知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 合格マニュアルのユーザー様(A様)より、前回(2016年11月)の知的財産管理技能検定1級特許専門業務の学科試験の合格見通しのご連絡を頂きました。
 例年になく、ご連絡を頂くペースが遅いですので、難易度の高い回だったのではないかと思います。
 . 
 . 
◆A様 ご購入時期:2016年5月
(学科試験の自己採点時のメッセージ)
1.45点中38点でしたので、80%以上で36点が合格最低点としたら合格見込みだと思います。
ちなみに前回不合格時は33点でしたので、5点上げることができました。
2.私は2回目の受験でしたので、主に苦手なところを中心に勉強していました。
「合格マニュアル」を通勤の移動中や鞄の中にあるのをを同僚に見られると、試験に落ちたとき恥ずかしいので、苦手な部分をスマホやiPad miniにカメラで写して画像を保存して暗記していました。
これらの苦手部分を何度も何度も暗唱できるまで暗記したのが合格の決め手になったと思います。
提供されている「合格メソッド」には、ここ数年の傾向が説明されているため、参考になりました。
あまり誉められたものではありませんが、米国とパリ・PCT、民事訴訟法や契約などに山を張ってこれらを中心に勉強し、残りは数回目を通す程度でした。
「合格マニュアル」には過去問の年度(第何回か)も書いてあり、それらも参考になりました。
 (以上)
 . 
 . 
 学科試験に合格され、それを弊社にご連絡して 頂きましたお客様には、「実技試験について」(PDFファイル)を 送付させて頂いております。
 ①合格された旨のご連絡、②合格マニュアルのご利用方法とご感想等のコメント、③個人情報の厳守を前提に頂いたコメントを弊社Webサイト等で利用させて頂けることにご同意頂けることの3つを「実技試験について」を送付させて頂くための条件とさせて頂いております。
 . 
 なお、A様にはすでに「実技試験について」(PDFファイル)を 送付させて頂きました。
 これに関して、次のようなメッセージを頂きました。
 . 
 正直なところ、実技試験の過去問を見ても学科試験と何が違うかさっぱり分からなかったのですが、「実技試験について」の内容により、ようやく理解できました。
 4ヶ月後には試験内容を忘れてそうなので、「合格マニュアル」や自分で作ったスマホの単語帳を見返しておこうと思います。
 引き続きよろしくお願いします。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
   http://www.chizaikeiei.com/
 . 
■ 知財経営研究社 代表 プロフィール
 https://cybozulive.com/profile/chizaikeiei
 . 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事