全体表示

[ リスト ]

♧ 野菜たっぷりのマカロニ・グラタンを作りました♧

材料(約4人前)

イメージ 1マカロニ 200g
チーズ
【ホワイトソース】
バター 40g
小麦粉 大さじ5
牛乳 700ml
塩コショウ 少々
ナツメグ 少々
【お好みの具】
【今回使ったのは】
●玉ネギ 中1個(薄くスライス)
●マッシュルーム 3個(薄くスライス)
●ズッキーニ 1本(5mm程度の厚さに切る)
●サラダ用ホウレン草 
●前の晩のロースト・チキン残り 少量
白ワイン 大さじ3

この前のルクレーゼの入れ物(手前)も大活躍!アンドリューのお弁当用に↑
作り方

.侫薀ぅ僖鵑縫丱拭爾鯒し、お好みの具を炒め、火が通ってきたら白ワインを加える。
(普通のホウレン草を使う時はアク抜きしてから、白ワインを加える直前にフライパンに入れる。)
▲曠錺ぅ肇宗璽垢鮑遒襦
鍋にバターを弱火で溶かし、小麦粉を加え、木べらで手早くかき混ぜる。  
牛乳を加え、とろみが付くまで混ぜる。塩コショウ、ナツメグで味付け。
炒めた具に、ホワイトソースの半分と、硬めに茹でたマカロニを加えて混ぜる。
ぢ冉容器にとホワイトソースの残りを入れ、上に削ったチーズ(ピザ用など)を盛って、グリルでチーズに焦げ目が付くまで加熱する。
野菜からの水分が多かったのか、クリーミーというよりはジューシー??http://www.charamigo.com/blog/xmas30_xmaspasta.gif
小麦粉を多めに入れたら良かったのかな?
味は美味しかった!!
イギリスにはグラタンという料理が普及していない。伝統料理に「マカロニ・チーズ」というのがあるけど、チーズが基本の味でちょっと重い。
初めてグラタンを食べたアンドリューは感激していた☆
私はホワイトソースを作りながら「どうしてナツメグ入れるのかな〜?」と思ったけど、アンドリューが食べながら「ナツメグ入れたよね(´ー`)?美味しい♪」と。鋭いっ堯福Д゜)
http://www.charamigo.com/blog/xmas10_botonakai.gif今回の様に冷蔵庫にある物を適当に入れてアレンジしたら、一味違ったグラタンが出来て面白いと思います。

この記事に

閉じる コメント(44)

顔アイコン

じゅにさん、シェフ・アンドリュー&カオリがお待ちしております☆

2006/12/12(火) 午前 0:55 カオリ 返信する

顔アイコン

あすかさん、私も「入れる必要あるのかな?」なんて思いましたが、、、なんとなく香りが豊かになったような...???

2006/12/12(火) 午前 0:56 カオリ 返信する

わ〜い、マカロニグラタンだぁ〜ヽ(´▽`)/ おいしそうだなぁ〜^^でも、しばらく食べた記憶がない〜 (>_<。)

2006/12/12(火) 午前 10:37 FURA 返信する

作ってみようかなと思いましたが、スーパーで見たらスッキー二が1本400円もするので 挫折してしまいました・・。

2006/12/12(火) 午後 2:42 マッキー 返信する

マカロニグラタンってイギリスでは知られてないんですか?確かにマカロニチーズはちと重いかもですね〜嫌いじゃないけど、少し味気ないですもん。マカロニグラタン、寒いし食べたくなってきました〜♪グラタン皿可愛いの見つけたらおいらも挑戦しよ〜♪野菜は何がいいかなぁ〜♪

2006/12/12(火) 午後 4:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

Furaさん、私も久々に食べたらすっごく美味しかったですよ〜♪近々また作ろうと思います(^^)

2006/12/13(水) 午前 0:47 カオリ 返信する

顔アイコン

Mackyさん、1本400円ですか!?それは高すぎです〜!こちらは今旬なのか(??)すごく大きいのが3本入って(約1kg)約280円なんです。なので我が家の食卓には頻繁に登場してます(^^*)

2006/12/13(水) 午前 0:51 カオリ 返信する

顔アイコン

MOMOさん、一度レストランでそれっぽい味のがありました。マッシュルームをクリームソースでからめて、上に焦げたチーズがのってて...。それ食べた時は感激!マカロニが入ってたらまさに日本のマカロニグラタンって感じでした☆でもそれ以外グラタン風のには出会ってないですねぇ。市販のホワイトソースも試したけど、何か味が異常に濃くて思いしΣ( ̄ロ ̄|||)ブロッコリーでも良さそうですね☆

2006/12/13(水) 午前 0:54 カオリ 返信する

顔アイコン

わぁー!!おいしそうなグラタン!今日、グラタン食べました。実は、だけど、また食べたくなってきたよ。。グラタンだいすきなんですよ。イギリスでは、グラタンが普及していないんですね。。(そういえば、グラタンを見たことがなかったです。イギリスで。。)お野菜たっぷりなところもぐーですね。レシピ参考にさせていただきます。

2006/12/13(水) 午後 10:18 [ Green_Beauty ] 返信する

顔アイコン

兄がイギリスに5年間いた事があってイギリス人は大理石のあるようなすごい屋敷でハムだけのサンドイッチとか食べるので粗食であるといってました!グラタンみたいなおいしいものをしらないなんて驚き!ですよね!

2006/12/14(木) 午前 1:11 [ - ] 返信する

顔アイコン

かおりさん、グリーティングありがとう☆そうそう、あの学校の学食はちょっとかわっていましたよね。あの学校では私もピザか量り売りのサラダがほとんどでしたよー。確か、ピザが一番まとも(それでもイマイチだけど)だったよねぇ??

2006/12/14(木) 午前 3:06 adoreyouverymuch 返信する

グラタン・・・美味しそう〜〜〜。寒い時期には特にですよね。でも、イギリスにはあんまり普及してなかったんだ〜〜。分かってなかったです。。。

2006/12/14(木) 午前 8:30 ワイン大好き 返信する

顔アイコン

おいしそう〜〜♡ハフハフいいながら食べたいな♪お料理上手でうらやましいっ!

2006/12/15(金) 午前 0:08 かぼす 返信する

顔アイコン

あかりさんもグラタンお好きですか!?美味しいですよね!私もこの前食べたところなのに、近々また作ろうと思っています(^^)グラタンは帰国した時にありがたーく食べていたんですが、これからは自分でもあの味が再現できると分かってすごく嬉しいです☆

2006/12/15(金) 午後 11:24 カオリ 返信する

顔アイコン

にかちゃんさん、お兄様は5年もこちらにいらっしゃったんですね☆そういえば立派なホテルのアフタヌーン・ティーで数千円出しても質素なサンドイッチが出てくるそうですね!

2006/12/15(金) 午後 11:28 カオリ 返信する

顔アイコン

まーさん、やっぱりそうですよね(笑)一度普通のご飯だと思ってとった物がライスサラダだと知ってすごくショックでした。冷たいし、ボソボソで激マズ!!

2006/12/15(金) 午後 11:30 カオリ 返信する

顔アイコン

わいんさん、夫の家族をもてなす機会があれば、ぜひこれを振舞おうと思います!(肉じゃがとかは味が薄すぎたのか、反応がイマイチでした...;)

2006/12/15(金) 午後 11:32 カオリ 返信する

顔アイコン

かぼすさん、ありがとうございます☆料理上手だなんて(^^*)

2006/12/15(金) 午後 11:34 カオリ 返信する

顔アイコン

kono coment mitsukaru kana?? zukkini wa gratin ni dekirundesune~~ gratin wa England no ryouri kato omotte mashita.

2007/3/21(水) 午前 4:04 joanna 返信する

顔アイコン

aulajapa sampaさん、コメントどうもありがとうございます。いつもコメント欄を全て表示にして、頂いたコメントをチェックしているので大丈夫ですよ〜(^^)グラタンはどこの料理なんでしょうねぇ?イタリアだと思っていたんですが、イギリスのイタリア料理の店のメニューにもないですし...。ついこの前料理人対決の番組で、グラタンの名が挙がっていたので、ちょっと喜んでました♪

2007/3/21(水) 午前 5:37 カオリ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事