猪突猛進。

人生山あり谷あり。球春到来いたしましたが、あせりすぎて転ばないよう、ぼちぼちゆるゆる動いております。

全体表示

[ リスト ]

我が家で9年ほど使用していた電子レンジ。

母が内部を掃除するため、
布巾でゴシゴシやったらば、マイクロ波が出るところが見事破れました

ありえないことにただ呆然。

しかし、電子レンジがないとなると途端に不便です。

我が家では茹で野菜もレンジを使用してましたので、
一番使用する調理器具がないのは大変です。

てなわけで、この年の瀬に街の電気屋さんに出かけたところ、

現品限り、展示品のヘルシオさんがいました。

イメージ 1


電子レンジになると取り寄せになるとのことでしたので、
母と相談の上、このヘルシオさんを購入することにいたしました。
一番の決め手は「揚げ物用の天ぷら鍋がいらない」というところですね。
いつも母が揚げ物をして、私が天ぷら鍋を洗うという役割分担でしたので、
深夜帰宅してから、暗い台所でゴシゴシすることから解放されそうだったからです。

ただし、すぐにはヘルシオさんを連れて帰れないとのことでしたので、
ちょっとの間、不便な日を過ごしてから、お越しいただきました。

で、今日お越しいただいたのですけれど、
当たり前のことですけど、電子レンジじゃないので回転皿がないのですよね。

「ヘルシオさんは家庭用のスチームコンベクションにレンジ機能が付いてるという代物だ」と気づくのにしばし時間がかかってしまいました。

で、今までの電子レンジはボタンがいくつもあったのですけれど、
ヘルシオさんはボタンが少ない代わりに、
くるくるとダイヤルを回して電子画面を見てメニューを選んで調理するのですね。
この辺は、まさにスチコンだなあと思ったので、
徐々に使っていくうちに慣れるかなと考えております。
蒸し器を出さなくても良くなったので、調理の幅は広がりそうだと、
おせち料理の準備について、母といろいろ計画しているのは結構楽しいです。

しかし、一番の問題は父親です
実はつい最近まで電子レンジをまともに使えずにオロオロしてたんですよね。
「このボタンだけ押したら大丈夫だから」と、
紙に書いて伝達して、それでも覚えるのに2年間かかったんですよ。

温めするだけで、2年かかって覚えて、1年間経ったところでの選手交代。
たぶん、しばらくの間、ヘルシオさんに近寄ることすらしないのではないでしょうか?

戦中生まれだから、ってワケじゃないんでしょうが、
新しい電化製品を使いこなすのには本当に時間がかかるんですよ。
FAXも使うのに何年かかったやら。
送受信はできるようになりましたが、インクリボンの交換がまだ出来ず、
交換のたびに「おい!」と私が呼ばれて交換させていただいている始末。

全くもってどうしたものかなあと思います。

父親に使い方を教えるには、まずはこちらがマスターしてからになりますもんね。

せめて、取扱説明書を読んでくれたらいいと思うんですけど、
ヘルシオさんと父親が仲良くなるのは、どうもものすごく先の話になりそうです...(-_-;

この記事に

閉じる コメント(8)

顔アイコン

ヘルシオって知りませんでしたが、便利そうですね。
私も戦中生まれですが、電子レンジくらい使えますよ。
そうでないと飢え死にしてしまいますよ(笑)。

2008/12/26(金) 午前 5:01 あまりす 返信する

顔アイコン

家庭用スチコンの草分けですよね。
最近CM見ませんが流行っているのでしょうか??

2008/12/26(金) 午前 6:54 nyanko_toratarou 返信する

顔アイコン

これっ、いいらしいですね。余計な油分が落ちるとか。お父さんも頑張って使い方マスターしてほしいですね。

2008/12/26(金) 午後 5:37 [ - ] 返信する

顔アイコン

>あまりす先生

父は最近になって「夕方になっても誰も帰ってこなかったら洗濯物は家にいる者が取り込む」ということをようやく覚えたばかり。
家事能力は皆無に等しい人なんですぅ...「(´へ`;

2008/12/26(金) 午後 9:56 ぷーすけ 返信する

顔アイコン

>nyanko先生

この手の商品はヘルシオが草分けでしたけれど、
後発品を各メーカーが発売していますから選択肢が増えたんだと思いますよ〜。
ちなみにさっき「家庭用スチコン」で検索かけたら、
ふくなおさんのレシピが上位にHITしたので、
職場だけでなく、家でもスチコンレシピを試作してみたいと思います。

2008/12/26(金) 午後 10:03 ぷーすけ 返信する

顔アイコン

>ますい先生

簡単な温めだけでも、以前のものに比べるといくつか手間が増えています。
どうかすると、ヘルシオの操作には老眼鏡が必須かもしれません...(-_-;

2008/12/26(金) 午後 10:06 ぷーすけ 返信する

顔アイコン

これこれ!
ダイッター(笑)としては
とっても欲しいんだけど、使い方難しそうで。。。(~_~;)

2009/1/5(月) 午後 0:58 おとぼけjoy 返信する

顔アイコン

>おとぼけ先生

これ、フライ用にあらかじめ油を吸わせたパン粉を作んなきゃいけなかったんですよ〜。知らなかった〜。
今から時間をかけてしっかり勉強しなきゃです〜〜〜。

2009/1/6(火) 午前 0:38 ぷーすけ 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事