ちわわのちーたろうとわたろうとの幸せ生活

ちわわのちーたろう(3、3kg)とわたろう(2、6kg)との無職生活

全体表示

[ リスト ]

僧帽弁閉鎖不全症

 
毎度更新ごとに書いていますが、みなさまご無沙汰ぶりでございます。
 
本日あまりにショックなことがありました。
 
今日はちーわー、ふたりとワクチン接種に行ってきました=3
ついでにフィラリアの検査も。
 
ここ最近、わーちゃんが階段の昇り降りが辛そうだったんです。
ちょっと太ってきちゃったのもあったのでそれが原因だと思っていました。
 
最初にそれを先生に言ったら、後足のひざのお皿が元々はずれやすいと。
でも痛がらないので突然ではなく慢性的なものだったのだと思うと。
今まで言われなかったのでびっくりしました。。。
脚が痛いからそれをかばうようになって腰にも負担がきてしまったのかもと。
 
そして、もうひとつ。。。
 
心臓に雑音があると言われました。
更にショックなことに、ちーちゃんも。
前回の診察(去年の7月)にはふたりとも何にも言われなかったのに。。。
 
病名はおそらく『僧帽弁閉鎖不全症』だと言われました。
心臓病で、小型犬の高齢犬はなりやすい病気だそうです。
人間にもある病気だそうですが、わんこの場合完治する治療法はないらしく
進行を遅らせるために薬を服用していくしかないそうです。
 
この病気になったからといってすぐにどうこうというわけではないようですが
とにかくとにかくショックでした。。。
まだ7歳と8歳なのに。
しかもふたり共って。
 
原因ははっきりはしてないそうですが、いろいろある内のひとつに
『ストレス』がありました。
 
間違いなく、娘が生まれてからちーわーに寂しい想いをさせています。
今まではどこに行くにも一緒だったのにお留守番ばかりですし、
家でもお散歩でも娘ばかりを相手にし、ちーわーはかまってあげれませんでした。
 
本当に反省です。
ちーわーにも何度も謝りました。
病院の後は公園にお散歩に行ったのですが
今まで当たり前と思っていたお散歩。
このみんな健康で元気にお散歩できるということが
『当たり前』ではないということなんですよね。
どれだけ『今』が幸せなことか改めて思いました。
 
気づくのが遅かったですが、これを機に
主人も私もめいいっぱいの愛情をちーわーに注ぎます。
寂しい想いをさせてしまったちーちゃんわーちゃん。
本当にごめんなさい。
 
とりあえず1ヶ月薬を服用し、もっと詳しい検査をしてもらいます。
どうかどうか、大きな問題がありませんように。
むしろ今回が誤診であるのでならば嬉しい限りですが。。。
心配で不安です。
でも食欲もあり、元気なふたりを見ると安心します。
 
 
 

閉じる コメント(6)

多いですね。
PEKOさんのところのぴーちゃんも、ゴマさんのところのブーさんもそうです。
自分たちを責めちゃダメだよ!
その気持ちが、ちー&わーにも伝わって、もっとストレスになるかもしれないでしょ。
毎日たくさんの愛情を持って接していくだけで充分幸せだよ!

2013/2/18(月) 午前 7:42 ぷっぴーママ 返信する

顔アイコン

ぷぴママさんへ。
ありがとうございます!!病名を告げられてからとにかくショックでじっとしてると涙が出ちゃう状況なのでぷぴママのコメントに励まされました!
ぴーちゃんも心臓でしたものね。ブーさんもなんですね。
やっぱりチワワには多いのですね。
どうしても自分ばかり責めてしまいますが、凹んでばかりいたらちーわーにストレスかかっちゃうと言われてこれじゃいかん!っと思い直しました!!みんな笑顔でいることが一番ですよねっ

2013/2/18(月) 午後 0:47 ちーせな 返信する

そんな病気があるんですね。。。初めて知りました。
ちーちゃんとわーちゃんはチョットだけ淋しさを感じていたのかもしれなぃケド、
それが原因かは分からなぃし、これからみんなで仲良く遊べたら、
ちーちゃんわーちゃんゎ幸せですょ〜(^○^)
今まで通りのママで居てぁげて腓気ね〜(^^)

2013/2/18(月) 午後 3:45 やまと&ゆいな 返信する

顔アイコン

やまママさんへ。
私も病気に関して全くの無知だったので病名言われた時は「!???」っという感じでした。
本当にちーわーには寂しい思いをさせていたと思います。
今更かもしれないけれど撫でてあげるだけでも違うみたいなのでいっぱいいっぱい嫌がられるくらいいちゃいちゃしたいと思いますw!
ありがとうございます〜!

2013/2/18(月) 午後 11:57 ちーせな 返信する

心臓…
うちの勘助も病名は、違いますが心臓でしたから。
娘さんへの愛情、少し分けてあげて下さい。ちーわーちゃんにもね!
去年、私の友達にも子供ができ二匹のチワワんが寂しい思いをしているのを近くで見て…かわいそうだなぁと思っています。その子が犬アレルギーで、肩身の狭い思いをしているので余計ね。

2013/2/19(火) 午前 1:57 aloha☆ルイルイ 返信する

顔アイコン

NAOさんへ。
勘助ちゃんも心臓だったのですね。そして過去記事じっくり読み返りさせていただきました。完治することができないということが辛いですよね。
飼い主として最後まで幸せと思って過ごしてもらいたいので
これから沢山かわいがろうと思いました。。。
私も出産するまではちーわー優先で過ごそうと決意していたのに
子供に手がかかりそれで疲れてしまってちーわーと十分遊んであげることができずで本当に反省しています(; ;)
お友達のちわわちゃんもきっと同じように寂しい思いをされてるんでしょうね。見ている方がかわいそうと感じてしまいますよね。できれば『平等』にかわいがれるのが一番なのですが難しいものです。

2013/2/19(火) 午後 8:42 ちーせな 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事