知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 . 
知的財産管理技能検定1級 (コンテンツ専門業務) 学科試験 
過去問対策 第24回 問22
 http://www.chizaikeiei.com/kakokancon.html

 . 
 . 
問22 著作権法/共同著作物の著作者人格権
 . 
 共同著作物の著作者人格権は、( ① )の合意によらなければ、行使することができない。
 共同著作物の各著作者は、( ② )に反して前述の合意の成立を妨げることができない。
 共同著作物の著作者は、そのうちからその( ③ )を( ④ )して行使する者を定めることができる。
 . 
 . 
問22の解答・解説
 . 
 ①著作者全員
 ②信義 
 ③著作者人格権 
 ④代表
(著64条第1項〜第3項)
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 
 . 
知的財産管理技能検定1級 (特許専門業務) 学科試験 
過去問対策 第25回 問22
 http://www.chizaikeiei.com/kakokantok.html

 . 
 . 
問22 税関/輸入差止申立
 . 
 次の記述内容は適切か?
 ①申立書等の提出書類は全国9税関のうち、全ての税関の知的財産調査官に一部ずつ提出する必要がある。
 ②税関による事前相談が受け付けられている。
 ③税関での輸入差止申立制度は、輸入者を特定しなくても申立てすることができる。
 . 
 . 
問22の解答・解説
 . 
 ①は不適切である。申立書等の提出書類は全国9税関のうち、いずれか1つの税関の知的財産調査官に1部提出すればよい。
 ②、③は適切である。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 
 . 
 知的財産管理技能検定1級コンテンツ専門業務 合格のメッセーシ4

 . 
 8月21日に、前回(2017年7月)の知財検定試験の合格発表がありました。
 合格のメッセージを頂き始めております。今回は4人めのメッセージです。
 . 
2017年版のユーザー様(ご購入時期=3月)
■ メッセージ(2017年8月)
 1級コンテンツ学科試験の合格を受けましたのでご報告させて頂きます。このように合格できたのも、ひとえに、本書を信じて学習した結果であると感謝しております。ありがとうございました。
 以下、本書の感想を述べさせて頂きます。
 本書の良い点は大きく2点。
 1つ目は、過去問(において問われた事項)が網羅されていたことです。
 学科試験において過去問は、毎年、繰り返し出題されています。第27回学科試験においても過去問に類似した(変化させた)問題が多く出題されていましたが、本書のおかげで、無難に対応することができました。また、過去問の解説も分かりやすかったです。
 2つ目は、出題範囲が見えたところです。
 学習当初、学科試験の出題範囲は極めて広範でなので、その対策が困難であると感じておりました。この点、本書は、過去問(特許からの出題も含め)からの分析によって、ある程度、内容が絞り込まれていました。本書にある出題範囲の内容を信じ、理解し、繰り返し解いたことが合格につながったものと思います。
 その他にも、至る所に本書作成者の工夫(親切さ)を感じとることができました。
 来年受験する同僚にも、ぜひ、勧めたいと思います。
 本当にありがとうございました。
(以上)
 . 
 . 
知財経営研究社よりご案内
 学科試験に合格され、それを弊社にご連絡して 頂きましたお客様には、「実技試験について」(PDFファイル)を 送付させて頂いております。
 ①合格された旨のご連絡、②合格マニュアルのご利用方法とご感想等のコメント、③個人情報の厳守を前提に頂いたコメントを弊社Webサイト等で利用させて頂けることにご同意頂けることの3つを「実技試験について」を送付させて頂くための条件とさせて頂いております。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事