猪突猛進。

人生山あり谷あり。なんだか谷が深すぎるように思いますけれども、ぼちぼちゆるゆる動いております。長きにわたり有難うございました。

全体表示

[ リスト ]

イメージ 1

イメージ 2

当地域では8月末より稲刈りが始まっております。

夕暮れ時にわんこと散歩に出ると、
刈入れが終わったところとそうでないところの割合が少しずつ入れ替わってきました。

周りが全部刈入れしてあるのにポツンと残っているところを見ると、
「全部自分チでやるから休日までおいてあるのかな?」と思います。

我が家は既に終わりまして、父は他のお宅の手伝いに出かけております。
年々そうやってお互いに手伝うことが増えてきたように思いますよ。

天候が不順で取れ高もうんと減るのではないかと心配でしたが、
おかげさまで豊作だった昨年とほぼ同じくらいになりました。
少ししか精米していないのですが、やっぱり新米の色つやや味は全然違いますね。
米の色も透明感があって、見た目にも美味しく思います。
銀シャリとはよく言ったものだなあと。
早く残りの古米を食べきって、毎日新米を食べたいものです。


そうそう、食用だけでなく、
ご近所さんが栽培されていた酒米の刈入れも済みましたよ。

食用米はコシヒカリなのですが、
酒米は「神の穂」という三重県生まれのごくごく新しい品種です。
http://www.mate.pref.mie.jp/marc/sakamai/sakamai.htm

栽培途中は、正直、コシヒカリとの区別が全く付きませんでした。
でも山田錦などに比べると草丈が違い、倒れやすさが違うそうなので、
コシヒカリに似ているのかなぁと思っています。
http://www.pref.mie.jp/TOPICS/2008010215.htm

これをしっかり乾燥させた後で地元メーカーに送って清酒にするそうです。
一昨年、昨年の試験栽培よりちょっとだけ作付面積が増えただけなので、
今年も例年通り、当地域だけの限定販売品になるのだろうなあと思っています。

酒米を育てるのに使った水を、清酒にするのにも使うのだから、
きっと大手メーカーとは違った味わいになるのでしょうね。

一昨年はオフ会に持参、昨年はキリ番を踏んでくださった方にプレゼントと、
下戸な私はお使い物に致しましたが、おおむね好評でありがたい限りです。


今年もキリ番の方に...と思いましたが、
カウンターを今見たら、新酒が出来るより先にキリ番のほうが早くなりそうですね。


...さて、どうしましょう?

新酒が出来るのは11月の末頃で限定・希少品ですけど、
三重のお酒を知って頂くには出来るだけ多くの方に味わって欲しいんですよねぇ...。

どうやらここに来ていただいている方々は、
日本酒についてはそれぞれ一家言ありそうな方が多いように思いますし。
だから、そんな方こそに味わっていただきたいと思うのですよ。

これは11月までの宿題にしましょうかね?




閉じる コメント(14)

顔アイコン

わお〜〜〜〜〜ヾ(≧▽≦)ノ
美味しい日本酒が飲みたい・・・・( ̄▽ ̄*)ゞエヘヘ
あ、いけませんね(* ̄m ̄) プププッ
これから仕事なんですよwww

2009/9/5(土) 午後 9:01 つんつん☆

顔アイコン

日本酒も奥が深いですよねぇ〜
って、あんまり知らないですけど(^。^;)

わんちゃんも、散歩がラクになってきてるでしょうね、少し涼しくなってきたので、、

2009/9/5(土) 午後 10:55 [ なみ ]

顔アイコン

素敵な稲刈り風景にぽちです!

2009/9/5(土) 午後 11:44 [ - ]

顔アイコン

浜松の方では稲刈りはまだですね。

私は日本酒よりはウイスキーなんですけどね(笑)。

2009/9/6(日) 午前 9:48 あまりす

いいっすねぇ、やっぱ米はウマイですね♪ウチの方も稲刈りが始まりましたよ。

2009/9/6(日) 午後 1:21 ina*a*lus

顔アイコン

うちの近所でも稲刈りが始りました。
虫の声もセミから秋の虫に変わりつつあります。(σ・・)σ

2009/9/6(日) 午後 2:57 nyanko_toratarou

顔アイコン

>つんつん様

イケる口でしたか。覚えておきますね(^^♪

2009/9/7(月) 午前 1:09 ぷーすけ

顔アイコン

>なみ様

日本酒が苦手な方でもクイクイいけるそうですよ。
最新記事を拝読しましたので、ちゃんと覚えておきますね。
わんこより、付き合う人間のほうがへばってきているので(笑)この気候は有難いです。

2009/9/7(月) 午前 1:13 ぷーすけ

顔アイコン

>ますい先生

つたない写真にポチありがとうございます。
先生もお酒はイケる口でしたでしょうか?

2009/9/7(月) 午前 1:14 ぷーすけ

顔アイコン

>あまりす先生

先生はなんでも美味しく飲まれるのだと思っておりましたので、
ちゃんと覚えておきますね。

2009/9/7(月) 午前 1:16 ぷーすけ

顔アイコン

>いな様

やはりそちらは少しだけ遅いのですね。日本は広いですね。
で、日本酒についてはよかったでしょうか(笑)?

2009/9/7(月) 午前 1:18 ぷーすけ

顔アイコン

>nyanko先生

北上するにつれ、やはり少しずつ時期がずれますね。
そういや、子どもの頃は2学期の始まった今頃からようやく刈入れでした。
部活を休まされて稲刈りの手伝いに行くのが当たり前でしたから、
年々少しずつ刈入れが早くなっているように思いますね。

2009/9/7(月) 午前 1:24 ぷーすけ

顔アイコン

もう新米が出るんですね〜
10月くらいかなと思っていました。
丁度お米がなくなってきたところなので
新米が食べられるのはうれしいです♪

2009/9/9(水) 午後 4:57 おとぼけjoy

顔アイコン

>おとぼけ先生

今日、出入りの米屋さんに聞いたら、市場に出回るのは一般的には10月くらいなんですって。
愛知県なら今からですけど、東京はもう少し遅いかも。
収穫後すぐに食べられるのは生産農家の特権ですよ〜〜ヽ(^◇^*)/

2009/9/9(水) 午後 10:33 ぷーすけ


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事