全体表示

[ リスト ]

今日は土曜日。
夫は出勤。息子はサッカー部の卒業生として卒部式があるそうで久々にユニフォームとキーパー手袋を持って出かけて行った。

一人でサクサク動ける時間はそろそろ貴重になってきたのでトイレの掃除が済んだら昨夜の残り物のおかずをパクパクッと食べて出かける準備。

図書仲間のご家族がスタッフの「京のボードゲーム会」の開催日だったので、途中からですがお邪魔することに♪

前回参加したときの日記はこちら↓

イメージ 1




今回もスタッフさんたちのオススメの宝物が
たくさん用意されています。





イメージ 2






ちょうど手の空いた若者くんたちが「マラケシュ」に挑戦するところだったので仲間に誘っていただきました。
ご指南くださったスタッフさんが加わらなかったおかげか1番になれたヨ♪
イメージ 3



次は有志氏が加わって「ケルト」
柄の付いたサイコロを5個振って、出た目と盤と得点を考えて動かすゲーム。
判断がけっこう難しかったので皆さんにアドバイスもらいながらの終了でした。
が、2回目は意外にも高得点で上っちゃった
(^^)v
イメージ 4



お次は「クゥイックス」
添付の採点表で考えながらサイコロ得点の印をつけていくものですがルールをすぐに把握できなくて何度もアドバイスいただきながらでした。
わたし、やっぱり理解力が低いなぁ〜

イメージ 5







ここで一区切り。
別の方のオススメの「バオバブ」
これならパーティゲームなので頭をそんなに使わなくても大丈夫そう。



イメージ 6



組み立ての木の上に絵札を乗せて(盛って)いって、落とした絵札は回収して、持ち札の少ない人が勝ち、というもの。
この絵札にルールがあって、投げるとか角は外に出すとかいろいろ。


イメージ 7


盛られたカードが木の枝状態になっていくんです。
ただでさえヒヤヒヤのこのゲーム、所有者の方のアイデアでターンテーブルに乗せてゆっくりとくるくる回りながら落とさないように乗せていくスリリングさでした。


イメージ 8



同じ所有者の方の次のゲーム。
「チキンダイスの塔」
小さいものから大ぶりのものまで複数個のサイコロを順番に積み上げていくゲーム。
倒したら減点。




イメージ 9





もうヒヤヒヤ。
最初の方で小さいサイコロを乗せたりして次の人の成功率を妨害する人もいますが、上手くいかずに倒れるスリリングさが盛り上がります。



イメージ 10



もう、わいわいと積んでいくので、初対面の方々とでしたが距離がググッと縮まってみんなで楽しく遊べました。
でも、ドキドキするわぁ〜。





イメージ 11



最後は「ワードバスケット」
場に出ているひらがなのカードから思いつく言葉を持ち札のひらがなで終わる言葉を考えるゲーム。
これがなかなか思いつかなくてみんな悶々と頭を抱えてました。
おもしろかった〜。



久々にお会いしたマイミクさんも別のチームのゲームで今回は絡めませんでしたが、お元気そうなのでまた次回、面倒みてもらわなくちゃね(^m^))

イメージ 12



帰宅したら息子の方がもう帰ってました。
後輩たちの寄せ書きボールと、なにかいい物を持って帰ってました。
思い出、いっぱいあるんだね




この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

まんまです
これってゲームですか?いろいろあるんですね

2016/3/13(日) 午前 11:22 [ sak*r*3184* ] 返信する

顔アイコン

こんばんは。
ボードゲームいろいろですね。
みんなで盛り上がって良いな。

2016/3/13(日) 午後 7:08 [ 神ちゃん ] 返信する

> sak*r*3184*さん
ゲームなんですよー。
楽しいですよ〜(^O^)

2016/3/13(日) 午後 9:50 [ ぽんぽん (ponpon) ] 返信する

> 神ちゃん
いろいろ種類が多くて、そのほとんどをスタッフさんたちはルールを把握されてて教えてくださるんです。
楽しいですよ〜。

2016/3/13(日) 午後 9:52 [ ぽんぽん (ponpon) ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事