マル☆日和

初めましてさんも、どうそお気軽にお声掛けてくださいね〜♪ 楽しみにしてます♪

全体表示

[ リスト ]

たまった大人服

またもや、お久しぶりです。

どなたか覗いていただいてたでしょうか…(汗)

我が家、みんな元気に過ごしております。

いや、インフルにかかった旦那、お腹痛くて初の早退しちゃった娘なんかもいますが、

今現在、マルさん含め、元気です。

マル子さんは園生活がとても楽しいようで、帰ってくるとお疲れで、グズグズ……。

お昼寝することも増えました。

身長はあんまり伸びませんが…、できることやることはどんどん増えて、成長してるんだわ〜と

親の心境(←親でしょ?)

先日は、おとなしくしてるなぁ〜と思ったら、自分で自分の爪切ってましたよっ!!

パッチンってするやつじゃなくて、babyから使ってる、はさみのやつね。

まぁ、ある意味器用に両手の親指、人差し指あたり。

見るからに痛そうな深爪になってるところもあって、本人も集中してた時は良かったが、

ふっと気がつくと、「痛い痛い!」と言うてました。

よくぞ、身を切らなかったもんだ。

あっ、その後、無事に綺麗な爪が生えてきたので、一安心です。


あいかわらず料理のお手伝いも大好きですよー。

まだ包丁は使わせてませんが、「お味噌汁の用意してー」とか言うと、

いつものダシ(顆粒のね)とか乾燥わかめとか用意して入れてくれます。

先日は大根おろしをする!と言うのですが、「これはちょっとムリ」といくら制しても

やりたがる。

しょうがないので、させるのですが、一向に減る様子の無い大根。

本人は最初にあたしが少しすったのを見て、「ほら!ちょっとできてる!!」と

得意げですが……。

これじゃーいつになったらご飯が食べられるのかわからないので、諦めていただきましたけど。

朝の忙しい時間にも、このお手伝いはやりたがります。

特に自分のお弁当。

型抜きがやりたくて、やりたくて!

「ママ、ハム出して!」と始まり、勝手に抜いては、勝手にお弁当に入れてます。

母が苦手な弁当作り、なんとかかわいい弁当を!としているのに、

いたるところに意味不明なちょうちょの形したハムや、ハート型のハム、○のハムが点在します。

まぁ、あなたが食べるのでいいんですけど…。



さて、マル子の話はこのへんで。

あたし、忘れてたわけじゃないんです。

震災前に「今度は大人服、着画いる?」とブログに記したことを!

そして、あの震災の日、午前中。

着画の撮影してたんです!

それを今頃、アップしようかと……(笑)

ええ、ウール生地など、寒い時期限定服もありますけど、何か問題が???

せっかく撮ったので、まぁー見てちょうだい。

まずは、お洋服だけの写真でーす。



パターン:plus+ ヨークスリーブ ロールアップシャツ
生地:ファブリーラブリーのリネン トワール(クリーム色?)

イメージ 1
イメージ 2

これね、初めて作るちょっと変わった形だった。

生地も裏表わかんないような生地なので、間違って縫っちゃったりして、

けっこう時間かかったなぁ〜。

ロールアップできるのも初挑戦。

細かいところ縫うのも上手じゃないんで、全体として出来はいまいち。

でも、この生地はすんごいお気に入りで、質感も色もサイコーだった。

なのになのに、出来もいまいちなら、この形、あたしに似合わないぃぃぃぃぃー。

かわいい衿が、どうにもこうにも浮く。

アラフォーには可愛すぎた……。



次。

パターン:plus+ 2wayプルオーバー
生地:ファブリーラブリーのウール

イメージ 3

これ、ステキだったー!!

開きなしにして作ったんだけど、今っぽくて、なで肩でも似合った気がする(笑)

このウールも薄かったので、綺麗に落ち感が出てくれた気がする。

同じパターンでもういっちょ。

生地:ファブリーラブリーのシャンブレーリネン(名前、なんだっけかな?)

イメージ 4

こちらはきちんと開きを作って。

この生地、めちゃめちゃ縫いにくかったー!

何ていうの、いい生地過ぎて、動いて動いてしょうがない!

裁断の時点から、「アイロンで糊付けしたろかっ!」と思うくらいきちんとできなくて、

「ええい!」と裁断したら、案の定、縫う時点で、いろんな所が合わない〜〜〜〜〜。

裏をみたら最悪な状態になっている代物です。

ですがー、やっぱりステキな生地なんですよ!

ウールの時とまた違った、いい感じ♪

左右の裾がすこし落ちる感じになるんですが、とってもナチュラルな感じで、

もったいないっ!!

だから、全然着てますけど(裏見ちゃ、ダメよ)

ボタンのアップも。

イメージ 5



次。

パターン:Hooray! ヨークワンピース
生地:ファブリーラブリーのフランネル(だった?)

イメージ 6

丈を詰めてみました。

以前もリネンでマル子とお揃いで作ったパターンです。

あたしの貧弱な上半身では、シルエットの綺麗さが伝わりにくかったんですが、

冬物にして、中に少し着込んだら、いい感じになりました。

生地、上手く色が出せなかったんですが、これが近いかな?↓

イメージ 7


次。(まだあるのよ)

パターン:book いつも着たいナチュラル服 ウエストドローストリングのスカート
生地:ファブリーラブリーのリネン ナポリネン(グリーン)

イメージ 8

イメージ 9

これまた失敗。

まず、サイズに悩んだ訳ですよ。

上半身はMサイズで、少々丈を伸ばすんがいちばんいいんですけど、

下半身はなかなか立派なサイズのあたし。

このデザインならLサイズにしておくか、とLサイズで裁断。

で、縫うときに、縫い代1.5僂里箸海蹇1僂破イぁ

結果、LLサイズくらいのでっかいもんが出来上がりました!

最初、全然気がつかなくてねぇ。

こんなもんか?なんて思ってたんですけど、どうもモデルさんの着用よりももたついた感が。

よぉ〜く見てみたら、思いっきり間違っとりました!

少し詰められるとこは詰めたんですけど、きちんとやり直すにはほぼ全てほどかねばならなかったので

まだLサイズ強くらいでしょうか。

う〜ん、そもそもサイズ選びの段階でMサイズでもよかった気が……。



次(まだあった)

パターン:book リネン&コットンで作るナチュラル服と羽織もの ストールジレ
生地:ファブリーラブリーのウール(なんだっけ?)

イメージ 10

長方形の布に、腕を通す穴を二つ開けただけのジレです。

今っぽいかなと作ってみたんですが、あたしのなで肩にはなかなか落ち着きが悪い。

ウールで作ったせいもあるけど、袖が合った方がおちついたし、

活躍度も高かったかも。

あまり出番がないまま、季節はすっかり春です………。


以上!!

いやぁ〜、今日の記事は長かったなぁ〜。

ここまで見てくれた方、お疲れさんでした!

では、続き、着画のほう、どうぞ!(笑)

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事