自転車な日々

クロモリリジッド&ミニベロでトレイルが楽しすぎる( ´∀`)ノ

PEUGEOT

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

ドロハン化。

イメージ 1

ご無沙汰しておりました。
仕事が忙しくて帰ってきたら放心状態。いろいろ放置でしたw

そんな中、プジョーさんをドロハンにしました。
それに合わせてブレーキをキャリパーに戻しました。
こっちの方が自転車っぽくてやっぱりいいなー。

っていうかディスク化してからプジョーさんに対する愛情が薄れてしまって
本気で手放そうかと思った時期もありましたがドロハンにして持ち直しましたw

コンポは105でステム、ハンドルはDEDA、シートピラーはシム経由でトムソンエリート。
ステムは90mmなんですが、もともとサドルとコラムの位置が割と遠いので気持ち長い気が‥。
普段着だと問題ないのですが、基本通勤車両なのでスーツだとちと辛いです(笑

開く コメント(2)

ディスクブレーキ化。

プジョーさんをキャリパーブレーキからディスクブレーキに変更してみました。




イメージ 1

フレームにはIS台座があるのでポン付可能ですが、フロントフォークは無かったので
台座付きのフォークに交換です。
SR SUNTOURのSWING SHOCKというディスク専用20インチフォークです。
肩下がノーマルより10mm弱短いですが気にしないw




イメージ 2

ローターは前後ともRT67の160mmセンターロック仕様にしました。
このチョイスが後にハプニングの原因だったという事をこの時点では気付かず(笑




イメージ 3

ブレーキですが、手持ちのストックパーツです。
1年ほど前にフーリガンさんをドロハンにしようと思ってとりあえず買っておいたBB7ロード用です。
プジョーさんは今後ドロハンにしようと思っているので油圧ブレーキ化は見送りました。
と、言いながら気が変わって油圧にするかも(笑


鼻歌交じりでポンポン取り付けていると‥ハプニングがっw






イメージ 4

パッドの下側の突起と、ローターアームの先端が当たってしまって使用出来ないことが判明しましたw


さてどうしたものかと。
ハブはセンターロック、AVIDローターは6穴なのでポン付不可。
付けるならセンターロック取り付けアダプターがいるなー。

‥‥

あ、フーリガンさんはたしかUNEXのアダプターで6穴ローター付けてた!





イメージ 5

という事でRT67ローターをフーリガンさんに取り付けて
アダプターをプジョーさんに使ってAVID6穴ローターで対処することに。





イメージ 6

サドルはセライタリアのフライトの真っ赤っか。
こいつのシートレールは楕円形になってて、ノーマルポストの横から挟むタイプではきっちりと固定出来なかったので、BBBの上下挟み込みタイプに変えました。
34.9mmなんて変なサイズのピラーがBBBにラインナップされててビックリしました(笑


ディスクブレーキにするとスポークは黒の方が良いような気がしてきました(笑
もっかい組み直してもらおうかなww

開く コメント(0)

ヘッドパーツ。

イメージ 1

ヘッドパーツをベタにクリキンにしました。
黒なんで良く見ないとクリキンって分かって貰えない感じが良いです(笑

プジョーさんですが、ハンドルポストごと抜ける仕様になってますので
どうもヘッド周りがややこしい感じになってます。
写真で見えてる下側のクランプでフォークコラムを固定、上側のクランプでハンドルポストを固定しています。
この二つのクランプですが、下側は31.8㎜のシートクランプ、上側は34.9㎜のシートクランプをひっくり返して使ってる事が分かったので、下側はノーマルのまま、上側は以前ジャイ子で使っていたKCNCのクランプにしてみました。
KCNCの方がボルト止めなのでしっかり固定出来てそうです。
SALSAのクランプも余ってるので今度試してみよう。

肩下長の合うディスク台座付きのフロントフォーク無いかな〜ww

開く コメント(0)

451ディープリム。

プジョーさん用に頼んでいたH PLUS SONの手組ホイールが出来たので
早速取り付けてみました。





イメージ 1

スポークはあえてシルバーでリムを強調してみました。ニップルは黒、ハブはXTで今後のディスクブレーキ化もふまえてセンターロックハブで組んで貰いました。
42㎜ハイト+リムサイドのブレーキ面も黒なのでディープ感全開で良い感じです。

サドルなんですが、とある別のモノを用意して付けてみたんですが、サドルのレールがシートポストのレールに合わなくて別のシートポストを手配中です。なのでそれまでサドルはお預け。

ホイールの印象ですが、高速域での巡航はなんとなく楽になった気がしますw
漕ぎだしはやっぱり少し重い感じになりました。ハブは良く回りますねー。
そんな重いとか軽いとか楽とかどーでもよくて
見た目の雰囲気がガラっと変わっただけで大満足です(笑

開く コメント(2)

H PLUS SON。

イメージ 1

H PLUS SONの451リムをやっと入手しました。
他の色は在庫があったんですが、このマットブラックがどこも無くてあちこち探してようやく見つけました。
A-CLASSの451完組は仲間内が使ってるので、やっぱりカブるのがイヤで手組ですw

プジョーさんカッコよくなるかなー。

開く コメント(0)

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事