「日光 天然の氷」製作 ・四代目氷屋徳次郎

日光の厳しい冬の寒さを天然氷に変え、貴方だけにお届けしたい。そんな思いで作りました。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

日光 霧降の滝

2015年5月27日 (水)

霧降の滝 史跡発掘プロジェクト(その3)速報! 壁画を大発見!!

2011年から調査が続いている霧降の滝の史跡群。

おさらいで、最初に調査した時の記事をコピペします。
霧降の滝には、
江戸時代(年代不詳)の「日光山滝見之圖」
によれば、
現在の「山のレストラン」付近に望瀧台と呼ばれた滝見茶屋があり、
滝壺周辺には観瀑所の茶亭があったという。

滝上には、「岩ヲツタイテ登ル」と左岸中間部に「岩屋不動」、
右岸部に「大師の石造」が描かれている。
滝壺近くの下段右岸には、4体の石仏が安置されているそうだ。


2011年には、4体あると言われていた石仏が5体で発見されたが、
岩に描かれていると伝えられる「岩屋不動」と「大師の石造」が、
まだ見つかっていないままである。

2015年4月に2回目の調査を行ったが見つからず、
今回、5月に3回目の調査となりました。

第1回目調査の記事は → (vol.1) (vol.2) (vol.3) 
第2回目調査の記事は → (こちらで)

今回は、偶然にも滝の手前を通った時に、
苔むした岩肌のほんの少し苔が付いていない箇所に、
絵が彫られているのを発見!

岩屋不動や、大師の石造ではないようですが、
これは、世紀の大発見なのであります。
そして、、、
 
付近を捜索すると、
梵字のようなものが掘られていて、
過去の史料にもない大発見となりました!
ニコニコの世界の登山家片柳さん!w
今後、専門家に確認してもらい、
どの時代に誰が彫ったものなのか、
調査していく予定です。

2008年5月10日 (土)

日光 天然の氷ブランド化計画

ブランド化計画 (その8からの続き)
日光 天然の氷  三越本店にて販売!!
5月10日 下野新聞に掲載されました。
販路拡大の為に、東京ビッグサイトに出展したのがきっかけで、
三越本店にて、「日光 天然の氷」を使った
かき氷が7月8日〜14日まで販売されます。

天然の氷が、地球温暖化防止のイメージ商品にピッタリと判断して頂き、
洞爺湖サミットの開催に合わせて、今回の採用となりました。
そして、、、
以前 下野新聞に掲載されていたとちぎブランド
とちぎブランド確立へ、県が推進本部設置
 地域資源を活用して「とちぎブランド」を育てる取り組みを推進するため、県は二十二日、福田富一知事を本部長とする「とちぎブランド推進本部」を設置した。
商品・技術力のブランド化と地域イメージのブランド化、一元的な情報発信の三テーマを柱に取り組む。
福田知事は同日の定例会見で「県内にある数多くの優れた地域資源を発掘し、磨き育て、発信することで、栃木全体のブランド化を図っていきたい」と話した。
 とちぎブランドを育てる「ブランド化事業」は県の二〇〇八年度の重点事業の一つ。
地域資源を活用してとちぎブランドを育て、産業や地域の活性化を図るとともに県内外に「とちぎの実力」の浸透を図る。
この天然氷こそ、栃木県が世界に誇れるブランドではなかろうか?
日光 天然の氷」をブランド化しようとしている有志達は、
そんな想いで頑張っているのです。


日本に5ヶ所しかない天然氷の生産業者
その内3箇所が日光市! 栃木県にある。
日本の天然氷の生産量トップの栃木県は、
この貴重な文化遺産をどのように評価されるのだろう?                                                    
 
今日の一言!
下野新聞ホームページのSOONには、新聞と違いカラーでこんな写真が、、、、
http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/images/2008/05/10/0509ice.jpg                                                                   


日光天然の氷 ブランド化計画 その8

http://fifabakutyouou.cocolog-nifty.com/nikkousannsou/images/2008/04/29/r0026023_2.jpg
(写真は四代目 徳次郎のロゴが入っていないレア物です。)

ブランド化計画 (その7からの続き)
これ! 日光 天然の氷
かき氷専用ロゴのカンバッチ(ピンバッチ)です。

1個 300円也   涼しげで 可愛いでしょう!!

日光 天然の氷で、カキ氷をするお店で販売予定。


日光では、
「天然のかき氷」を食せる 霧降高原 チロリン村にて販売中!

そして、、、
このカンバッチの購入金額の一部には、
日光の森や水を守る為に活用する募金が含まれています。
「日光 天然の氷」の製作には、美味しい水や空気が欠かせません!
だから、山や森そして綺麗な水を守りたい! 
そんな想いで、カンバッチ作ってみました。

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事