知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 知的財産管理技能検定1級(特許専門業務)の学科試験 合格のメッセージ2

 . 
 . 
 合格マニュアルのユーザー様より、前回(2017年11月)の知的財産管理技能検定1級特許専門業務の学科試験の合格のご連絡を頂きました。
 2人目の方のメッセージです。
 . 
 . 
◆メッセージ
 . 
 過去3回受験しましたが、4回目の今回(第28回試験)でようやく合格することが出来ました。
 ありがとうございました。
 . 
 2級合格後、1級の受験に向けて勉強を始めましたが、過去問の範囲、及び難易度をみても、2級とはかなりの開きがあり、当初は戸惑うこともありました。
 . 
 1級合格マニュアルを購入して勉強し、1回目の受験をしましたが、勉強不足もあり、合格点には至りませんでした。
 . 
 1年後の2回目の受験に向けて、再度マニュアルの一問一答を繰り返し、弁理士試験の勉強も並行して行っていたので、主にアドバンス編を繰り返し行っていましたが、国内法、海外共に中途半端な理解で不合格であったように思いました。
 . 
 3回目は、過去問から自分の苦手分野に特に集中して一問一答を繰り返し行うようにして、自分としては準備はやれることはやったと思っていましたが、結果は振るいませんでした。
 . 
 4回目の今回は、アドバンスを数回、繰り返し行い、ベーシックについても弁理士試験の範囲にないもの(民法、民訴、契約など)を中心に繰り返し行い、可能なかぎり苦手分野を無くすように進めていきました。(海外については、最近の出題傾向をみて、米国、中国を中心に、他は目を通す程度にするなど限られた時間で全体をつぶせるように強弱はつけました。)
 . 
 合格マニュアルは主に通勤途中の電車の中で繰り返し行いましたが、一問一答になっているので、通勤などの細切れ時間でも学べるのが良かったと思っています。
 . 
 今回は、過去の内容から比べても難易度が最も高く感じていましたし、受験後の手ごたえも全くなく、正直、また来年も受験かな〜ここまでくるとライフワークだなと半ばあきらめていました。なので、合格の通知が来たときは驚きでした。
 . 
 3月の実技試験に向けて勉強を継続していきたいと思います。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社(出版事業)
  http://www.chizaikeiei.com/
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために(勉強方法)
  http://www.chizaikeiei.com/goukaku.html
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級 受験情報(難易度・合格率など)
  http://www.chizaikeiei.com/1kyuu.html
 . 
 . 

この記事に


.


みんなの更新記事