|
3月17日の読売新聞−YOMIURI ONLINE の記事。
新人看護師の看護技術低下が深刻化している。
日本看護協会の調査では、人工呼吸、心臓マッサージ、止血など救急救命術や注射などを「1人でできる卒業生が20%未満」という看護学校が半分を超えた。
新人看護師による医療事故も少なくない。事態を重く見た厚生労働省の検討会は来週、病院実習を大幅に増やすなど、看護教育カリキュラムの10年ぶりの見直しを議論する。
「点滴を付けた患者の寝間着やシーツを1人で替えられない」「患者の搬送時、ストレッチャーを真っすぐ押せない」。毎年4月になると、東大付属病院の榮木実技看護部長のもとに新人看護師を巡るトラブル報告が相次ぐ。「ここ5〜6年、シーツ交換など『これだけはできて欲しい』ということができない人が増えた」と言う。
・・・という記事が出たとき、「やっぱりにゃ〜」と思いました。
ココ何年か、看護学生のレベルは確実に低下しています!
俺が言うんだから間違いない!ww
上記の記事は、既に卒業した人の話ですが、看護学校に在学している生徒にも問題は多発しているみたいで・・・。
最近よく看護学校の先生が嘆いているのは、「基本的な国語力の無さ」です。
つまり、教科書に書いてある内容が、「理解できん!」と言うらしい・・・。
あくまでも個人的な見解ですが、原因を探ってみると・・・
学校の数が多すぎる!です。
ココ何年か少子化に伴い、「大学全入時代」な〜んて言われてましたが、
ナゼだか解りませんが、
大学・専門学校の数は増え続けています。
特に医療系!
と、いうことで毎年夏休み明けぐらいから優秀な生徒の「争奪戦」が始まります。
大学、専門学校の広報担当や先生方は、定員割れを防ごうと必死です。
当然、今までなら合格なんて到底無理だった学力の人も合格しちゃってるんですね〜。
そのわりに前回の看護師の国家試験は90%台でした。
大学なら、国公立か有名私立がまだマシな方。
専門学校なら、赤十字系列か、NHO(独立行政法人国立病院機構)系列がまだ頑張ってる方。
一方で、昨年には診療報酬改定があり、看護師配置の新基準(入院患者7人に対し看護師1人という手厚い配置にすると、入院基本料の診療報酬が増額されるというもの)が導入された為、いま看護師は引く手数多の状態です。
多分、これからも「看護師になりたいっ!」な〜んて人は増えるでしょう。
同時にオタンコナースも増えるでしょう。
臨床で先輩たちに怒られ、様々な患者さんと接し、経験を積めばなんとか一人前になるかと思いますが・・・多分w
みなさん、これからは注射するときも
その腕を差し出すまえに一言!!!
あんた何年目?
と聞いてみるのも良いでしょう☆
|
こ…こわ〜!血管が細くて、ベテランの看護師さんにさえ点滴失敗されまくってる私−−;でも、「何年目?」と聞いて、「初めてなんですぅ〜」と言われてもきっと「他の人に代えてください」とはいえないんだろうな〜と思う、気の弱い私。。。
2007/5/19(土) 午前 0:21 [ うさこ ]
あ〜、実は俺もですwww出来れは「あんた何年目?」に付け加えて「ドコの学校出てるの?」も聞きたいけど・・・wきっとムリだw☆
2007/5/20(日) 午後 2:02
注射もそうだけど・・・3日に一度食べてる松○の牛めし。「これは平気なのか」・・・って・・・聞けないモ〜♪
2007/5/21(月) 午前 1:12 [ - ]
きっとあれですよ!アメリカとかじゃなくて、オーストラリアとか・・・その辺の肉ですよ!多分・・・恐らく・・・w☆
2007/5/23(水) 午前 1:15
看護士の国家試験って、いかにも初歩的な実技はないのかな〜?
2007/5/23(水) 午後 10:45
学校の単位と実習で認められてるはずなんですけどね〜。。。危ない、危ない☆
2007/5/29(火) 午後 7:13
「あんた何年目」って秀逸です。ちなみに私、今の仕事、足かけ6年目です。へへへ。
2007/8/5(日) 午前 4:11
おろ、先生お久しぶりですw6年目だともうベテランの域ですね〜♪俺はまだまだ2年目です・・・☆
2007/8/10(金) 午前 1:40