ようこそ♪ 智頭病院の看護部です。

誇れる[みどりの風が吹く疎開の町 智頭町] 看護部の活動のご案内です。

日記

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]

♪ 日本看護協会の〔看護職のWLB推進カンゴサウルス賞〕を国民健康保険智頭病院 看護部が受賞しました。
♪ 授賞式は、平成28年5月25日(水) 東京青山ダイヤモンドホールでありました。
イメージ 1

♪ カンゴサウルス賞は、看護職のWLB(Work Life Balance 仕事と生活の調和)推進ワークショップ事業に参加し、3年間の取り組みを続けた医療施設とそれを支援した各県看護協会の努力と成果を顕彰するものです。
♪ 授賞式には、マスコットキャラクター「カンゴサウルス」も出席しました。
イメージ 2

♪ カンゴサウルス賞は全国の145施設と1県の看護協会が受賞しました。
♪ 鳥取県からは、3年間取り組みを終えた5施設の内、3施設が授賞式に参加し、日本看護協会 坂本すが会長と記念撮影をしました。
イメージ 3

♪ 看護職の働きやすい職場つくりをめざし、3年間に留まることなく、質の向上をめざして、今後も取り組みを続けていきます。
イメージ 4

♪ わたしの名はカンゴサウルス!
♪ エ? 「なんで、やさしい看護師さんが“地球上から死滅した、怖いイメージの恐竜”をマスコットキャラクターにしたかですって?」
♪ うふふ・・・ アタシタチ女性には、いろいろと謎があるのよ〜 さぁ、あなたも私 カンゴサウルスを見つめて、そして、逆説的に、永遠の命・限りないやさしさを感じてくださいネ! そう、いろいろと想いを巡らすことも、大切なのよ〜!」
♪ 「エ? 看護協会の公式見解なのか?」って問い・・・!
♪ そうでなのです。恐竜は地球上で人類がはるかに及ばないほど長い間栄えましたが、絶滅しました。しかし、環境の大変化に適応した仲間は、実は生き延びました。今に至る鳥類なのです! 〔繁栄〕と〔変革〕のシンボルとして、私がWLBナビゲーターとして生まれたのです。私、カンゴサウルスは、全力で看護師さんたちのWLB活動の推進を支援しま〜す。
イメージ 5

♪ どうぞ、アタシの存在を知って、愛していただければ嬉しいです。
♪ 毎年5月12日は、看護師にとっては、とても大切な日!
♪ そう、看護の祖〜ナイチンゲールを記念した「看護の日」です。
♪ 全国各地で、記念するイベントが毎年開催されています。
♪ 智頭病院でも5月12日に看護フェアを開催しました。
♪ 当日の様子などをお伝えします。
イメージ 1
♪ 手作りのポスターです。記念に撮りました。
イメージ 2
♪ 会場は、智頭町 保健・医療・福祉総合センター〔ほのぼの〕の1階〜中央ゾーンにあり、東西の玄関を結ぶ[そよかぜ通り]です。
イメージ 3
♪ 受付けとポスターなどを展示したゾーンです。
イメージ 4
♪ 事前PRとして前日と当日に防災無線による町内放送を行った結果、「放送を聞いたので来てみました」という声が聞かれ、91名の多くの方々に参加していただくことができました。ありがとうございました。
イメージ 5
♪ 健康チェック・健康相談・栄養指導等を行い、参加された方々にはカットバンとマスクを配布させていただきました。
イメージ 6
♪参加された方から感想をいただきました。
「看護の日を設けるのは健康意識が高まって大変良いことだと思う。」
イメージ 7
「普段測らない血圧測定等をしてもらえ毎年看護フェアを楽しみにしている。」
「看護師の対応が誰にでも気持ち良く笑顔で接しておられたのが印象的です。」
イメージ 8
♪ 日頃から看護師とチームを組んで協働している栄養士さんも参加し、求めに応じた栄養指導を行いました。
イメージ 9
「毎年、この回を楽しみにしている。」
「これからも継続して欲しい。」
イメージ 10
♪ 看護師の仕事は何より自分の人間的成長につながり、人への貢献を実感できる看護に「やりがい」を見出すことができます。それが、看護師の仕事の最大の魅力です。
♪ 一人でも多くの方に専門職である看護について広く知っていただくとともに、健康づくりへの関心を高めていただけるよう、これからも看護で生まれる元気と笑顔、そして看護の素晴らしさを多くの方に伝えていきたいと思います。
イメージ 11
♪ 私たちと一緒に働いてくださる看護師仲間を募集しています。

♪ 看護の日イベントに関する感想・ご意見やご要望をお聞かせください。



♪ 6月19日と 7月17日の2回、救急救命講習会開催を開催しました。
♪ 看護部教育委員会で企画し、全職員を対象の企画でした。
♪ 救急救命士を講師に招いたほか、当院の看護師も職員への指導を行いました。2日間で57名の参加があり、皆が熱心に講習に取り組んでいました。
♪ 当日(7月開催分)の様子をご覧ください。
イメージ 1
♪ 実施に係る説明を真剣な思いで聞いています。
♪ グループに分かれて、さぁ、実施:体験を重ね、習熟も目的とします。
イメージ 2
♪ 順次交代していきます。

♪ 実施しないで見守る際にも、事後に意見交換が必須ゆえ、真剣!
イメージ 3
♪ 気道確保に係るコメント・助言が出ています。
イメージ 4
♪ 「講習会参加者の感想]をお届けします。ごく一部の抜粋です。
・連携プレーをするためにコミュニケーションの大切さがわかった。
・救命士さんの丁寧な指導でわかりやすかった。
・再度、理解とポイントの再確認が出来た。
・振り返りが出来てよかった。
・自分の間違いが確認でき、毎年受ける必要を感じた。
・参加してみないとわからない事があり、とてもわかりやすい説明でよかった。
♪ あなたも、是非ご一緒に!いっしょに働きましょうネ!

看護部
♪ 看護師の聖人とも言える人は?
♪ そう、ナイチンゲールです。フローレンス・ナイチンゲールは1820年5月12日に英国で出生しておられ、近代看護教育の母とも称せられています。
♪ ナイチンゲールの生誕記念日は「看護の日」として定められ、毎年全国各地で記念する活動が続いています。
♪ 私たち智頭病院看護部も毎年「看護の日」に係るイベントを開催しています。
イメージ 1
♪ 今年の「看護の日」は、5月14日(木)に〔智頭町 保健・医療・福祉総合センター ほのぼの〕のそよかぜ通りで開催しました。
♪ 健康に係る相談をしている様子↓です。
イメージ 2
♪ 74名の方がおいでになり、健康チェック・健康相談のほか、聴診器の体験等を行いました。
♪ 聴診器に触れられるのが初めての方が多く、自身の心臓の鼓動など聴いて新たな発見をされる人もおられました。
イメージ 3
♪ 参加された方々には、カットバン・マスクと私たちからのメッセージカードを入れた記念品を配布させていただきました。
♪ 健康を啓発するポスターも私たちの↓手作りです。
イメージ 4
♪ 1年に1回の開催ですが、このような企画は何回でもしてほしいという意見もありました。
♪ 智頭病院をご利用される方々の、一日も早い快癒、平穏を祈念いたします。と共に、心を込めた看護を実践していくことを、改めてを心がける機会になった「看護の日」企画となりました。

 〔御礼〕平成26年度鳥取県病院協会看護部会(第141回)を終えることが出来ました。ありがとうございました。


♪ 看護部長の御礼の言葉
「2014年度は、智頭町での開催となり、遠方にも関わりませず、県西部の方からもたくさんの皆様においでいただき、ありがとうございました。
 講師を含め全員で62名の参加となりました。皆様がご多用の中、講師の方をはじめ、終日ご臨席いただき、とても嬉しく思っております。
 また、多くの皆様のご支援のもと、無事終了することが出来ましたこと、とても感謝致しております。
 年に一度しかない看護部会ですが、たくさんの皆様と交流が図れました。来年、また、皆様と会える日を楽しみにしています。
 智頭にお越しの際は、是非、智頭病院にもお立ち寄りください。お待ちしております。」

♪ 当日のプログラムの概要・様子を写真でご紹介いたします。
イメージ 1
♪ 開会前の会場です。
♪ 参加者が集い、熱気が感じられました。
イメージ 2
♪ 10:00 から5分間、オリエンテーションを担当者から
♪ 開会です。ご挨拶は、まず鳥取県病院協会長の濱副先生から
イメージ 3
♪ 2014年度の当番病院である濱崎尚文 智頭病院長のご挨拶
イメージ 4
♪ 智頭病院の谷口祐子看護部長が、看護部会を代表してのご挨拶
イメージ 5
♪ 10:30〜12:00 みどりの風が吹く疎開の町 鳥取県智頭町(ちづちょう)の寺谷誠一郎町長が少子高齢化の進む智頭町の挑戦 〜 トップリーダーとしての役割と視点 〜と題しての講演です。
イメージ 6


♪ お昼休憩に入りました。「セラピー弁当」をいただきました。
♪ 13:00〜13:30 鳥取県福祉保健部 健康医療局 医療政策課 の 山崎幸代 医療人材確保室長の鳥取県の看護情勢についてのご講演です。
イメージ 7
♪ 特別講演です。当番病院院長の濱崎尚文が座長を担いました。
日本の医療の未来を想像し拓く 〜 これからの歩みと道標 〜 の講演題で、自治医科大学医学部 教授 ・ 地域医療学センター長 の梶井英治先生がお話しされました。
イメージ 8
♪ 15:30 まで、1時間半の講演に、一同感銘を受けました。
♪ 15:30〜15:35 方向事項 「メールでの参加募集について」

♪ 15:35〜15:40 次回当番病院のご挨拶


♪ 15:40 計画通り、無事、全日程を終えることができました。
ありがとうございました。(谷口)

全3ページ

[1] [2] [3]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事