知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 知的財産管理技能検定1級(特許専門業務)の学科試験 合格のメッセージ4
 . 
 . 
 合格マニュアルのユーザー様より、前回(2017年11月)の知的財産管理技能検定1級特許専門業務の学科試験の合格のご連絡を頂きました。
 . 
 4人目の方のメッセージです。
 . 
 . 
◆メッセージ
 . 
 今回、昨年に引き続き、2回目の受験で、一級学科試験に合格することができました。
 . 
 一回目は、テキスト全てを網羅しようとして、あまり分野による強弱をつけることなく、繰り返し全問題を解きながら理解、記憶していく方針で進めましたが、思うように進まず、曖昧な知識のまま、試験に挑んだ結果、68%で不合格となりました。
 . 
 今回の勉強では、過去問の傾向を踏まえつつ、テキストを解いていく際も、正誤問題に絞り、また、ご提案いただいていた参考文献についても、重要度の高いものから、優先的に目を通しながら、勉強を進めました。
 . 
 効率的に勉強するために、正誤問題では、一度目で正解出来たものについては、二度目以降は飛ばしながら、逆に二度、三度、迷ったり間違えたりした問題を重点的に繰り返し読み、理解することに努めた結果、何とかギリギリ83%で合格することが出来ました。
 . 
 ただ、今回の試験を受けた印象として、過去5年の中で、最も難易度が高かったように思います。
 . 
 合格出来たのは、テキストといただいたアドバイスのおかげだとは思っておりますが、今年の問題は、実際に知財業務に深く携わっていないと分からないような問題が多かったような印象を受けております。
 . 
 私自身は、入社以来10年程、研究開発業務に携わっており、出願や拒絶対応で、少なからず知財業務に携わるぐらいなので、なかなか難関と感じる問題も多く、迷いながら解き進めていたため、合格出来たのは、運が良かったのもあると思います。(以降、略)
 . 
<追伸>
 早速のご連絡、ご回答と「実技試験について」を添付いただきましてありがとうございます。
 . 
 引き続き、マニュアルの方も活用させていただきます。
 . 
 本マニュアルのような詳細かつ分かりやすく整理された学習教材は、これまで他分野も含め見たことがなく、本当に素晴らしい書籍に出会えたと思っており、感謝の気持ちでいっぱいです。逆に、本マニュアル無くして独力で勉強して合格することは、極めて難しいのではないかと感じております。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社(出版事業)
  http://www.chizaikeiei.com/
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために(勉強方法)
  http://www.chizaikeiei.com/goukaku.html
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級 受験情報(難易度・合格率など)
  http://www.chizaikeiei.com/1kyuu.html
 . 
 . 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事