全体表示

[ リスト ]

日本食研さんの「洋食作り ホワイトソースの素」を使って「きのこたっぷり塩豆腐の味噌グラタン」(料理名が長いですね)を作ってみました。
 
イメージ 2
 
こちらが日本食研さんの「洋食作り ホワイトソースの素」です。
 
粉末タイプで、必要な量を冷たい牛乳または水と一緒にボールに入れ、泡立て器で良く混ぜ合わせればOK。
全然ダマにならないんですよ〜。
 
火にかける料理に使うなら、1度火を止めてから加えるのがポイントのようです。
 
イメージ 6
ちなみにこれが、冷たい豆乳と一緒に混ぜたものです。
思いっきり混ぜた後だから、泡立ちまくってますが(笑)
 
では「きのこたっぷり塩豆腐の味噌グラタン」の分量&作り方の紹介です。
 
材料(2人分)
絹ごし豆腐:550g
塩:小さじ1
 
玉葱(中):1/4個
しいたけ:2個
まいたけ:50g
しめじ:50g
えのき:100g
 
サラダ油:適宜
マーガリン:大さじ1
 
ホワイトソースの素:大さじ6
豆乳:400ml
液体味噌:大3
 
とろけるチーズ:2枚
パセリの粉末:適宜
 
1.豆腐の表面に小さじ1の塩の半分をすりこみ、裏返して反対側にも残りの塩   をすりこみ、クッキングペーパーに包んで冷蔵庫で1晩おき「塩豆腐」を作る。
イメージ 10
※かなり水が出るので、途中で1〜2回クッキングペーパーをとりかえます。
イメージ 11
出来上がりはこんな感じで、水分が抜けて押し豆腐っぽくなります。
 
 
2.玉ねぎは半分に切ってスライス・しいたけもスライス・まいたけとしめじは適当  な大きさにほぐし、えのきは半分に切ってから下の部分を適当な大きさにほ   ぐす。
イメージ 7
 
 
3.フライパンにサラダ油とマーガリンを入れて良く熱し、2の玉ねぎを7割がた炒  め、その後にきのこを入れてさらに炒める。
イメージ 8
 
 
4.ある程度炒めまったら1度火を止め、ホワイトソースの素と豆乳を合せたもの  と液体味噌を加えて、中火でとろみが付くまでかき混ぜながら煮込む。
イメージ 9
 
 
5.塩豆腐を16等分に切り、半分をグラタン皿に並べる。
イメージ 3
 
 
6.5の上に4の味噌ソースの半分をかけ、最後にとろけるチーズを半分に切った  ものをのせ、トースターで約10分ほど焼きあげる。
イメージ 4
 
 
7.チーズが溶け、焼き色が付いていたらOK。
  最後にパセリをふりかけて出来上がり。
イメージ 5
 
※もし食べてみて中がぬるい場合は、レンジで加熱してください(笑)
 
お豆腐ときのこがたっぷりなので、ヘルシーだけどボリューム満点。
中身がお豆腐だから、ソースはちょっと和風っぽく味噌味にしてみました。
味噌味のホワイトソース、美味しいですよ〜。
 
ちなみに、お豆腐をそのまま使っても良いのですが、水が出にくいのと食べた時に豆腐自体に味があるとソースが絡みやすいという理由から、ちょっと時間はかかりますが「塩豆腐」にしました。
 
きのこが美味しい季節なので、是非お試しあれ☆
 
イメージ 1
 
 

この記事に

閉じる コメント(26)

栄養満点でおいしそう〜♪
豆腐にホワイトソース、ステキなアイデアですね!

2011/10/10(月) 午後 8:38 みんこん 返信する

顔アイコン

すごいアイディアですね 体に良い物ばかりですね

2011/10/10(月) 午後 8:43 [ ババばーちゃん ] 返信する

顔アイコン

上手に出来ました! えら〜〜い!

2011/10/10(月) 午後 9:03 広島のジジイ 返信する

顔アイコン

ヘルシーなのにコクがあって、とっても美味しそう(^^)チワウさんは料理もできるし、文章力や記事を書くセンスがあっていいな〜羨ましいです☆

2011/10/11(火) 午前 8:49 サクラ 返信する

顔アイコン

きのこがたっぷりのグラタン美味しそう♪
塩豆腐の作り方を、よく見て挑戦してみます〜!
グラタンが食べたくなりました(*^-^*)ゞ ぽち

2011/10/12(水) 午後 11:27 mimi 返信する

顔アイコン

味噌が入って美味しそうですね(^^)
お豆腐にキノコでカロリー気にせず
頂ける所、嬉しいですね(^^♪

2011/10/13(木) 午前 0:39 [ もぐもぐ ] 返信する

これは ごちそうですね☆
お豆腐を使うので ヘルシーで
とっても おいしそうです(^^)
粉末は使いやすいよね☆

2011/10/13(木) 午後 2:29 [ - ] 返信する

顔アイコン

ハルサラママさん、ポチありがとうございます♪
塩豆腐はとっても簡単なので、是非お試しあれ☆

2011/11/2(水) 午後 8:16 チワウ 返信する

顔アイコン

ashさん、村ポチありがとう♪
お豆腐って、煮込まないと中まで味が良くしみないからね〜。

2011/11/2(水) 午後 8:17 チワウ 返信する

顔アイコン

URIさん、全然そんなことないですよ〜。
塩豆腐は、オリーブオイルと黒コショウをかけて食べても美味しいです。

2011/11/2(水) 午後 8:18 チワウ 返信する

顔アイコン

すのたんさん、嬉しいお言葉♪
塩豆腐は、お豆腐の味が濃縮された感じです。
私はいつも、特に何も考えずに作ってるので(笑)

2011/11/2(水) 午後 8:19 チワウ 返信する

顔アイコン

はるさん、これオソロだったね〜。
はるさんの料理、全然手抜きじゃなかったよ。

2011/11/2(水) 午後 8:21 チワウ 返信する

顔アイコン

青イチゴさん、ありがとうございます♪
お豆腐は水分が多いから最初は押し豆腐にしようと思ったんですが、それなら塩豆腐の方が美味しそうだったので。
きのこのグラタン、是非作ってみてください☆

2011/11/2(水) 午後 8:23 チワウ 返信する

顔アイコン

みんこんさん、ヘルシーだけど確かに栄養はバッチリです☆
お豆腐、ホワイトソースに合いまあすよ〜。

2011/11/2(水) 午後 8:24 チワウ 返信する

顔アイコン

ババばーちゃんさん、なんとなく思いつきました(笑)

2011/11/2(水) 午後 8:25 チワウ 返信する

顔アイコン

広島のジジイさん、ありがとうございます♪
お褒め頂いて嬉しいです。

2011/11/2(水) 午後 8:26 チワウ 返信する

顔アイコン

サクラさん、そんなにお褒め頂くと恥ずかしいです〜。
けど、そう言ってもらえると、これからのモニター記事も頑張れます(笑)
美味しいグラタンなので、良かったら作ってみてください☆

2011/11/2(水) 午後 8:28 チワウ 返信する

顔アイコン

mimiさん、ポチありがとうございます♪
塩豆腐はとっても簡単なので、是非作ってみてくださいね☆

2011/11/2(水) 午後 8:30 チワウ 返信する

顔アイコン

もぐもぐさん、味噌味のホワイトソース、思った以上に美味しかったです。
牛乳も豆乳に代えて、さらにヘルシーにしてみました(笑)

2011/11/2(水) 午後 8:32 チワウ 返信する

顔アイコン

つーままさん、ホントこの粉末は使いやすかったです〜。
久しぶりに作ったグラタンでした(笑)

2011/11/2(水) 午後 8:33 チワウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事