全体表示

[ リスト ]

村上農園さんで当選した「生で食べてキレイになるローフード・レシピ」
               イメージ 1
 
このレシピ本の中には、スプラウトを使用したローフード・レシピが沢山載っています♪
 
ちなみにこのローフードとは
加工や精製されていない生(raw)の野菜や果物・ナッツ類(food)を中心とした食生活のこと。
 
ローフードでもっとも大切なポイントは、生の野菜や果物を食べて積極的に生きた酵素を取り込むことで、これは消化や吸収・呼吸といった生命活動すべてに関わるとっても重要な物資だそうです。
 
ちなみにこの酵素、ダイエットやキレイになる為には欠かせないものだそうで話題になったダイエット本やビューティー本でその言葉をよく見かけるのもそのせい。
 
 
このレシピ本に載っていたものをちょっとアレンジして、私が作ってみたのがこちら(写真は1人前です)
                     
                      「カツオ入りベジ生春巻き」
 
           イメージ 2
 
【材料(2人前)】
・マスタードスプラウト 1P          【ソース】
・カツオ         60g          ・醤油        適宜
・人参          40g          ・太白ごま油   適宜
胡瓜          1/2本          ・わさび        適宜
・アボカド        1/2個         ・イタリアン塩    適宜
・ライスペーパー    4枚
 
【作り方】
1.マスタードスプラウトは良く洗って根を取り、人参・胡瓜は細めの千切りにする。
  カツオは棒状に12等分に切り、クサミを取るため軽く醤油で洗う。
  アボカドは12等分のシャトウ切りにする。
 
2.ぬるま湯で戻したライスペーパーに、1の材料の1/4をのせ巻く。
  それを全部で4本作る。
 
3.2を6等分に切って盛り付ける。
 
4.ソースの材料を醤油〜わさびまで合わせる、器に入れる。
 
5.ソースやイタリアン塩をつけて召し上がれ♪
 
旬のカツオとアボカド入りなので、ヘルシーだけど食べ応えもある感じになりました。
こういう食べ方をすると、野菜を簡単にいっぱい食べられるからいいですよね。
 
 
               ココビタのブログランキングに参加中です♪
 
 

この記事に

閉じる コメント(22)

顔アイコン

ランダムで訪問しました。
おいしそうなお料理ですね。
きっと腕がいいのでしょうね。

2010/5/30(日) 午後 4:53 朧月夜 返信する

おいしそうです☆
マスタードのスプラウト、私もよく使いますが
生春巻きには使ったことがなくて・・
さすがチワウさんだなあって 思いました❤
ぜひ 今度使ってみますね☆

2010/5/30(日) 午後 10:11 [ - ] 返信する

ローフード気になります★
カツオとアボガドの組み合わせおいしそうですね〜♪
イタリアン塩なんておしゃれですね☆

2010/5/30(日) 午後 10:26 みんこん 返信する

顔アイコン

本より 本物のほうが いいですよね〜 当たるのなら!

2010/5/30(日) 午後 10:52 広島のジジイ 返信する

生春巻きも美味しそうだけどソースも美味しそう♪
彩り鮮やかで見た目にも楽しめますね☆

2010/5/30(日) 午後 10:55 ひとりごと 返信する

お、おいしそ〜〜〜〜〜(○´▽`○)
こんなのがおうちで出てきたらスお洒落でテキですね♪♪
生春巻きって、お店で出てくるもの!!っと思っていたので、スゴイです(^^人)
ちなみにスプラウトって炭酸水かと思ってました(^^;)
マスタードのことなんですね♪

2010/5/31(月) 午前 2:35 ねこやん 返信する

顔アイコン

生春巻きおいしそうだねぇ
いまだに作ったことないんだけど お刺身もいいネ!!
彩りよくヘルシーだね☆ ぽち

2010/5/31(月) 午前 10:41 [ kou*n*7777 ] 返信する

おいしそ〜う!!
スプラウトって花粉症にもいいって聞いたことがあるよ。
ヘルシーだからメタボな私にもピッタリだわ(^-^;

2010/5/31(月) 午後 0:11 メープルママ 返信する

アバター

美味しそうだね〜〜
生春巻きは大好きなので時々作るけど、カツオを組み合わせた事はなかったな〜
スプラウトはお手頃価格で栄養豊富だから嬉しいよね♪

2010/5/31(月) 午後 2:50 みき 返信する

顔アイコン

ハルサラママさん、アボカドもカツオも美味しいですよね〜。
私も大好きです♪
ヘルシーで美味しく簡単ですよ。

2010/6/2(水) 午後 7:06 チワウ 返信する

顔アイコン

かじゅかじゅさん、これ美味しく出来たよ〜。
ごま油、使わなくても大丈夫だよ。
最初わさび醤油とイタリアン塩にしようと思ったんだけど、それだとつまらないから家にあった太白ごま油を入れたの(笑)

2010/6/2(水) 午後 7:08 チワウ 返信する

顔アイコン

朧月夜さん、ランダムからありがとうございます♪
腕がいいかはわかりませんが、美味しく出来ました。

2010/6/2(水) 午後 7:08 チワウ 返信する

顔アイコン

つーままさん、マスタードスプラウト、よく使うんですね〜。
私は今回が初めてでした。
レシピに生春巻きが載っていて、それが美味しそうだったからちょっとアレンジしてみました。
是非、作ってみてくださいね〜☆

2010/6/4(金) 午後 8:37 チワウ 返信する

顔アイコン

みんこんさん、このレシピ本見てるだけでも驚きがいっぱいあって楽しいです♪
前にレシピ応募の参加賞として頂いたイタリアン塩を使ってみました。

2010/6/4(金) 午後 8:38 チワウ 返信する

顔アイコン

広島のジジイさん、でも自分で作る楽しみもありますよ〜。

2010/6/4(金) 午後 8:39 チワウ 返信する

顔アイコン

ひとりごろさん、わさび醤油だとありきたりでつまらないから、ごま油を加えてみたよ(笑)
ホントは大根も加えようと思ったけど、生春巻きが白だからやめちゃった。

2010/6/4(金) 午後 8:40 チワウ 返信する

顔アイコン

ねこやんさん、スーパーで売ってるライスペーパーを使えば、おうちでも簡単に生春巻き作れちゃいますよ。
炭酸水は「スプライト」(似てますね)では?(笑)

スプラウトはマスタード以外にも、そばやブロッコリーなど、いろんな種類があるんです。
身近なものだと、カイワレやもやしなんかもスプラウトの仲間だそうですよ〜。

2010/6/4(金) 午後 8:43 チワウ 返信する

顔アイコン

さあたんさん、ポチまでありがとう♪
生春巻き、私も自分で作るのはこれが初めて〜。
だから戻し方を間違えて、夫に呆れられたよ・・・

2010/6/4(金) 午後 8:44 チワウ 返信する

顔アイコン

メープルさん、花粉症にいいの?
それなら、いっぱい食べないと(笑)
これはホント、ヘルシーだよ〜。
でもメープルさん、全然メタボじゃないじゃん。

2010/6/4(金) 午後 8:45 チワウ 返信する

顔アイコン

みきさん、今が旬のカツオ、生春巻きに合うよ〜。
そうそう、どれも案外安くて助かるよね。

2010/6/4(金) 午後 8:46 チワウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事