マル☆日和

初めましてさんも、どうそお気軽にお声掛けてくださいね〜♪ 楽しみにしてます♪

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

本日、熱が上がったり下がったりを繰り返しているマル子の母で、

先ほど、腕がムズムズするので見たら、黒い虫が付いてるぞ!とはたいたら、

ほくろだったチサです。

皆様、こんばんは。




もうね、服は買うより縫ってばっかりいるんですけど、全然、写真撮ってないんすわ。

そこで、写真を撮ってるもんだけでも、アップしようと思ったら、

かれこれ、一年前くらいのもんまで出てきまして…(笑)

着画の娘、若いっす。

もう、これは限りなく個人的な記録ですが…、見ます?



hibiさんのボレロカーディガン

頂き物のニットにて。(ニットの種類がわからんのですが、ポンチとかダンボールニットとか?)

イメージ 1

イメージ 2

ロックミシンを買って、ニットの練習〜!って感じで縫ったものです。

クリーム色のほうは、中心のヘンテコなところにレース付いてるんですが、

どうにもこうにも、分厚くなって上手く縫えんかった為、ごまかしです(笑)

これ、めちゃかわいい形です。

今年は、お気に入りのニット見つけて縫いたいなぁ〜。



hibiさんのラグランプルオーバー

まずはショート丈。

イメージ 3

イメージ 4

パープルのほうは、これまた頂き物のニット。

ボレロカーディガンと同じような生地でした。

袖口なんかに使ったのはRickRackさんだったっけかのスパンフライス。

なんか、生地合わせといい、縫い方といい、散々な出来だった…。

グレーのほうは、確かノムラテーラーさんの実店舗で端切れとして売られていたもの。

あみあみしたモチーフを縫い付けました。

袖口なんかは、近所(?)の店で買ったスパンリブ。

これ、かわいく出来て、評判上々。

でも、やっぱりもうちょっと、襟元詰まってるほうが好みだなぁ〜。

ちなみにパンツも、近所で買ったフランネルで。

これも手持ちの本から、丈を思い切って短くしました。

評判上々です!



ロング丈バージョン。

イメージ 5

イメージ 6

しましまの方は、どこで手に入れた生地だか、忘れてしましました(笑)

でも、かわいく出来て、これまた評判上々!

赤いほうは、裾にリブ付けしないで、そのままAラインのワンピのような感じに。

生地は近所の店で。

あまり厚くない生地だし、ポッケは布帛で作るという暴挙に出るし、

なんだか、ネグリジェの延長みたいな、家着っぽい仕上がりになっちまいました。



hibiさんのギャザースモック

イメージ 7

かわいいと思ったんだけどなぁ〜。

なんか茶色が濃すぎて、いまいち想像と違った…。

バイアスには、上等リネン使ったりしたんだけどなぁ〜。



本より。

イメージ 8

ラグランプルオーバーって書いてあった気がする。

ニットは、あたしのむか〜しの服より、リメイクってほどでもないか?

すこぶる短い丈です。

食後は長州小力さんを思い出さずにはいられません。



完全、オリジナル?

イメージ 9

あたしとお揃いにしたくて、四角く縫って、ゴム入れりゃ、スカートになるだろ?!

っていきおいで作ったものです。

なので、やっぱり横幅ありすぎでした…。

本当は綺麗なグリーンなんですよん。

あっ、生地はファブリーラブリーさんのナポリネン、グリーンだす。



petit etalageさんのチュニックワンピース

イメージ 10

C&Sさんのフレンチコーデュロイあずきみるくだったと思う。

縫い代間違ってほんの少し小さめに仕上がってます…。

やっぱり真ん中んところ、裏と合わせて縫うのは難しかった…。

で、パターンにはないポッケが付いてるんですが、たしか、落ちない汚れを付けられ、

やむなくポッケをつけたものの、今度はそのポッケを引っ掛けて破ってしまう始末。

かわいいのに、なんだか散々…。

リベンジしたいひとつ。


まぁ、こんなところです(どんなところ?)

次回は大人編。

楽しみにしてもらうほどでもないのが、心苦しい…………。
「マル子ちゃんは、誰が一番スキ?」

って聞くと、

「ママ!」

って答えてくれる、愛しい娘。

そこで、

「ママは誰が一番スキだと思う?」

ってマル子に聞くと、

「マルくん…」

って答える娘。

どうやら、母の愛情がうまく伝わってないのか?と心配になるチサです。

みなさん、こんにちは。



最近のあたくし、以前にもましてブログを放置していたのには、

どうしても、ちょっと先にやっておきたい!

なんとしてもやりとげたい!ことがあったんでございます。

それがね、やっとやっと、終わったんですぅ〜ぅ〜う〜!!

やったよっ!お母さんっ!!

あたしできる子だったよっ!


で、何やってたか?って話なんですがー。

これですばい↓

イメージ 1

わかりますかい?

制服じゃないっすよ?

こども達のズボーン!!

みんなお揃いっすー!!

いえ〜い!!


事の発端はですね、まぁ、あたし、ご存知の通り、服作りを趣味にしてるんざますよ。

で、ママ友たちに褒めてもらえるもんで、調子に乗って、

「(みんなのも)作れるよ!」的な発言を致しましたら、

写真のパンツ(ズボン)のほかに、色違い、ねじねじロールアップパンツ、ストールの

ご注文を頂きまして、合計15アイテムを縫うことになったわけなんです!

強制じゃないっすよ!

あたしは、みんなね、褒めてくれるって言っても、やっぱりお世辞半分と思っていたわけなんですよ。

だから、「作れるよ」なんて言っても、まぁ、ママ友みんなに声掛けても5.6枚だと思ってたんです。

プレゼントじゃないし、ちゃんと布代とか頂くわけですしー。

ところが、けっこう食いつき(?)が良くて、気がつけば15アイテム。

あたし、今まで、ほぼ自分とか娘用しか作ってないので、他人様の、それもお金を頂いて、

15アイテムも縫うなんて、かなりのハードル! 未知の世界!

妙な興奮と、できるんか?って不安と、早く作らなくっちゃ!って焦りとで

しばらくは、なんとも落ち着かない日々だったわけなのです。


もうね、今までどれだけいい加減に作っていたか、思い知らされました…。

お金もらうわけですし、「まぁいっか」が出来ないんですもん…(当たり前〜)

娘のならスルーしてきたことも、「ダメだぁ、縫い直そう…」なんてことも。

それに、同じ形のものを続けて何枚も縫うって経験も初めてで、すごく勉強になった!

コツみたいなものがつかめてきたりして、あたし、だんだん上手になってたと思う!(笑)


あたしには、いきなりちょっと無謀なチャレンジ?だった感があるんだけど、

ほんといい経験でしたー。

注文してくれた友よ、ありがと〜〜〜♪


このパンツに関しては、実はみんな少しずつ、布使いが違うんですよ〜。

イメージ 2

サイズが大きめな子もいたんだけど、気に入って二日に一度履いてくれてる子もいるらしく、

モウ、モウ、モウ、モウ(牛じゃないわよ)

感激!!

しょっちゅう顔を合わすお友達なので、履いてくれてる姿を目にすることができて、

密かに達成感と満足感で笑みを浮かべております(←怪しい)

あぁ〜、ウレシイ♪


しかし、世の作家さんと言われるような方達は、もっとたくさんを

もっと短期間に、そして美しく縫われているんだろうなぁ〜。

ますます尊敬〜!

あたしも、せめてもうちょっと上手になるぞー!!
来月で7歳になるマル(フレブル)に、

ほふく前進を教え込んでいるチサです。

こんばんは。



あれはまだ雨が多かった時期(遠い目)

なんとか降らないでくれ!と祈りながら、マルさんをドッグランへ。

もちろん、お友達と待ち合わせて。

メンバーはおなじみ、こちら↓

イメージ 1

左より虎太郎くん、マルさん、桃太郎くん、胡桃ちゃん。

もういっちょ、集合写真。

左右がそっぽ向いて、真ん中ふたりが妙にカメラ目線で笑えるぅ。

イメージ 2

以前はたくさん遊んでいたおなじみさんだけど、

ブヒ達も歳をとってきて、そんなにドッグランではしゃがなくなってきたので

会うのもだいぶ久しぶり!

それでも、遊び方は変わらず♪

イメージ 3

イメージ 4

イメージ 5

イメージ 6

この日はなぜか、マルさんたら虎太郎くんにラブで、

隙あらばのっかろうとしてました(汗)

イメージ 7

他にはこんなことしてみたり↓

イメージ 8

そうそう、こちらもやっぱり気が合うらしく、と〜っても楽しんでましたよ♪

イメージ 9

イメージ 10

少し雨に降られたけれど、お年を召してきたブヒ達には十分遊べる時間はあったかな。

マルさんも大満足のよだれ風船、出来上がりです!

イメージ 11

遊んでくれたみんなー、どうもありがとー!!

浴衣ドレス

二日連続でそれぞれの友達に、

「ブログ、更新されてないんだけど…」

と、苦情、クレーム、ぼやき、いや、きっとあれは、叱咤激励!を頂き、

とにもかくにも更新してやろうじゃないかっ!とヤケ?を起こしているチサです(コラコラ!)

みなさん、お久しぶりです。

こんにちは(こんばんは?)



ブログ更新ネタはいろいろあるのですが、ちょっとなんとしても早めにやっちゃいたいことが

ありまして、とにかくそれを最優先でやっている、まだ、最中なんです(笑)

でもでも、今日はブログ更新!

見てくれている人がいるんだものー♪


で、まず選んだネタが「浴衣ドレス」

マル子の幼稚園納涼祭に間に合うように、作ってみました〜!

いつものマル子のナチュラル志向の洋服とは違って、生地選びは、まずはリップルであること。

そして、ちょっぴりゴスロリ風?に仕上げる。

で、出来たのがコチラ↓


イメージ 1


生地はノムラテーラーさんで、ワンコインセールに出ていたリップル生地。

パターンは、ネットで検索した、とあるブログから。

そして、近所の手芸店で白のレースを買い、飾りつけ。

しかし、この時点で試着させた時、母、言葉を失いました………。




に、に、似合わない………………。




ええ、普段からナチュラルな洋服を着せているのは、母の趣味でもありますが、

なにせ、マル子は今時な洋服が似合わないのですよ。

そんな娘にゴスロリ風な浴衣ドレスが似合うとでも?!

母、なんとかなると思ってたのは甘かった。



そこで、ピンクのサテンリボンを追加購入し、手縫いで、襟元や袖口に縫いつけ、

帯は大人用の飾り帯として売られていたものを、奮発購入。

足元は、普段なら絶対買わない、ちょっとヒールのあるもの!

だって、ここまで作って、引き下がれるもんですかっ!


イメージ 2


ちょっとゴスロリ風ではなくなった気がするが、そうでもしないと、似合わな過ぎる。

そもそも、生地のチョイスから間違ってたことに、買った時から気付いてたんだけどー(笑)



そんなこんなな浴衣ドレスだけど、世界に一着!

マンモス幼稚園でも、誰ともかぶらないし、似た子もいない!

そして、褒めてくれる暖かい友達に囲まれて、上機嫌で納涼祭を楽しんできました〜♪


実は髪だって、友達にクルクル巻いてヘアセットしてもらって、

お揃いで作ったリボンを飾ってもらったのさー。

汗でほぼセットが崩れている写真だけどー↓

イメージ 3


はりきった母ですが、娘はお店で見た浴衣の方がよかったんだと………。

「そ、そうなんだ………(涙)」

悲しそうにすると、優しい娘は慌ててホローしてくれました。








「ママ、ママの作ったのも、ちょっとだけかわいいよ! ちょっとだけかわいいから!」









ちょっとだけ、ね…………(笑)

白くなる

先日、マル子が釣りの真似して、一人で遊んでました。

すると、

娘「ママ〜! 人魚が釣れたよぉー!」

母「ええっー!! それは大事件だねぇ!!」

と、それはそれは驚いてみせましたら、まさかそんなに驚かれるとは思ってなかったっぽいマル子。

少々焦って、

娘「え〜、あ、違う、ちがう、えっとー、あじの…






ひらき!」





それはそれで大事件!!と思った母、チサです。

みなさま、こんにちは。

やることたんま〜りありまして、実はブログ更新してる場合じゃないっちゃ、ないんですが、

ちょっと息抜きっす。


今日はマルさんの話題。

イメージ 1

元気です。

最近の特技は、ほふく前進です。

特に、お出かけから帰ってきたおかあちゃんを迎える時、腰の辺りをナデナデされると

部屋を一周する勢いでほふく前進します!

自衛隊の人にきっと褒められると思います!

イメージ 2

もう何年も前からですが、少しずつブリンドルからクリームに変身しています。

なにせ、毛が多いので、すっかりクリーム色になるにはまだ何年もかかりそうですが。

(一生ならないよ……。)

イケメンだった顔も、中途半端に白い毛が増え、まるでじいさん顔。

足なんてほら!

イメージ 3

それでも、時にはこんな乙女な格好をして、若返りをはかってます。

(マル子のおもちゃエプロン借りたなんて、内緒!)

イメージ 4

とにかく、皆さんに伝えたかったことは、

それでも僕は元気に暮らしているよっと!

イメージ 5

全123ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事