知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 知的財産管理技能検定1級(特許専門業務)の学科試験 合格のメッセージ5
 . 
 . 
 合格マニュアルのユーザー様より、前回(2017年11月)の知的財産管理技能検定1級特許専門業務の学科試験の合格のご連絡を頂きました。
 . 
 5人目の方のメッセージです。
 . 
 . 
◆メッセージ
 . 
 この度、知財検定1級(特許)の学科試験に合格しましたので、ご連絡させて頂きます。
 . 
 実は、かねてより、知財の業務をしていますが、現在は、実務的なものでなく企画的な業務をしています。
 . 
 それもあり、知財検定にはあまり興味がなかったのですが、長く実務を離れていることもあり、幾度とない法改正が行われていることから、あらためて、知財全般に関するあいまいな知識を、正確にしたいと思いました。
 . 
 ただ、参考書を何冊も読むのは気が進まなかったこともあり、また、知識を更新するには、問題形式の方が意欲が継続するように思ったものですから、思い切って、動機付けとして知財検定1級を目指すこととし、合格マニュアルを購入しました。
 . 
 そんな意味から、特許、ブラント、コンテンツと、この1年間すべて受験しました。
 . 
 ただ、結果は、いずれもあと少し80%の壁をクリアすることができませんでした。
 . 
 そんな中、この度、配点調整もあってか、合格することができました。
 . 
 この合格マニュアルでは、外国の特許制度、民法、民事訴訟なども網羅されているので、効率的に勉強するのに役立ちました。
 . 
 敢えて課題を挙げるとすると、そっくりの問題が繰り返されている点、ランダム問題にも初めての知識事項が記載されている点があったことです。
 . 
 そっくりの問題については問い方を変えるとか、ランダム問題については、例えば、純粋にそれまでの理解度を問うものとし、新しい知識事項はランダム以前の問題に移動するなどを改善していただけると、もっと勉強しやすいものになると思いました。
 . 
 勝手なことを申し上げましたが、この本を作成するのは非常にたいへんであり、メンテナンスもたいへんかと想像しています。
 . 
 受験生のために今後もご自愛され、継続されますことを祈念しております。
 . 
 ともかく、この本により、知財全般の知識を、効率よく整理できました。
 買って良かったと思っています。
 ありがとうございました。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社(出版事業)
  http://www.chizaikeiei.com/
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために(勉強方法)
  http://www.chizaikeiei.com/goukaku.html
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級 受験情報(難易度・合格率など)
  http://www.chizaikeiei.com/1kyuu.html
 . 
 . 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事