知財戦略支援に取り組む中小企業診断士(知財経営研究社)のブログ

中小企業支援を行っている診断士の、知財活動への取り組み状況などをお伝えして参ります。

全体表示

[ リスト ]

 . 
 知財支援に取り組む中小企業診断士のブログです。 .
 . 
 去る7月28日に、中小企業基盤整備機構 関東本部 の 農工大・多摩小金井ベンチャーポート様が主催された「若手セミナー」にお呼び頂き、「これだけは知っておきたいビジネス法務」と題したセミナーを行わせて頂きました。
 実体はセミナーというよりも、演習をふんだんに盛り込んだ、研修というものでした。
 . 
 このお話を頂いた際には、会社法、商法、労働法、契約、知的財産権法、独占禁止法、製造物責任法、コンプライアンスといった、とても広範囲な内容をあまねくカバーするような内容の素案をご提示いただきました。
 . 
 しかしながら、同時に「ビジネス法務」という小難しくなりがちなテーマでありながら、インパクトのあるものにして欲しい、というのが中小機構様のご要望でした。
 . 
 そこで、今回も『下町ロケット』を題材にしつつ、ほかの事例も採り上げながら行うことを提案し、この案で行わせて頂くことになりました。
 . 
 『下町ロケット』を読んだり観たりしたことがない方にも分かりやすく伝えて欲しいというご要望でしたので、法律・法務的な観点からいくつかのシーンを解説し、その上で若手社員の方が日常業務を行うにあたり、「これだけは知っておきたいビジネス法務」としての内容を盛り込みました。
 . 
 法律・法務的な内容としては、知的財産権法・知財業務、契約業務、民法、不正競争防止法、PL法、コンプライアンスとしました。
 . 
 最も関わる機会が多いと思われる秘密保持契約については、演習を採り入れました。秘密保持契約を侮ると、後にとんでもない事態に陥る可能性があることをお伝えしました。また、契約を結んだからといって安心できないことを、事例を用いて紹介しました。
 . 
 休憩時間中にも質問をたくさん頂き、終了後も個別にご相談頂くなど、とても熱心にご参加頂きました。
 . 
 下記は、当日配布したスライドの一部を抜粋したもののイメージです(発表スライドは、もっとビジュアルなものとなっています)。
 . 
イメージ 1
 . 
イメージ 2
 . 
イメージ 3
 . 
イメージ 4
 . 
 さて、前回のブログでもお伝えしましたが、テレビドラマの『下町ロケット』においてはTBSが「佃製作所」のモデルと考えたとされる、株式会社フジキン様に産学連携学会のセミナーでご登壇頂く運びとなりました。
 . 
 フジキン様は、テレビドラマ『下町ロケット』の撮影協力をされており、テレビに何度も映し出された”帝国重工”の広大な事業所は、フジキン様のつくば先端事業所が撮影現場です。
 . 
イメージ 5
 . 
 詳しくは、下記のブログで紹介しています。
  http://blogs.yahoo.co.jp/sangakurenkeishindanshi/13198564.html
 . 
 . 
■ 知財経営研究社
     http://www.chizaikeiei.com/
 . 
知財経営研究社 代表 プロフィール
https://cybozulive.com/profile/chizaikeiei
 . 

この記事に


.


みんなの更新記事