W124&W463趣味がいっぱい♪

ビンボー人が偶然とはいえW124とW463の2台体制になりました

沢山の趣味☆

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

和倉温泉駅を08時41分発 JR特急能登かがり火4号・金沢行きに乗り込みます。

イメージ 1


09時45分に金沢駅に到着!
せっかくの観光ですから本当はもっとゆっくり回りたいところですけど。

イメージ 2

平日のJR100円バスは運行していませんから北鉄バス200円に乗ります。
(一日フリーパス500円もあります。)着いた先は東茶屋街です。

イメージ 3


ここでもあちらこちらと色んなお店を冷やかして散策します。甘味処や金箔商品、九谷焼のお店などが沢山あります。TV,ロケもしてましてJOYさんというタレントさんが和服を着こなしてロケしていました。ちょっとだけお土産を選び次へと向かいます。
時間がなくなってきましたのでタクシーで近江町市場へ(ワンメーター690円)ここが今回の北陸旅最後の目的地です

その目的とは 近江町市場名物 海鮮丼を食べるぞ
金に糸目を付けないつもりだからここでも思い切って特撰にするぞ

お店は前もって調べておいた『近江町海鮮丼家ひら井』さんです。
オーダーしたのは特撰海鮮丼3,200円プラスのどぐろ刺身 一切れ400円を2枚追加でトータル4,000円

イメージ 4


普段のボクのランチはせいぜいラーメンですから5杯分以上
でも新鮮でおいしかったぁ

これで北陸痛快旅(金に糸目を付けないぞ!)は終わりに近づいてきました。
目的の富山・金沢観光は兼六園を制覇し加賀屋にもお泊りできて大満足でした。

イメージ 5

反省、金沢観光は丸2日は必要だと思います。ご参考に。
今日の宿は、宿泊してみたい旅館日本一に何度も輝いている和倉温泉 ホテル加賀屋グループの中の本館加賀屋です。今回、北陸旅行の最大の目的であります。
日本一と誉高い旅館がどういうところなのか!?一度は泊まってみたい!やっと念願が叶います なにしろ今回は旅行タイトルにサブタイトルがあり



サブタイトルは (金に糸目はつけないぞのつもり旅) です

イメージ 1

とにかく大きいです!

イメージ 2


もちろん部屋からは海が一望できます。

イメージ 3

お風呂は大浴場が3つ!浴室内部が上中下3つに分かれていてどこにも洗い場があります。そのため浴室内にエレベーターまであります!そして気遣いがあるなあと思ったのは脱衣室のどこにも手ぬぐいとバスタオルが大量にあることです。部屋にもあります。こういう旅館はありそうでないのでは!?

夕食です。

イメージ 4



松茸入りお吸い物

イメージ 5

焼き松茸

イメージ 6


和牛ステーキ

イメージ 7



のどぐろ姿焼き


イメージ 8

朝食もカレイの生干し焼きが!

イメージ 9

料金も一流ですが満足できるお宿でした
(美味しくて調子に乗ってハイボールを4杯飲んだら一杯2,000円でした)

イメージ 10


朝も若女将が和倉温泉駅行きのバスに乗り込んできてご挨拶していました。
前日回り切れなかった金沢市にまた戻ります。

しつこく続きます

北陸 金沢観光はまだまだ続きます!

1時間ほどで兼六園を駆け足で回り(2時間はかかります。)お隣へ。
金沢城公園です。

イメージ 1

加賀のお殿様はここでもその力を見せつけてくれました。
石川門です。
イメージ 2

五十間長屋です。

イメージ 3


橋爪門続櫓です。

イメージ 4

天守閣を持たない金沢城では、二の丸が政治の中枢を担っていました。 その二の丸の正門が橋爪門。

もうそろそろ21世紀美術館は空いたかな?と思いきやまだ45分待ちで諦めて外の展示物を(外庭にも展示品がいくつかあります。)

イメージ 5

お隣にあったお店で金箔ソフトをいただきます。500円

イメージ 6

歩いて10分、武家屋敷跡をちょっとだけ冷やかしていっぷく

イメージ 7

ボクにはちょっと甘かったレディはこういうことも旅の楽しみなようですから譲れるところは譲って、というよりもいいなりですまあ、よしとしましょう

イメージ 8

帰りも金沢駅行きJRバスに乗り込みます

今日の宿は金沢駅から特急でも1時間はかかりますので金沢観光の残りは明日に予定して急いで電車に乗ります。着いた先は能登半島に位置する和倉温泉です

イメージ 9

続きます。



金沢駅からまた新幹線かがやきで金沢へ!自由席があるのでちょっとだけ早めにホームで並んで何とか座れました

イメージ 1


席についたら即!名物の鱒&ブリずしを肴に朝からビール時間はたったの23分慌てて泡を飲みあっという間に金沢駅到着

イメージ 2

 
日本の鼓をモチーフにしてデザインしたことは有名ですね。

イメージ 3

駅からはレンタルサイクルもあるようですけどJRの100円バスや私鉄の200円バスもあり15分〜20分間隔で運行していてそちらが便利なのでバスで行きます。着いたところは21世紀美術館です。が、受付30分待ち

イメージ 4

諦めてすぐ向かいの兼六園へ。(21世紀美術館、兼六園、金沢城公園は隣接していますから歩いて回れますのでこれからいかれる方はご参考に)

イメージ 5

岡山の後楽園、水戸の偕楽園と並んで日本三大庭園といわれる金沢の兼六園です。これで同行の方と共に全制覇しました園内は見所満載です
 
唐崎松

イメージ 6


日本初の噴水で高低差を利用して水圧だけで噴き出ている噴水

イメージ 7

名前通り根っこが地上にせりあがっていいる根上り松

イメージ 9


兼六園で最も有名なことじ灯籠
(字が難しくて検索してもでません)お琴の弦を支えることじに似ていることが名前の由来とか。

イメージ 8

他にもまだまだあります。その全てを回りきって次はお隣、金沢城公園へ。

まだまだ続きます。






先週の13日〜15日、北陸新幹線に乗って北陸にいってきました
最近の目標は年に一度の旅行です。

朝10時頃、東京駅から北陸新幹線『かがやき』に乗り込み出発です。

イメージ 8

行先は終点金沢!ではなく、富山です。富山でどうしても行きたいところがあり旧知の友、がいるという同行の方のご縁で地元富山をご案内をしてくださることになっております

その前にまずは腹ごしらえです。当然ですけど地元の方の運転ですいすい富山駅から約15分。着いたところは富山市のお隣、射水市の『道の駅カモンパーク新湊』です。こちらのレストランは観光客もそうですが地元の人がよく食事に訪れるそうで、当日も満員で15分ほど待って席に着きました。早速お勧めをオーダー
 
お連れは白エビ天定食 1,400円

イメージ 10


ボクは白エビと蟹の紅白刺身定食 2,400円

イメージ 11

さすがは北陸、海の幸は新鮮でどちらも美味しく頂きました。
さあ富山観光へと向かいます。まず訪れたのは日本3大佛といわれ最もイケメンと名高い高岡大佛です。

イメージ 1

イメージ 4
        
             イケメンでしょうか

イメージ 2


いわれてみれば、、、。

イメージ 3

高岡大佛の次は国宝 瑞龍寺です。

加賀藩二代藩主利長公の菩提を弔うため三代藩主利常公によって建立されたお寺で国宝です。と利長公は高岡城を築城しこの地で亡くなりました。加賀百二十万石を譲られた異母弟の利常公は深くその恩を感じ二十年の歳月をかけて造営されたそうです。
イメージ 5

イメージ 6

イメージ 7

イメージ 9

さすがは加賀百二十万石
その財力と権力を余すところなく見せられたように感じました。

感動を表しています

イメージ 12

富山県はチューリップも日本一の産地でチューリップ四季彩館にも立ち寄り、夜はもちろん富山の友人ご夫妻と痛飲し富山のお料理に舌鼓を打ちました

翌朝はホテルから富山駅に向かう道すがら富山城公園に立ち寄りました。
本丸は戦後再建されたものだそうですがお城好きの方ならその面影を当時そのままの石垣に見ることができます。

イメージ 13

富山の方とお話していると『今日は立山が見えないから』とよくおっしゃいます。
静岡県民や山梨県民が『今日は曇ってて富士山が見えないから』ということと同じです。
3,000m級の山々が、見上げるといつも風景としてある。富山県民の誇りであり原風景なんでしょうね〜。
故郷の山は美しきかな。帰りの車窓からはその立山連峰が見えました。

続きます





全17ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.
アバター
ちよぷ〜♪
非公開 / 非公開
人気度
Yahoo!ブログヘルプ - ブログ人気度について

ブログバナー

友だち(6)
  • ★ M ★
  • aho*ac*99
  • asukaspeed
  • VolvoCat850
  • カリスマ職人
  • SSfactory
友だち一覧
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

過去の記事一覧

よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

ふるさと納税サイト『さとふる』
実質2000円で特産品がお手元に
11/30までキャンペーン実施中!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事