心身青年期的超還暦人のカヤック 讃歌

ユネスコの世界自然遺産「山陰海岸ジオパーク:海・湖・川」での悠々カヤック

全体表示

[ リスト ]

カヤックとは無縁の記事です。が、“水”に係る稀有な記事です。
♪ 2017年7月4日(火)お昼に豪雨!智頭町役場の放送で「国道53号線の智頭トンネルが土砂崩れの懸念から通行止め」と・・・
 前日が病院当直で、深夜帯の高齢者の入院対応などもあってのこの日:午前中の外来診療を終え、4人の病児保育の子どもたちも落ち着いており、午後に急患で呼ばれることもなかったので、時間休を取得し、15:47頃に病院を出て、智頭駅に向かった。
 いつもなら停まっていないスーパーはくとの車体が見え、急いで歩いた。
♪ 尋ねると「智頭駅〜因幡社駅界隈の豪雨のために、智頭13:23発の特急スーパーはくとが停止したままで、乗客はタクシーで代行輸送・・・」
 停車中の車両は回送とするか乗客を乗せるかの連絡等があり、小生の乗車が許可された。車内で彼女から特急券を買い求めた。

イメージ 1
♪ 15:56 鳥取行先頭車は1号車↑客車内は無人〜いや、小生一人
♪ 15:56 運転席には、安全確認の保安要員も同乗 
イメージ 2

♪ 15:57 ↓ 乗客1名を確認し、発車を確認する彼女:優秀なHさん 
イメージ 3
♪ 駅員に「間もなく発車する。乗せることになった」との言葉を受け、かつ、「特急券は車内で」と促され、速歩でホームを移動。跨線橋も快速の二段上がりで、下りも速歩で降りて、ササッと乗車! 車掌の彼女は、おそらく駅員との電話連絡を受け、小生の乗車を確認・・・ 姿が見えない・・・で、5両編成最後尾の5号車端から車内を歩いて、馴染みの小生が先頭の1C席に座しているのを確認し、発車を促した。

♪ 16:01 超ゆっくりの走り、後で、速度計を撮ったが 20km/h.! 
イメージ 4

♪ 16:01 稀有な乗車体験であり、記念の自撮り! 
イメージ 5
♪ 小生が高い評価をしている車掌の彼女は、かつて、小生が大阪方面に向かう際、先頭車の1C席に座っている際「お撮りしましょうか?」と。で、「ツーショットがOKなら自撮りで」などと話し、実現に至らずだった。
 この日は、「乗客は小生一人?」「はい」「貸し切り状態。特急券は高額?75,000円?!」「いいですよ〜。私のポケットに入りますけど・・・」など、他愛会話をしつつ、定価の750円で特急券を発券してもらい、今回もツーショットは実現せず。彼女の逃げ口上は“お化粧が崩れているから”・・・的な内容だった。たしかに、汗ばんだ頭髪が耳介の辺りにうかがえたが、十二分にステキでもあり、残念至極でした。

イメージ 6
♪ 16:02 智頭町内です。勿論、千代川は増水しています。 
イメージ 7
♪ この辺り、彼女と会話しつつの撮影でした。

イメージ 8
♪ 16:04  
イメージ 9

♪ 16:04 智頭町内、雨は上がっていました。雲は写真の通り。 
イメージ 10

♪ 16:06 千代川鉄橋を渡ります。彼女との会話は中断
イメージ 11

♪ 16:06 千代川:鉄橋通過時に上流側を撮影 
イメージ 12
♪ 平常時は澄んだ水がせせらぎ程度に流れています。

♪ 16:08 JR因美線 智頭トンネルを通過 
イメージ 13
♪ 国道53号線の智頭トンネルは通行止め中のはず・・・

♪ 16:08 JR因美線智頭トンネルを通過すると、即、千代川を越えます。 
写真奥:北側に↓智頭トンネルの鳥取市側端が見えます。
イメージ 14

♪ 16:09 千代川と並走するJR因美線↓時速 約20km/h.を保持 
イメージ 15
♪ この界隈、崖崩れ・落石が懸念されますが、今回は路線OK!
 かつて、大雪で樹木に積もった雪が路線に垂れ下がり、運行できなくなったこともありました。「個人保有の樹木であり、勝手に切るわけにならない」云々、駅員と会話したこともありました。

♪ 16:09 線路下に千代川が流れる区間をゆっくりと走ります。 
イメージ 16
♪ 各駅停車でも60km/h.以上で走る区間:写真が撮り易い!
♪ 16:10 いつもは岩がゴロゴロ見れる川ですが・・・
イメージ 17
♪ 岩で波が砕け、反射波が川面で逆流しています。

♪ 16:11 強い陽光が射してきました。 
イメージ 18

♪ 16:12 国道53号線を走る車は希少です。地域住民の軽自動車かナ・・・
イメージ 19

♪ 16:14 強い陽光〜川面に樹木の影|岩に砕けて、うねる川面 
イメージ 20

♪ 16:14 時速約20kmで走る体験は、わが人生で、最初で最後・・・ 
イメージ 21

♪ 16:14 国道53号線 新 川中橋 が見えてきました。 
イメージ 22

♪ 16:15 因幡社駅のホームが見えてきました↓
イメージ 23
♪ 因幡社駅も速度を変えず、約20km/h. のまま抜けます。
智頭〜因幡社間は、各駅停車で8分ですが、この日は約20分!
♪ 16:17 因幡社駅を抜けると、右へカーブ:車両は振り子式です。
イメージ 24
♪ 時速約20km の鈍足でも、右に車体は傾きます。

♪ 16:17 鳥取市立社保育所を通過↓人影はありません。 
イメージ 25
♪ 16:17 豪雨〜運行再開後の徐行運転が似つかわしくない陽光 
イメージ 26
♪ 16:20 いつもは快走する直線区間も20km/h.のまま↓国道53号線↓ 
イメージ 27

♪ 16:21 保安員が身を乗り出すように、路線を見つめています。↓ 
イメージ 28

♪ 16:21 記念に速度計を望遠撮影↓時速20km での徐行運転! 
イメージ 29

♪ 16:23 千代川を越えます。 
イメージ 30

イメージ 31
♪ いつもは清流で川底も見えるのですが・・・。

♪ 16:26 用瀬駅で停車:赤信号↓反対列車待ち合わせ!  
イメージ 32
♪ 反対列車待ち合わせ=単線ゆえのことで、都会人は困惑するよネ!

♪ 未だに用瀬駅で停車:赤信号↓反対列車は間もなく来ます。 16:39
イメージ 33
♪ 保安員は背もたれに上体を委ねしばし休息調 ♪

♪ 16:39 特急スーパーいなば号が来ました。↓ 
イメージ 34

♪ 16:40 特急が通過し、信号↓が青になりました。出発します。 
イメージ 35

♪ 用瀬駅を発つと通常運行速度にあがりました。
♪ 16:41 JR因美線〜国道53号〜波打ち荒れる千代川  
イメージ 36

♪ 16:41 鷹狩駅に差し掛かりました。用瀬駅を発って2分弱の経過 
イメージ 37

♪ 16:42 鷹狩地区の千代川は蛇行し、見逃せない美しいスポットです。 
イメージ 38
♪ とくに、陽光が川面に射す際、再々撮りたくなるほどです。この時は雨雲の合間から陽光が射し、逆光の時間帯です。朝、各駅停車での出勤時に澄んだ快晴の際は、景観の美しさに、つい目を留めてしまいます。

♪ 16:46 河原駅を通過します。平常時の速度です。 
イメージ 39

♪ 16:47 左・北にカーブする因美線↓ 自動車専用道↓ 
イメージ 40

♪ 16:47 八東川に係る鉄橋を通過します。 
イメージ 41
♪ 16:47 車両側面の窓から撮った八東川:若干程度の増水です。イメージ 42

♪ 16:49 郡家駅手前で信号待ち停車↓若桜鉄道車両が! 
イメージ 43
♪ この場所での信号待ち停車は初体験でした。♪ 
♪ 16:49 若桜鉄道の車両が、若桜駅に向けて走って来ました。 
イメージ 44

♪ 16:49 隣駅・八頭高校前駅は至近地にあり、速度は上がりません。 
イメージ 45

♪ 16:50 青信号になり、ゆっくりと郡家駅へと進みます。 
イメージ 46
♪ 16:50 郡家駅に到着:用瀬駅から所要10分 
イメージ 47

♪ 彼女が小生のために「反対列車を2本待ち合せます。郡家駅出発は17時15分頃です。列車が遅れて、ご迷惑をおかけします」と言った車内アナウンス!

♪ 17:01 約10分待って、特急スーパーはくとが!  
イメージ 48
♪ 先頭車は本来の流線形ではなく、補車でした。
イメージ 49

♪ 17:11 さらに10分後、各駅停車が来ました。
イメージ 50
♪ 17:12 津ノ井駅に停車していて、鳥取駅をスーパーはくとが通過した後、津ノ井駅を発ち、東郡家駅に停まり、そして今、郡家駅に到着したと判ります。
イメージ 51

♪ 17:16 郡家駅を発つと、大降の雨!陽光は失せました。 
イメージ 52

♪ 車窓からは見えませんが、若葉台・鳥取環境大学を通過後、
↓日本セラミック(株) の社屋 17:16 界隈の右カーブを通過 
イメージ 53

♪ 17:17 津ノ井駅を通過します。 
イメージ 54

♪ 17:19 一級河川 新袋川 を通過します。この後は、鳥取駅まで高架区間 
イメージ 55

♪ 17:20 鳥取駅構内に入ります。 ワシントンホテルプラザ↓ 
イメージ 56

♪ 17:21 3番線ホームに到着!
イメージ 57
♪ 智頭から鳥取まで、特急スーパーはくと号に約1時間半近くの乗車でした。稀有な乗車体験が出来たことに感謝至極! スイスの登山鉄道で、時速約20km の速度は珍しくないでしょう。今回は、智頭界隈における豪雨後の安全確認後の保安員付き徐行運転での長時間乗車で、とくに、智頭〜用瀬間 10.8km を時速約20km で走る体験は得難い体験になりました。
♪ 智頭駅を発って間もなく、検札と特急券発券に来た彼女は「嬉しそうですネ!」と、小生の表情を見て発言したのですが、「鉄道ファン」であることを返答し、果たして納得したのかどうか・・・。
♪ 17:22 先頭車を含めた自撮りを記念に! 
イメージ 58

♪ 17:22 小生抜きで、特急スーパーはくと号の先頭車を撮りました。 
イメージ 59
特急スーパーはくと:豪雨後の稀有な乗車体験 2017年7月4日(火) ♪
♪ 気象庁の HP から当日のデータを・・・
智頭 2017年7月4日(1時間ごとの値
 時    12  13  14  15  16  17 
降水量  0.5 15.0 32.0 34.0  2.5  0.0 mm
10分ごとのデータを見ると、12:30頃から降り出し、13:00〜 10mm(→計算上60mm/1h)の雨となり、14:00〜 10.5mm(→63mm/1h)がピークでした。

※ その後、北九州が“未曽有の豪雨災害”に至っています。
朝倉 2017年7月5日(1時間ごとの値)では
12時 17.5mm、13時 88.5、14時 46.5、15時 67.5、そして、16時 106.0mm、17時以降時間雨量はも22.0、44.0、59.0mmと続き、暗くなった20時 59.0mm、21時 33.5mm
命を亡くした方・行方不明の方もおられ、家屋が流され、壊滅しなど、“嗚呼無常”・・・ 
◆ 災害大国日本:毎年繰り返され、地球温暖化により、線状降水帯での豪雨が、今後も、毎年繰り返されるであろうことや、台風の大型化、大地震・大津波の懸念などにも遭遇が避けられない・・・。個々では、想定外のがん(癌)や事故など、わが人生でも遭遇する可能性は 0% ではない。
 日々、その時々を丁寧に過ごし、“感謝力”を高める姿勢を怠らないようにと心します。結果、予想外に恵まれた人生になれば、さらなる感謝を重ね、“感謝力”を高めていく人生になる。そして、いつの日か、感謝と共に、この世から去る時が来る・・・。“天上に召される”その時は何時か・・・ 

♪ “今”に感謝しつつ・・・ The END! ♪

↑ You Tube に up しました。

この記事に

閉じる コメント(0)

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事