知窓学舎の日常-スタッフブログ-

日々の授業やイベントの様子を教室コーディネーターがお伝えするブログ。

全体表示

[ リスト ]


2017年10月15日(土)
知窓学舎第五回探究講座
『マイコンレーサープログラミング教室~第2回~』開催!

イメージ 1


ルネサスエレクトロニクス株式会社(以下ルネサス)とのコラボ企画『マイコンレーサープログラミング教室~第2回~』を開催致しました。

第1回(2017年4月2日)同様、エンジニアが有志で集まりプログラミング教育推進活動を行うルネサス社内の団体「ルネサスのすすめ」からエンジニアさんを招き、マイコンレーサーを用いてプログラミングの基礎を教えていただきました。

イメージ 2

前回はセンサーで「線を追う」プログラミングを組み実走させましたが、今回はより複雑となったコースを「壁に当たらない」プログラミングを組み実走させることで、より「自動運転」に近い技術を学ぶことができました。
イメージ 3

パソコンの画面上で何かを動かすだけではなく実際に走らせてみることで、身近な機械や製品に「誰かが開発した技術」を感じたり「ものづくり」について考えてみるきっかけになったのではないでしょうか。
イメージ 4

ルネサス社北山貴彦さんは「双方が学び合える場を提供したい。エンジニアが自らの技術を生かして子どもたちの感動体験を作ることで、エンジニアにとっての感動体験も作る。そしていきいきとしたエンジニアの姿を見た子どもが大人になった時、仕事の楽しさを子どもたちに伝えられるようになる。その循環を、文化づくりをしていきたい」と語ります。

イメージ 5

知窓学舎では、これからも「ルネサスのすすめ」と共同で、「楽しく学び、感動する教室」をプログラミングし、実走していく予定です。

今回ご参加いただいたみなさま、ルネサスのみなさまありがとうございました!

おまけ
イメージ 6
アインくんもしっかり走行〜!


知窓学舎(ちそうがくしゃ)
横浜市西区浅間町1-4-3 Wizard201

◉お問い合わせは24h年中無休で受付のメールが便利です
info@chisou-gakusha.jp
045-548-6187

2017年度新規塾生募集中!
◉探究的受験指導
・中学受験対策講座
 対象:小学5年生・6年生
・大学受験生対策講座
 対象:中学生以上
◉塾長 矢萩邦彦の講義
 小学国語社会/応用国語/ハイブリッド教養現代文/探究講座
 
講演会・イベント出演
 知窓学舎での説明会やイベントはもちろんですが、矢萩邦彦塾長をはじめ、知窓学舎の個性あふれる講師たちの講演やイベント出演も随時承っております。お気軽にお問い合わせください。



.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事