知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 知的財産管理技能検定1級(特許専門業務)の学科試験 合格のメッセージ9
 . 
 . 
 合格マニュアルのユーザー様より、前回(2017年11月)の知的財産管理技能検定1級特許専門業務の学科試験の合格のご連絡を頂きました。
 . 
 9人目の方のメッセージです。
 . 
 . 
◆メッセージ
 . 
 第28回知的財産管理技能検定(1級 特許専門業務 学科試験)に合格させていただきました。
 . 
 私は企業の知財部勤務、知財経験は3年目です。弁理士資格はありません。
 . 
 マニュアル購入当初はマニュアル全て通しで行うつもりでいたのですが、勉強時間の確保が難しく、まずは過去問を一通り解くことにしました。知識不足の部分を把握した上で、その部分のみ重点的に行うこととしました。具体的には、税関関係、条約、民法、情報調査などです。反対に、普段の実務で触れる部分(日本、外国の特許法)や、知識が無くとも文脈で解ける部分(戦略や価値評価)は、過去問だけ行うと割り切ることにしました。
 . 
 本マニュアルのおかげで、知識不足の部分について効率的に補うことができました。出題範囲の広さから、自分で網羅的に情報を集めるのは極めて難しかっただろうと思います。
 . 
 既にマニュアル中に、過去の出題歴が記載されていますが、私のように時間を十分取れない利用者からすると、過去の出題頻度に応じた問題の「重要度」のような指標があるとより良いと思います。
 . 
 なお私は自己採点では33問正答、配点が均一であれば得点率73%程度となり不合格かと思っていましたが、実際には82%で合格との通知でした。過去問に比べて全体に難易度が高かったように思いますので、調整が入ったようです。(なお、私は普段は外国案件メインに扱うため日本法の知識が弱く、日本法の比較的基礎的な問題を落とした反面、外国法はかなり高難度と思われるものも正答でした。この辺りが効いたのかと思っています。)
 . 
 配点が均一でない点についての情報などがマニュアル中にあっても良いかと思います。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社(出版事業)
  http://www.chizaikeiei.com/
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために(勉強方法)
  http://www.chizaikeiei.com/goukaku.html
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級 受験情報(難易度・合格率など)
  http://www.chizaikeiei.com/1kyuu.html
 . 
 . 

.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事