自転車な日々

クロモリリジッド&ミニベロでトレイルが楽しすぎる( ´∀`)ノ

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ディスクブレーキ化。

プジョーさんをキャリパーブレーキからディスクブレーキに変更してみました。




イメージ 1

フレームにはIS台座があるのでポン付可能ですが、フロントフォークは無かったので
台座付きのフォークに交換です。
SR SUNTOURのSWING SHOCKというディスク専用20インチフォークです。
肩下がノーマルより10mm弱短いですが気にしないw




イメージ 2

ローターは前後ともRT67の160mmセンターロック仕様にしました。
このチョイスが後にハプニングの原因だったという事をこの時点では気付かず(笑




イメージ 3

ブレーキですが、手持ちのストックパーツです。
1年ほど前にフーリガンさんをドロハンにしようと思ってとりあえず買っておいたBB7ロード用です。
プジョーさんは今後ドロハンにしようと思っているので油圧ブレーキ化は見送りました。
と、言いながら気が変わって油圧にするかも(笑


鼻歌交じりでポンポン取り付けていると‥ハプニングがっw






イメージ 4

パッドの下側の突起と、ローターアームの先端が当たってしまって使用出来ないことが判明しましたw


さてどうしたものかと。
ハブはセンターロック、AVIDローターは6穴なのでポン付不可。
付けるならセンターロック取り付けアダプターがいるなー。

‥‥

あ、フーリガンさんはたしかUNEXのアダプターで6穴ローター付けてた!





イメージ 5

という事でRT67ローターをフーリガンさんに取り付けて
アダプターをプジョーさんに使ってAVID6穴ローターで対処することに。





イメージ 6

サドルはセライタリアのフライトの真っ赤っか。
こいつのシートレールは楕円形になってて、ノーマルポストの横から挟むタイプではきっちりと固定出来なかったので、BBBの上下挟み込みタイプに変えました。
34.9mmなんて変なサイズのピラーがBBBにラインナップされててビックリしました(笑


ディスクブレーキにするとスポークは黒の方が良いような気がしてきました(笑
もっかい組み直してもらおうかなww

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