猪突猛進。

人生山あり谷あり。なんだか谷が深すぎるように思いますけれども、ぼちぼちゆるゆる動いております。

過去の投稿日別表示

[ リスト | 詳細 ]

全1ページ

[1]

我が家で9年ほど使用していた電子レンジ。

母が内部を掃除するため、
布巾でゴシゴシやったらば、マイクロ波が出るところが見事破れました

ありえないことにただ呆然。

しかし、電子レンジがないとなると途端に不便です。

我が家では茹で野菜もレンジを使用してましたので、
一番使用する調理器具がないのは大変です。

てなわけで、この年の瀬に街の電気屋さんに出かけたところ、

現品限り、展示品のヘルシオさんがいました。

イメージ 1


電子レンジになると取り寄せになるとのことでしたので、
母と相談の上、このヘルシオさんを購入することにいたしました。
一番の決め手は「揚げ物用の天ぷら鍋がいらない」というところですね。
いつも母が揚げ物をして、私が天ぷら鍋を洗うという役割分担でしたので、
深夜帰宅してから、暗い台所でゴシゴシすることから解放されそうだったからです。

ただし、すぐにはヘルシオさんを連れて帰れないとのことでしたので、
ちょっとの間、不便な日を過ごしてから、お越しいただきました。

で、今日お越しいただいたのですけれど、
当たり前のことですけど、電子レンジじゃないので回転皿がないのですよね。

「ヘルシオさんは家庭用のスチームコンベクションにレンジ機能が付いてるという代物だ」と気づくのにしばし時間がかかってしまいました。

で、今までの電子レンジはボタンがいくつもあったのですけれど、
ヘルシオさんはボタンが少ない代わりに、
くるくるとダイヤルを回して電子画面を見てメニューを選んで調理するのですね。
この辺は、まさにスチコンだなあと思ったので、
徐々に使っていくうちに慣れるかなと考えております。
蒸し器を出さなくても良くなったので、調理の幅は広がりそうだと、
おせち料理の準備について、母といろいろ計画しているのは結構楽しいです。

しかし、一番の問題は父親です
実はつい最近まで電子レンジをまともに使えずにオロオロしてたんですよね。
「このボタンだけ押したら大丈夫だから」と、
紙に書いて伝達して、それでも覚えるのに2年間かかったんですよ。

温めするだけで、2年かかって覚えて、1年間経ったところでの選手交代。
たぶん、しばらくの間、ヘルシオさんに近寄ることすらしないのではないでしょうか?

戦中生まれだから、ってワケじゃないんでしょうが、
新しい電化製品を使いこなすのには本当に時間がかかるんですよ。
FAXも使うのに何年かかったやら。
送受信はできるようになりましたが、インクリボンの交換がまだ出来ず、
交換のたびに「おい!」と私が呼ばれて交換させていただいている始末。

全くもってどうしたものかなあと思います。

父親に使い方を教えるには、まずはこちらがマスターしてからになりますもんね。

せめて、取扱説明書を読んでくれたらいいと思うんですけど、
ヘルシオさんと父親が仲良くなるのは、どうもものすごく先の話になりそうです...(-_-;

開く コメント(8)

全1ページ

[1]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事