「日光 天然の氷」製作 ・四代目氷屋徳次郎

日光の厳しい冬の寒さを天然氷に変え、貴方だけにお届けしたい。そんな思いで作りました。

全体表示

[ リスト ]

日光 霧降の滝

2015年5月27日 (水)

霧降の滝 史跡発掘プロジェクト(その3)速報! 壁画を大発見!!

2011年から調査が続いている霧降の滝の史跡群。

おさらいで、最初に調査した時の記事をコピペします。
霧降の滝には、
江戸時代(年代不詳)の「日光山滝見之圖」
によれば、
現在の「山のレストラン」付近に望瀧台と呼ばれた滝見茶屋があり、
滝壺周辺には観瀑所の茶亭があったという。

滝上には、「岩ヲツタイテ登ル」と左岸中間部に「岩屋不動」、
右岸部に「大師の石造」が描かれている。
滝壺近くの下段右岸には、4体の石仏が安置されているそうだ。


2011年には、4体あると言われていた石仏が5体で発見されたが、
岩に描かれていると伝えられる「岩屋不動」と「大師の石造」が、
まだ見つかっていないままである。

2015年4月に2回目の調査を行ったが見つからず、
今回、5月に3回目の調査となりました。

第1回目調査の記事は → (vol.1) (vol.2) (vol.3) 
第2回目調査の記事は → (こちらで)

今回は、偶然にも滝の手前を通った時に、
苔むした岩肌のほんの少し苔が付いていない箇所に、
絵が彫られているのを発見!

岩屋不動や、大師の石造ではないようですが、
これは、世紀の大発見なのであります。
そして、、、
 
付近を捜索すると、
梵字のようなものが掘られていて、
過去の史料にもない大発見となりました!
ニコニコの世界の登山家片柳さん!w
今後、専門家に確認してもらい、
どの時代に誰が彫ったものなのか、
調査していく予定です。

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事