自転車な日々

クロモリリジッド&ミニベロでトレイルが楽しすぎる( ´∀`)ノ

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

ドロハン化。

イメージ 1

ご無沙汰しておりました。
仕事が忙しくて帰ってきたら放心状態。いろいろ放置でしたw

そんな中、プジョーさんをドロハンにしました。
それに合わせてブレーキをキャリパーに戻しました。
こっちの方が自転車っぽくてやっぱりいいなー。

っていうかディスク化してからプジョーさんに対する愛情が薄れてしまって
本気で手放そうかと思った時期もありましたがドロハンにして持ち直しましたw

コンポは105でステム、ハンドルはDEDA、シートピラーはシム経由でトムソンエリート。
ステムは90mmなんですが、もともとサドルとコラムの位置が割と遠いので気持ち長い気が‥。
普段着だと問題ないのですが、基本通勤車両なのでスーツだとちと辛いです(笑
イメージ 1

お久しぶりです♪

今夏はとても暑い日々が続きましたね。
7月と8月はクルマか電車で通勤してましたw

丸2カ月ぶりに自転車に乗りましたが、やっぱり自転車サイコー。
日中はまだ暑いですが、朝晩は程良くなってきたので気持ち良いです。

さて、この二カ月は




イメージ 2

京都から富士山まで日帰り弾丸ツアーしてみたりw
写真は山中湖。この空模様なので5合目はガスまみれでした(泣
新東名のSAがスゴイことになってますねw

そのほかは‥





イメージ 3

淡路島行ってみたりしてましたw


さて、また自転車乗るぞー!

ディスクブレーキ化。

プジョーさんをキャリパーブレーキからディスクブレーキに変更してみました。




イメージ 1

フレームにはIS台座があるのでポン付可能ですが、フロントフォークは無かったので
台座付きのフォークに交換です。
SR SUNTOURのSWING SHOCKというディスク専用20インチフォークです。
肩下がノーマルより10mm弱短いですが気にしないw




イメージ 2

ローターは前後ともRT67の160mmセンターロック仕様にしました。
このチョイスが後にハプニングの原因だったという事をこの時点では気付かず(笑




イメージ 3

ブレーキですが、手持ちのストックパーツです。
1年ほど前にフーリガンさんをドロハンにしようと思ってとりあえず買っておいたBB7ロード用です。
プジョーさんは今後ドロハンにしようと思っているので油圧ブレーキ化は見送りました。
と、言いながら気が変わって油圧にするかも(笑


鼻歌交じりでポンポン取り付けていると‥ハプニングがっw






イメージ 4

パッドの下側の突起と、ローターアームの先端が当たってしまって使用出来ないことが判明しましたw


さてどうしたものかと。
ハブはセンターロック、AVIDローターは6穴なのでポン付不可。
付けるならセンターロック取り付けアダプターがいるなー。

‥‥

あ、フーリガンさんはたしかUNEXのアダプターで6穴ローター付けてた!





イメージ 5

という事でRT67ローターをフーリガンさんに取り付けて
アダプターをプジョーさんに使ってAVID6穴ローターで対処することに。





イメージ 6

サドルはセライタリアのフライトの真っ赤っか。
こいつのシートレールは楕円形になってて、ノーマルポストの横から挟むタイプではきっちりと固定出来なかったので、BBBの上下挟み込みタイプに変えました。
34.9mmなんて変なサイズのピラーがBBBにラインナップされててビックリしました(笑


ディスクブレーキにするとスポークは黒の方が良いような気がしてきました(笑
もっかい組み直してもらおうかなww

楽しい〜♪

イメージ 1

昨日、梅雨の合間にお山に突入してきました。
頂上までは110mm、下りは140mmで行きました。
もう少しサスのセッティングを煮詰めたいですが、好感触でした。

サドルは下げずにのんびり下りました。
岩場と根っ子が雨の影響でツルツルで
前が流れる事が多くてゆっくりでないと無理でした(笑




イメージ 2

2/3ぐらい下ったところでこの状態。
下まで行ったら1.5割増しぐらいになりましたw

ここまで弄ってもやっぱり20インチには変わりなく
相変わらずスリル満点です(笑

良い感じ♪

イメージ 1

さっそく通勤で乗ってみました。
写真は110mmの状態です。

モトラピさんのF80RLCの時も思いましたが、良く動くサスですねー。
短い方のトラベルでも細かいピッチをよく拾ってくれてフロント周りは凄く安定してます。
お山での140mm時の動きがすごく楽しみです。
REBAより重くなったのがアレですが元々重いのであまり気になりません(笑
チェーンデバイス付けてフロントシングルにして落ち系コンポで決めたら男前かなww

あー雨止まないかなー((+_+))

全104ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事