全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1
 
お友達のブログでモニター募集を知った西澤商店さん「万能みそだれ」
 
既にだしなどが入っている液体の調味味噌なので、薄めれば簡単にお味噌汁を作れるし、他の料理にもいろいろ活用できちゃうネーミング通りの「万能」な商品なんです。
 
液体のお味噌と言うと、某メーカーさんの商品が有名ですが、実は西澤商店さんのこの「万能みそだれ」の方が先に発売していたんだそうですよ。
 
 
この商品を使って作ってみたのがこちらの「ほんのり味噌味おからサラダ」です。
 
イメージ 2
 
おからのサラダは良く作るのですが、今回はその味付けに「万能みそだれ」を加えて、少し味噌風味にしてみました。
 
材料(4人分)
おから:150g
玉葱(中):1/4個
シーチキン:1缶
 
マヨネーズ:適宜
万能みそだれ:大1
黒コショウ:適宜
パセリ:適宜
プチトマト(飾り):4個
 
イメージ 3
 
 
1.玉ねぎは半分に切って薄くスライス   し、塩もみをする。
 
 
イメージ 4
 
 
 
 
 
2.おからはフライパンでから入りをし、そ  の後しっかりと冷ます。
 
 
イメージ 5
 
 
 
3.2のおからが冷めたら、油を切ったシ  ートキンと、1の水気を良く絞った玉ね  ぎを加える。
 
 
イメージ 6
 
 
 
4.さらにマヨネーズ・万能みそだれ・黒コ  ショウを加えて良く混ぜ、盛りつけた   後にパセリを上から降りかけ、4等分  にカットしたプチトマトを飾って出来上  がり。
※味を見て、薄い場合はお塩を加えてく  ださい。
 
中に加える具ですが、もちろんキュウリや人参など、お好きなものでOK。
ただし、玉葱とシーチキンだけは忘れずに入れてください
この2つが入らないと、おいしさが半減しますので(笑)
 
 
普段はマヨネーズに塩・コショウだけだけど、この万能みそだれが加わるとさらに旨味もプラスされていつもよりも美味しくなりました♪
 
実は、先日紹介した「きのこたっぷり塩豆腐の味噌グラタン」に使ったお味噌も、この「万能みそだれ」なんです。
 
ただこちら、別のメーカーさんの商品を使ったレシピコンテストだったため、商品名を詳しく書けず「液体味噌」って書いてあります。
西澤商店さん、ごめんなさい
 
他にも作ったものはあるんですが、長くなったのでまた今度紹介します☆
 
 

この記事に

閉じる コメント(18)

アバター

ほんと万能なみそだれだね〜!
これ1本で味がきまる!ってのがいいな♪
おからはサラダにもなるんだねぇ。。。お勉強になる!
村ポチ★

2011/10/16(日) 午後 0:23 ash 返信する

アバター

チワウさんは、ホンマにマメに作られていますよね(^-^)
すごいです(^o^)/
私にはこんなおいしそうなレシピは考えられません(^-^;

2011/10/16(日) 午後 1:10 [ URI ] 返信する

サラダに味噌を〜!
さすがお料理上手なチワウさんです〜☆
とっても美味しそうです♪

2011/10/16(日) 午後 1:21 ハルサラママ 返信する

顔アイコン

おいしそう〜
おからは定番料理しかマイレシピにないのだけど
おからサラダのレシピを頂いちゃおうかなぁ〜☆
万能みそはいろいろ使えるね!

2011/10/16(日) 午後 7:01 [ さあたん ] 返信する

顔アイコン

このお味噌美味しいですよね おからサラダ美味しそう
日本人に生まれて良かったと思う味ですね

2011/10/16(日) 午後 9:37 [ ババばーちゃん ] 返信する

顔アイコン

まさに万能!

2011/10/16(日) 午後 11:36 広島のジジイ 返信する

こんばんは☆
美味しいそう(^ー^)
チワウさんはお料理上手ですね(^0^)ノシ

2011/10/17(月) 午後 5:31 rainbowpearl 返信する

これは便利な商品ですね!
お味噌風味のサラダも美味しそう\(^o^)/

2011/10/17(月) 午後 6:32 haru 返信する

おからとお味噌でサラダ
すごい発想ですね(^^)
とってもおいしそうです♪
西澤商店さんも 喜ぱれていると思います

2011/10/17(月) 午後 10:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

ashさん、村ポチありがとう♪
このお味噌は、ホント良い味がして、お味噌汁に使うだけじゃもったいないよ〜。
おからのサラダは、あっさりしたポテトサラダみたいなお味だよ。

2011/11/4(金) 午後 9:36 チワウ 返信する

顔アイコン

URIさん、そんなことはないですよ〜。
おからのサラダは簡単で美味しいのでオススメです☆

2011/11/4(金) 午後 9:37 チワウ 返信する

顔アイコン

ハルサラママさん、味噌マヨネーズが美味しいので試してみました(笑)

2011/11/4(金) 午後 9:38 チワウ 返信する

顔アイコン

さあたんさん、おからのサラダは美味しいから、是非マイレシピに加えてあげて〜(笑)
あっさりしたポテトサラダみたいなお味だよ。

2011/11/4(金) 午後 9:40 チワウ 返信する

顔アイコン

ババばーちゃんさん、ホントに味が良いですよね〜。
マヨネーズ味のおからのサラダにも良く合いました。

2011/11/4(金) 午後 9:41 チワウ 返信する

顔アイコン

広島のジジイさん、その通り!!

2011/11/4(金) 午後 9:41 チワウ 返信する

顔アイコン

にじさん、こんばんは〜☆
上手かどうかはわかりませんが、いろいろ考えて作るのは大好きです♪

2011/11/4(金) 午後 9:42 チワウ 返信する

顔アイコン

はるさん、すごく便利だよ〜。
味噌マヨが美味しいから試してみたの(笑)

2011/11/4(金) 午後 9:44 チワウ 返信する

顔アイコン

つーままさん、味噌マヨが美味しいからいつものサラダに加えてみました(笑)
喜んでもらえてるといいいな〜。

2011/11/4(金) 午後 9:45 チワウ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事