「日光 天然の氷」製作 ・四代目氷屋徳次郎

日光の厳しい冬の寒さを天然氷に変え、貴方だけにお届けしたい。そんな思いで作りました。

全体表示

[ リスト ]

東京新聞より

涼を継ぐ 日光天然氷物語<5>販路拡大 『これはいける』全国へ
 
今月上旬、東京・恵比寿。夏休みでにぎわう百貨店「三越恵比寿店」で、天然氷のかき氷を求める家族連れが列を成していた。
「こんな氷、食べたことない」。一杯九百円前後のかき氷が飛ぶように売れる。
 老舗百貨店が四代目氷屋徳次郎・山本雄一郎さん(59)の天然氷に初めて注目したのは、二〇〇八年四月に都内で開かれた食品見本市だった。
三代目の吉新(よしあら)良次さん(72)から氷作りを引き継いだ山本さんは「日光で売るだけでは他店と競合する」と考え、首都圏に新たな販路を求め出展した。
 初めは「わざわざ氷を売りに来たのか」と冷ややかな視線が送られた。
しかし、来場者にかき氷を食べてもらうと評価は一変。用意した二千杯分の氷はすべてなくなった。
 その様子を三越のバイヤーだった藤原弘樹さん(49)が目に留めた。
後日、日光を訪れて氷作りの伝統を聞き、天然氷を味わった。「これはいける」。その場で確信し、同年七月から東京や仙台など各店で販売。
連日人気を博した。
 この成功を足がかりに、天然氷は今や首都圏のほか、東海や関西の飲食店にも広がった。
「知られていない商品を世に出せたのはバイヤー冥利(みょうり)に尽きる」と藤原さん。
自身は昨年退職し、故郷・愛知県の知多半島で飲食店を営む。もちろん、天然氷のかき氷も販売する。
 「地域の良いものを絶やさず伝承することが、日本の食文化を育てる」。
そう語る藤原さんの店先では今日も「日光 天然の氷」ののぼりが夏風にはためいている。
 
イメージ 1
 
 

閉じる コメント(2)

顔アイコン

先日は、バイクともども大変お世話になりました。
その後ステップも無事新品を取り付けることができました。
この新聞記事もすばらしいですね。
今、恵比寿三越は日光の氷で盛り上がっております。
ツイッターで「三越 恵比寿」を検索すると、たくさんの感激の声が聞こえてきます。

2010/8/18(水) 午後 4:52 [ jinn ]

顔アイコン

ありがとう、です。
無事帰宅できたようですね。よかった。
次の新商品作り「日光寒晒し蕎麦」応援頼みます。

2010/8/18(水) 午後 10:00 [ 徳次郎 ]


.
四代目 徳次郎
四代目 徳次郎
男性 / AB型
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

Yahoo!からのお知らせ

検索 検索

過去の記事一覧

スマートフォンで見る

モバイル版Yahoo!ブログにアクセス!

スマートフォン版Yahoo!ブログにアクセス!

友だち(1)
  • rasen
友だち一覧

[PR]お得情報

CMで話題のふるさと納税サイトさとふる
毎日お礼品ランキング更新中!
2019年のふるさと納税は≪12/31まで≫

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事