知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
知的財産管理技能検定1級(特許専門業務)の学科試験 合格見通しのメッセージ(B様より)
 . 
 . 
 合格マニュアルのユーザー様(B様)より、前回(2016年11月)の知的財産管理技能検定1級特許専門業務の学科試験の合格見通しのご連絡を頂きました。
 前回のブログでもお伝えしましたが例年になく、ご連絡を頂くペースが遅いですので、難易度の高い回だったのではないかと思います。
 . 
◆B様よりのメッセージ ご購入時期:2016年5月
(学科試験の自己採点時のメッセージ)
・先日実施された第25回知的財産管理技能検定1級(特許)学科試験ですが、自己採点の結果39/45点(86.6%)で合格となる見込みです。
・正式結果発表はまだですが、実技試験に向けて準備を始めたいためご連絡させて頂きました。
・知的財産管理技能検定2級を取得した後に、職場の元同僚が1級に合格したとの話があり、自分も挑戦してみようと受けたものの惨敗に終わり、このままでは受かるまいと元同僚に連絡を取り勉強方法を聞いたところ、御社のテキストで勉強したとのことから購入して再挑戦することにしました。
・届いた2冊のテキストのボリュームに驚きましたが、元同僚の話によると、このテキストを最低3周と過去問題を解いておけば学科を合格するレベルに達するとのことから、5ヶ月間集中してテキストとその分からない条文の勉強にあてて、ベーシック編を3周、アドバンス編を2周まで行ったところで試験にのぞみました。
・試験の手応えとして問題の選択肢の間違っている箇所が正確に分かり、また不正解となった問題もテキストで学んだものの正確にインプットできていなかった箇所がほとんどで、合格マニュアルの効果は抜群でした。
・実技試験も頑張りたいと思います。ありがとうございました。
 (以上)
 . 
◆弊社コメント
 「合格マニュアル」は、A5判サイズで2冊の構成ですが、特許専門業務用の場合、合計で700ページ以上と相当なボリュームがあります。
 通勤時間途中にお使い頂くことを想定しており、厚くしたくないこともあって、字も小さめです。
 2冊が全て、「覚えるべきこと」で構成されているといっても過言ではありません。
 知的財産管理技能検定1級の試験に合格するためには、大量の知識の習得が欠かせません。合格マニュアルは、運が良ければ合格できるレベルになることを志向しているのではありません。
 上記B様のコメントに限らず、「こんなに覚えなければ合格できないの?」というメッセージをよく頂きます。
 しかしながら、「案ずるより産むが易し」、だと思います。
 . 

 学科試験に合格され、それを弊社にご連絡して 頂きましたお客様には、「実技試験について」(PDFファイル)を 送付させて頂いております。
 ①合格された旨のご連絡、②合格マニュアルのご利用方法とご感想等のコメント、③個人情報の厳守を前提に頂いたコメントを弊社Webサイト等で利用させて頂けることにご同意頂けることの3つを「実技試験について」を送付させて頂くための条件とさせて頂いております。
 . 
 なお、B様にはすでに「実技試験について」(PDFファイル)を 送付させて頂きました。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
   http://www.chizaikeiei.com/
 . 
■ 知財経営研究社 代表 プロフィール
 https://cybozulive.com/profile/chizaikeiei
 . 

この記事に


.


みんなの更新記事