イメージ 1

最近のボンの好きな本の1冊。

「くまさん くまさん なにみてるの?」
エリック・カール 絵/ビル・マーチン 文

何に見てるの?との問いかけに、茶色のくま、赤い鳥、青い馬など
きれいな色で描かれた動物や鳥のページを次々めくっていく。

「むらさきいろの猫」のところで、にゃ〜

「みどりのかえる」でぴょん、ぴょん

単純で丈夫な本なのでボンに見せても安心なのがいい。

開く トラックバック(1)

ボンの耳垢

ボンは1歳半まで耳掃除をしたことがありませんでした。

小さくて耳に麺棒や耳掻きをいれるのが怖かったし、
赤ちゃんの耳の掃除なんて考え付かなかったので・・・。


しかし、何の気なしに先日ボンの耳を覗いたところ、
黄色い塊がごっそりあることに気がついて「わぁああ」っと驚きました。

夫が「なになに?」と興味深げに近寄ってくるので、耳を覗かせると・・・夫も「おおぉ」


そして、おもむろにお互いのいつもの耳掃除キットを出し始めました。


・耳の中まで照らすことのできる、極細のライト
・金属のお気に入り耳かき
・ピンセット


ボンはいつも耳掃除をやりあっている両親をみると、なになに?なにしてんの?? という風に近寄ってくるけれど、危ないからとすぐに遠ざけられていました。

今日はニコニコとボンを仲間に招きいれ、身体を膝の上にのせて、しっかり頭を押さえ・・・
(ボンは何かを真剣な雰囲気を察したらしく身動きせずにおとなしく膝によこたわっていました)

ライトを照らし格闘すること数分。

ピンセットでつまんだ先には、巻貝のような黄色い大きい耳垢が!!
耳壁から古くなった耳垢がベラーんとはがれた感じ。興奮してしまいました。


いや、すごい耳垢でした。大人の耳垢より大物が取れました。

生まれて初めての「ボンの耳垢」

なんだか急に惜しくなり、普段書いている日記に貼っておくことにしました。

そういえば初めてボンの髪を切った日にも、お腹の中から生えていた毛を切って捨てるのが惜しくて、
ひと房を取っておいて日記に貼ったことがありました。

生まれてはじめて切った『髪の毛』の横に、
生まれてはじめて取った『耳垢』を貼ってとっとくことにしたら、夫があきれていましたが。


こんなに大きな耳垢が、赤ちゃんからでてくるなんて感動しました。

ボンが耳垢をとる間、自分の耳が掃除されていることを察したらしく思いのほか大人しく横たわっているのもびっくり。

耳垢をとったあとには、ボンは一人でも耳かみを自分の耳に入れようとするようになったので、
危なくて、すぐに耳掃除キットを片付けましたが。

それにしても、立派な耳垢でした。巻貝のようだったんです。ホントに。

開く トラックバック(1)

1歳半健診

少し遅れたけど、先日、息子の1歳半健診に行ってきました。

・身長74cm
・体重8.5kg


母子手帳にある発達曲線の枠の一番下を這うようにいままできていますが、今回わずかに下にはずれてしまいました。・・・相変わらずちいさい。

最近、少し食べる量も増えてきたので10Kgは行かないまでも9キロはあると思っていたけれど、
やはりそんなにはなくて、まだ8.5kgと分かり、私のやり方がまずいのかな・・・と反省し、心配にもなりました。

先生からは、ちいさくても元気一杯なので心配ないとのこと。幼児食についてアドバイスをくれました。
頭周りだけは大きいので帽子だけは月齢より大きいのだけれど・・・。


近所のお子さんも、知り合いの同じくらいの月齢の子はみんな背も大きくて、活発。
利発で、言葉などもでていたりしてすごいなぁ。

場所見知り、人見知り、ママっ子。洟を垂らしながら珍しくカレーをパクパクと食べる姿に・・・このままで大丈夫だろうか?とちょっと不安になります。


1歳半ですが、まわりには習い事や保育園のようなものに行っているべべちゃんは、物覚えも良く、人見知りも少ないようにも思えます。うちは刺激が足りないかな。


冬の間の欧州は、寒く薄暗く太陽をみない日も多いので、外で遊んでいる子も少ないので、
子供と行く場所があまりなく、閉塞的な子育てになりがちなので、やはり子育てのネットワークやママさんとの情報交換にもっと積極的にならないといけないのかなとも思いました。

自分以外に子供を見ていてくれる人がいる時間帯があったり、子供を遊ばせる子育てについて話せる場所が近くにあると心理的にも随分楽になるだろうな、と思います。




English speakerの為の母子集まりの仲間にいれてもらって半年。ブラッセルは国際都市といわれるだけあって皆さんやはり駐在できている人も多く色々と多国籍で参考になったり刺激になったりすることも多いけれど。

未だ母子の集まりでは、みんなの会話内容がところどころしか分からない。連続した話題の会話に入れずに、おしゃべりを楽しみたいママ達のマシンガントークをドラマの台詞みたいに聞いてるだけの自分がいます。

分かるのはそこに集うママ達は、駐在組でも労働ビザもあるらしく1歳前後でクレッシュ(保育所)に入れて、週に2〜3日自宅で仕事を始める人が結構いるということでした。


しかし、そこで一歩踏み込んで、自宅で仕事をするの。ときいて「どんな仕事をあなたはしているの?」と聞けない自分がいて凹みます。

「クレッシュに入れたくて片っ端から電話して、やっと一つ見つけたの。」と他のママに話している人に、「そのクレッシュリストはどこで手に入れるの?英語ででんわするの?ひと月幾らなの?それ以外の日にどういうところで子供を過ごさせてるの?」と疑問がわくものの、皆さんの会話の速度が速いと、口を挟めずに他の人に話をしているその周りで、ただ聞いているだけの自分がいます。なさけない!


仏語は来年ボンが幼稚園に入るまでに挨拶+先生の昼ねや弁当、学校への持ってくものの指示が理解できることが目標です。ですが仏語ママさんとの触れ合いがないので、今のところまだ数字と曜日くらいしか仏語がわかりません。

結論。今年は英語・仏語をもっとがんばろう!!!

プランター

去年、夏の季節にはベランダをきれいな花で飾っている家がたくさんありました。

通りの角にも寄植えの花がそそり立ち、さながら花の精のお化けのようで、
通るたびに楽しい気持ちになっていました。

綺麗な花をベルコニーに飾り、緑のプランターがある家を見るたび、いいな、いいなと思っていましたが、自分の家は殺風景なベランダのまま1年が過ぎてしまいました。

まだ季節は冬です。

でも、今年こそはベルコニーから綺麗な花が見える家にしたいなと、本日たくさんのプランターと吊り下げフック、土や鉢を入手しました。

昨秋から姉家族から、姪が育てたミントの鉢とルッコラの苗もあるので、バルコニーの外側は花、内側にはサラダに使える野菜の苗を植え、家庭菜園をつくりたいとおもいます。

今年は去年はできなかったことを、一つ一つカタチにしていかなければ。
あとは、春に何を植えるのかをアレコレ悩み苗を選ぶだけ。楽しみ。

久々にブログ再開

イメージ 1

2010年になり、新天地生活2年目にはいりました。

昨年は春以降、またもやブログ更新しばらくお休みしまし気が向いたときに書き、気が向かないと辞めていますが、なんとか無事に1年がすぎ生活しています。

[ すべて表示 ]


[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事