阿武隈の魔女

ご訪問有り難うございます。

全体表示

[ リスト ]

帰郷〜母の七回忌 ケータイ投稿記事

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

4月6日は、母の命日〜三年振りの故郷です!


高速バスで、2時間〜

車窓から、白石市で青麻山、福島市から吾妻、安達太良連峰、磐越道にはいり、今月末に登る予定の移ヶ岳、阿武隈高原最高峰の、大滝根山(1192.5米)が次々に……桜は、福島市は一分咲き、二本松市が二分咲き位でした!


○ 実家の本堂は、大震災で白壁が落ち、修復中
何しろ、大正四年の建立、ということで……

○ 鐘楼は、一時傾いたのが、自然に?元に戻った……

○ 本堂前の樹齢800年超の大銀杏

○ この木の下から見える゛蓬田岳゛毎日、眺めていました!
(拡大すると、微かに見えます)


故郷は、遠きにありて
思うもの…

この記事に

閉じる コメント(8)

実家の本堂ってお寺さん?。

私はもう4〜5年帰ってませんね〜(^_^)v。

私の田舎は【駅ーSTATION】でロケ地になった増毛と言う所です。

2013/4/8(月) 午前 10:18 Gatotsu 返信する

おはようございます


「増毛」ですか!

「駅」見ました

故に、行って見たいです町を歩いて見たいです!

2009年の北海道の旅は、留萌経由で、苫前〜幌延〜サロベツ〜稚内〜宗谷〜猿払〜浜頓別〜音威子府〜旭川、というものでした

バス時刻の都合上、増毛まで足を伸ばせなかったことを、今も悔やんでます

2013/4/8(月) 午前 10:39 [ ] 返信する

アバター

茜さんこんにちは。お母様の7回忌の帰省お疲れ様でした。
ご実家はお寺さんなのですね。やはり地震の被害があったのですね。
来月はまたお山に登られるのですね。
樹齢800年の大銀杏の木立派です。

2013/4/8(月) 午後 0:36 バ〜ン 返信する

バーンさん今日は!

仙台は今、強風が吹き荒れています
外出も躊躇う位、凄い
山の予定は、13日、上山市の、経塚山(ショウジョウバカマの花)、30日に、田村市の、移ヶ岳(994.5米)です。 この山は、別名〜美ヶ岳と呼ばれる、山容の美しい山です。


七合目まで車道があるので、標高のわりには、登り易いですよ!

山頂は、360度の展望があります

2013/4/8(月) 午後 1:09 [ ] 返信する

顔アイコン

立派なお寺ですね 修復でさらに
立派になるでしょうね
傾いた鐘楼が元に戻ったのは
人力によって復旧したのか
地殻変動によって元に戻ったのかな
樹齢800年の公孫樹も立派ですね
ナイス!

2013/4/8(月) 午後 11:55 [ gakenchi ] 返信する

gakenchiさん おはようございます

昨日は、嵐のようでした

今朝は、爽やかなの日、こんな日が続くと、待ちに待った?開花宣言が出るでしょう


花粉症は、まだまだ止まりません

2013/4/9(火) 午前 9:28 [ ] 返信する

樹齢800年超の大銀杏の貫禄は、さすがですね〜!
よくぞ残っていてくれましたって、大銀杏に手を合わせたい気持ちになります。

2013/4/9(火) 午後 6:46 みちる 返信する

みちるさん こんばんは!
そうなんです

大正四年の建立、というのは、その前の本堂が、火事で焼けてしまったからなのだそうです

銀杏の木は、その半分が焼けたのに、奇跡的に生き残った、と伝えられています。
銀杏は、年輪がないですし、樹齢も言い伝え、なので、本当のところは、判りません

秋の終わり、霜が降りると、銀杏は一斉に葉を落とします!

本堂前の広場が、黄色の絨毯を敷き詰めたようになり、見事でした

そのあとのお掃除は大変でしたが………銀杏の葉は、とても重いんです

2013/4/9(火) 午後 7:36 [ ] 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事