全体表示

[ リスト ]

何の曲にしよう

演奏会が2ヵ月後に迫ってきてます。
 
何の曲を弾こうか・・・悩み中。ピアノの先生からは、自分の好きな曲を弾いてくださいと言われました。
 
リストの「ラ・カンパネラ」を練習中ですが、大曲過ぎて、あと2ヶ月では仕上がりそうにありません。多分弾くだけで精一杯かな。暗譜は絶対出来そうにないし〜
 
今日、他の曲もいくつか弾いてみたんですけど、「ラ・カンパネラ」に魅せられてしまって、他の曲を弾いても、しっくりきません。
 
ウーン、練習できるだけ練習して、仕上がらなくても、下手でも、好きな曲を弾くべきか、ショパンのワルツかノクターンにしたほうがいいか。
 
このごろエネルギー不足、体力気力不足です。ピアノを弾くにはかなりのエネルギーが必要なんですね〜これから演奏会に向けて、どれだけがんばれるかなあ。
 
 
 
 
 

この記事に

閉じる コメント(20)

頑張り屋さんですね
英語の次は音楽ですか
すごいですね。
頑張りにポチです。
英語の曲を歌いながらピアノを弾いている
姿を思い浮かべてしまいました。(笑)

2010/5/13(木) 午後 10:41 栄知村(えじそん) 返信する

アバター

エジソンさん、これって、頑張り屋さんってことになるのかしら。なんか目標がたくさんあり過ぎて、今、少々疲れてます(笑)

2010/5/13(木) 午後 10:46 ♪♪♪ 返信する

この曲、クラシックに詳しくない私でも知ってる〜♪
この曲が『ラ・カンパネラ』という曲ですか?
ピアノは鍵盤が重いから体力使いますよね〜。
自分の好きな曲を弾くのが楽しくてよさそうな気がする。自分も楽しめるし。がんばって下さいね。

2010/5/13(木) 午後 11:00 ybw**897 返信する

ラ・カンパネラは次女の憧れで、以前校内音楽会に弾こうと思ったら、ピアノの先生からNGもらいました。
普通でも難しいし、手の小さな次女には更に難しいからとね…。

ワルツは以前5番を何かで弾きました。すごくキレイな曲でした。
ノクターンは弾いた事がある(聞こえてきた事がある)と思うけれど、最近曲が増え、何がなんだかだんだんわからなくなってきています…^^:
良い選曲になると良いですね^^

2010/5/13(木) 午後 11:05 ☆ ponpon ☆ 返信する

顔アイコン

2番弾かれないんですか?
カンパネラ素敵ですものね〜
魅せられますよね〜ピアノって本当に体力使いますからあまり無理しないでくださいね〜^^)

2010/5/14(金) 午前 0:51 Chopin 返信する

体力も視力も使われる演奏会、どうかご自愛ください・・
それにしてもリクエストが出るなんて凄いですね。しっかり頑張ってね。

2010/5/14(金) 午前 5:13 kuro06 返信する

顔アイコン

ピアノの先生からは、自分の好きな曲を弾いてくださいと言われました。

これって、悩むんだよね。。。。はははは。

課題曲はこれ!!!弾いて見て・・・・練習すれば、出来るわよ〜〜〜〜って、言われた方が楽です。

自分で決めるって、エネルギーがいります。

あれこれ考えると決まらないものですからね。

2010/5/14(金) 午前 7:16 み〜くん 返信する

ピアノって確かに体力がいると思います。
でも達成感ってなんともいえない気持ち、ありますよね!!
この曲好きです〜
無理せずに、頑張って下さいね!!

2010/5/14(金) 午後 0:24 [ rintoriri ] 返信する

アバター

玲ちゃん、そっかぁ。鍵盤が重くて体力が必要なのね。この曲は好きなんだけど、来年にしようかなあって思ったりしてます。弾いていて楽しめる曲がいいですよね。

2010/5/14(金) 午後 3:35 ♪♪♪ 返信する

アバター

ponponさんのお嬢さんがNGなら、私は到底無理だわ〜恥をかくのを承知でいつか弾いてみるかもですが(笑) 昨日からいろいろ弾いてみてるんだけど、ベートーベンにしよかなってさっき思いました。このまま気が変わらなければの話です。

2010/5/14(金) 午後 3:37 ♪♪♪ 返信する

アバター

Chopinさん、スケルツォオの2でしょ。あれ、難しいし長すぎて・・・かなり上達しないと披露できないかなと思ってます。もう少し短い曲を探してみますね。

2010/5/14(金) 午後 3:38 ♪♪♪ 返信する

アバター

kuroさん、がんばることが多すぎて・・・少々疲れてます(笑)ピアノを弾くのは、ほんと、体力が必要なんですよ。若いころは何時間弾いていても平気だったのに、今は練習すればするほど疲れて下手になります(笑)

2010/5/14(金) 午後 3:39 ♪♪♪ 返信する

アバター

み〜くん、好きにさせてもらってるので、今まで続いてるのだと思うわ〜さっきベートーベンにしようかなって決めました。

2010/5/14(金) 午後 3:40 ♪♪♪ 返信する

アバター

リンさん、そうそう、その達成感って大切ですよね。この曲は来年ぐらいに弾いてみようかな。あと2ヶ月じゃ到底無理です。

2010/5/14(金) 午後 3:41 ♪♪♪ 返信する

この曲は優しいさわりとテンポがとっても難しそうですね〜。中1で転校をはさんでピアノは辞めてしまって6年近くしていたとはいえ早ピアノ弾かなくなって20年〜。多分引くと指がつって、楽譜が異国語かのごとくまったく読む事ができなくなってると思います〜。今思うと楽譜をみて曲を弾けるだけですごくて、演奏会とかになると暗譜して弾けてしまって体が覚えてしまっていたりするのですごいですよね〜。今は想像もできません〜。
選曲も難しいですよね〜。その時の気持ちとか本番までどれだけ練習できるかとか色々と悩んでしまいますよね〜。

ぽち〜☆

2010/5/14(金) 午後 4:47 *nob* 返信する

アバター

nobさん、コメントありがとうございます。今日突然べートーベンの「悲愴」を弾こうかなって思いました。この曲は来年のためにとっておきます。演奏会となると、やっぱりかなり緊張すると思います。あの緊張感がまたいいのかもしれませんが。

2010/5/14(金) 午後 8:38 ♪♪♪ 返信する

フジ子ヘニングの「ラ・カンパネラ」は最高の取り合わせですね。
いつ聞いても、素晴らしい。ラララ♪さん、ファイト!ポチ。

2010/5/15(土) 午後 1:23 カッチン 返信する

アバター

カッチンさん、彼のピアノと辻井さんのピアノ、対照的なんですよ〜どちらもそれぞれ良さがあります。私は弾くならフジ子さんっぽく。聴くなら、辻井さんのピアノが好きです。

2010/5/15(土) 午後 3:23 ♪♪♪ 返信する

これは難曲!!
頑張って〜〜♪

2010/5/15(土) 午後 6:25 しゅが〜 返信する

アバター

しゅがーさん、早々にあきらめて、べートーベンの「悲愴」にしました。でも、これも難曲・・・(大汗)

2010/5/15(土) 午後 6:54 ♪♪♪ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事