花咲くリフト無料のラスト/日光霧降高原8月に無料開放される霧降高原リフト
日光市の霧降高原
今朝の「朝日新聞」より
日光市は29日、赤字のため8月末で営業を打ち切る霧降高原リフトを8月の1カ月間、無料にすると発表した。
同リフトは廃止後、ニッコウキスゲなどの自然を楽しむ遊歩道などが整備される予定で、無料開放について阿部哲夫・同市副市長は「これまでの利用のお礼と、リニューアルの周知のため」と説明している。
リフトは標高1240メートルから1580メートルの間に3基あり、途中1340メートルと1440メートル地点で乗り換える。
料金は往復で2千円。
無料開放となる8月は、霧降高原を代表するニッコウキスゲの花期は終わっているものの、シモツケソウやワレモコウ、ノアザミやヤマユリが見ごろという。
霧降高原リフトは1965年に市営スキー場とともに開設。
翌年から夏季営業も開始した。
1992年、年間21万人が利用したのをピークに利用者が減少。
2004年にはスキー場休業とともに冬季営業を中止した。
累積欠損金は09年度末で約6千万円。市は昨秋、経営難を理由にリフトの廃止を打ち出した。
と言うことです。
どうぞ皆さん、夏の霧降高原最後のリフトでの空中散歩を楽しんでみてください。
・・・追加・・・
今晩11時20分より、NHK第一「ラジオ深夜便」にて「日本列島くらしのたより」と題し、我が「四代目徳次郎・広報隊長」生放送。
|

- >
- Yahoo!サービス
- >
- Yahoo!ブログ
- >
- 練習用



