心身青年期的超還暦人のカヤック 讃歌

ユネスコの世界自然遺産「山陰海岸ジオパーク:海・湖・川」での悠々カヤック

全体表示

[ リスト ]

♪ 2016年 9月 3日(土) 10:42 湖山川から出艇 湖山池に出て、東岸の湖山池公園界隈でゆっくりし、引き返し、湖山川の某所での今季第1回実益カヤック! 2時間近い川面〜湖面の散歩でした。
♪ まずは、結末から・・・ 今年は豊作! 
イメージ 1
♪ 生食で、出艇前に彼女が(好物ゆえに)購入していたブランドの[多岐いちじく]より美味しかった!玉太りが良く、思いがけず個数が得られたので、YさんとKさん家にもお裾分けした次第でした! 次の出艇時には、アナタにも?!

♪ 出艇場所は、例外的にココ! 自宅からの至近地になりますが・・・ 
イメージ 2
♪ 草の間を通過したので、艇が汚れてしまった。 
イメージ 3
♪ 帰宅後に洗い流し、汚れを除きました! 良い出艇場所ではない!

♪ 南風2m程度の予報だったので、旧湖山川を湖山池方向へ漕ぎました。
♪ まじめに漕いで・・・通過時には、定番的に写真を撮っている場所です。 
イメージ 4
♪ 某 お寺さんの庭・・・ 
イメージ 5
♪ 同じ場所・時刻での下流側・日本海方向の撮影↓
イメージ 6
♪ 同じく、上流・湖山池方向を撮影  
イメージ 7
♪ 手入れが良い庭木です。 
イメージ 8
♪ この後、少々まじめに漕ぎました。

♪ ゴイサギくんが見えたので、ゆっくりと近づきました。 
イメージ 9
♪ が、残念、飛んで逃げました。日本の野鳥は人間への警戒が強い!
イメージ 10
♪ ロンドンやウィーンでは、人間が近づいても、まず逃げることがない。が、日本では、近づくことが難しい・・・。
♪ 湖山川には自然護岸(的な場所)が残っており、野鳥が多い。 
イメージ 11

♪ この日は、降雨が多かった後でもあり、旧湖山川も水位が上がり、川面が綺麗でした。勿論、水質が綺麗・・・とはなりませんが・・・。
イメージ 12


♪ マジメに漕いで、9号線と国体道路を南北に結ぶ道路の橋 
イメージ 13
♪ 同じ時刻、振り返り撮影です。 
イメージ 14

♪ 旧湖山川の起始部に出ました。 
イメージ 15
♪ 復路は、地元の人が“新川”と呼ぶ湖山川を漕ぎます。 
イメージ 16
♪ 湖山池方向の撮影です。同じ時刻 11:09  
イメージ 17
♪ 近すぎて見辛いですが、鳥取大学付属小・中学校の真南です。
イメージ 18
♪ マイクで、賑やかな案内があり「A組」「C組」とありましたので、附中の運動会と分かりました。

♪ チョイとマジメに漕いで、湖山池に出ました。
イメージ 19


♪ 撮影後、再びマジメに漕いで、ココでの撮影です。 
イメージ 20

♪ 湖山池公園が整備されてから、初めて湖岸から公園方向の撮影!
イメージ 21
♪ 以前眺めていた雰囲気が様変わりしています。 
イメージ 22
♪ この地での出艇は、ファミリーカヤックの際だネ! 
イメージ 23
♪ 水性植物が植えてあるゾーンへの水路が不明・・・ 
イメージ 24
♪ 草が群生し、水路の同定が出来ませんでした。
イメージ 25
♪ この奥には整備された散策路があるはずです。 
イメージ 26
♪ ムム、公園の詳細な地図があれば、湖岸の場所も分かるかも・・・ 
イメージ 27
♪ 以前の雰囲気と随分環境が変わりました。 
イメージ 28
♪ 湖岸から少し離れての撮影です。 
イメージ 29
♪ 新たに駐車場になった、かつて個人の所有地だった界隈 
イメージ 30
♪ ン!ここからも出艇できそう!! 意外に良い出艇地かもネ!
イメージ 31
♪ 艇を北に向けると・・・  
イメージ 32
♪ ここまで湖山池東岸を湖岸に近く漕艇するのは、とにかく初体験
イメージ 33
♪ ここを通過したのも初体験! 通過できる場所があるとは思いもよらず。
イメージ 34
♪ 息抜きタイム 〜 お花さんとの戯れ?!

イメージ 35

♪ 往路もココ↓で四方を撮影! 11:09でした。約35分を湖山池でのんびり。
イメージ 36

♪ マジメに漕いで、10分でココ↓ 
イメージ 37
♪ シラサギくんが・・・ そぉ〜っと近寄ったが、逃げられてしまった。 
イメージ 38
♪家族連れは飛び立って逃げることはありません。岸辺を・・・  
イメージ 39
♪ どれが幼鳥なのか・・・ 体の大きさからは分かり辛い。
♪ 今回は、出艇時に人がいたので、避けましたが、定番の出艇地です。上艇時はここを使います。
イメージ 40
♪ この時点で、地図で漕艇コースを確認します。
イメージ 41
♪ この後、湖山川を下流域に若干漕いで、“実益カヤック!”
♪ マジメに5分ほど漕いで、採集ゾーンに到着です。

イメージ 42
♪ 川縁で彩り〜撮影後に採集を開始しました。 
イメージ 43

♪ 採集時間は20分弱:実15分程度でしょう。他のエリアには行かずに終了しました。思いがけず、“玉太り”が良く、色づきの良い無花果が多く採集できたので・・・。昨年とは大違い!数年ぶり、いや、過去最高の成果かナ!
イメージ 44

♪ 湖山川の水位が上昇していたので、上艇は容易でした。最初にパドルを置き、収穫物を片手でヨイショと持ち上げ、下駄も上げた後に、自身が上がり、最後に艇を上げて無事完了! 
イメージ 45
♪ そして、定番の記念写真です。
♪ 今季、第1回の実益カヤックは、前半が湖山川周回と湖山池東岸ゾーンでののんびりタイムを含めてであり、全体としては、出艇(10:42)から2時間近くになりました。
♪ 艇を右手で抱え、左手に収穫物とパドルを持ち、下駄を多少はカランコロン鳴らしつつ、帰宅の途に・・・
♪ 途中、家に車を停める彼に出会い、玄関ピンポーンで、母の彼女に収穫物の一部を渡してからの帰宅。わが家でも余るため、別の彼女宅にもプレゼント!
♪ “生食”を堪能しました。
♪ コンポートにすると砂糖が多くて云々と妻の弁もあり・・・。今回は“生食”!
♪ 次回、今季第2回の実益カヤックは・・・






この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事