知財経営研究社/知的財産管理技能検定 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
知的財産管理技能検定1級 (コンテンツ専門業務) 学科試験 
過去問対策 第24回 問14
 http://www.chizaikeiei.com/kakokancon.html

 . 
 . 
問14 ビジネス(音楽)/JASRAC(著作権信託契約)
 . 
JASRACの著作権信託契約に関し、次の記述内容は適切か?
 ①JASRACは著作権信託契約により、これまでにつくられた作品から今後つくられる作品まで、すべての作品の著作権を預かり、権利者に代わって管理を行うとしている。
 ②音楽のユーザーによって作品が利用された場合には、利用を許諾してJASRACが使用料を受け取り、管理手数料を控除したうえで権利者に届ける。
 ③支分権(演奏権、録音権など)や利用形態(CM送信用録音、インターネットでの音楽配信など)ごとに、JASRACに委託するかどうかを選択することができる。
 . 
 . 
問14の解答・解説
 . 
 ①〜③まで適切である。
 権利者(作詞者・作曲者・音楽出版者)がJASRACに著作権の管理を任せるために締結するのが、「著作権信託契約」である。
 JASRACに任せれば、権利者は創作活動に専念することができるとしている。
 音楽のユーザー側からすれば、著作権信託契約の範囲においては作詞者・作曲者・音楽出版者から許諾を得る手続きを省くことができる。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 

この記事に


.


みんなの更新記事