知財経営研究社/知的財産管理技能検定1級 関連のブログ

「知財検定1級合格マニュアル」の制作・販売元です。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

 . 
知的財産管理技能検定1級 (コンテンツ専門業務) 学科試験 
過去問対策 第24回 問18
 http://www.chizaikeiei.com/kakokancon.html

 . 
 . 
問18 著作権法/実演家(録音権・録画権)
 . 
 実演家は、その実演を録音し、または録画する権利を専有する。
 実演家の許諾を得て(①)の著作物において録音され、または録画された実演については、これを、(②)に(③)する場合を除き、実演家の 録音権・録画権は(④)。
 なお、この「(②)」には、(⑤)を目的とするものは含まれない。
 . 
 . 
問18の解答・解説
 . 
 ①映画
 ②録音物  
 ③録音  
 ④及ばない  
 ⑤音を専ら影像とともに再生すること
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 
 . 
知的財産管理技能検定1級 (特許専門業務) 学科試験 
過去問対策 第25回 問18
 http://www.chizaikeiei.com/kakokantok.html

 . 
 . 
問18 特許法/特許を受ける権利
 . 
 特許を受ける権利は( ① )ができる。特許を受ける権利は( ② )とすることができない。特許を受ける権利が共有に係るときは、各共有者は、他の共有者の同意を得なければ( ③ )することができない。特許を受ける権利が共有に係るときは、各共有者は、他の共有者の同意を得なければ、その特許を受ける権利に基づいて取得すべき特許権について、( ④ )を( ⑤ )し、または他人に( ⑥ )を( ⑦ )することができない。
 . 
 . 
問18の解答・解説
 . 
 ①移転すること  
 ②質権の目的
 ③その持分を譲渡
 ④仮専用実施権
 ⑤設定
 ⑥仮通常実施権
 ⑦許諾
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 
 . 
 知的財産管理技能検定1級コンテンツ専門業務 合格のメッセーシ6
 . 
 8月21日に、前回(2017年7月)の知財検定試験の合格発表がありました。
 合格のメッセージを頂き始めております。今回は6人めのメッセージです。
 . 
■ メッセージ(2017年8月)
 恥ずかしながら正直に申し上げまして、私は購入時期も遅く、勉強時間もうまく確保できなかったことから、アドバンスト編まで全てに取り組むことができませんでした。
 実質的には、ベーシック編の全てとアドバンスト編のうち自信のない箇所を選んで取り組むことが精いっぱいでした。
 しかし、合格マニュアルは大変優れた内容で、学科試験の合格にたどり着くことができました。
 (これから受験される方には当然ながらアドバンスト編まで取り組むことをおススメいたします)
 周知のことですが、知的財産管理技能検定1級コンテンツの教材はとても少なく、問題に慣れることがとても困難です。
 私は、著作権法全文の逐条解説本を軸に勉強し、それらの知識がどのように問題として問われるのか知るために利用させていただきました。
 アウトプットの訓練に非常に重宝いたしました。
 まだ学科試験に合格しただけですので、まだまだ努力の必要はありますが、ひとまずは学科試験を突破できたことを大変うれしく思っております。
 実技試験も突破できるよう精進したいと思いますので、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
(以上)
 . 
 . 
知財経営研究社よりご案内
 学科試験に合格され、それを弊社にご連絡して 頂きましたお客様には、「実技試験について」(PDFファイル)を 送付させて頂いております。
 ①合格された旨のご連絡、②合格マニュアルのご利用方法とご感想等のコメント、③個人情報の厳守を前提に頂いたコメントを弊社Webサイト等で利用させて頂けることにご同意頂けることの3つを「実技試験について」を送付させて頂くための条件とさせて頂いております。
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
 . 
■ 知的財産管理技能検定1級の合格のために
 . 
 . 

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事