|
60歳のラブレター(評価:★☆)
= えええっ〜そっちを選ぶの?ありえない... =
※この感想は、ネタバレがありくだけた文章で偏った感想になっていますのでご了承下さい。またTV放送で鑑賞したため、カットシーンによる映画の印象が変わっている可能性があります。
この映画は、3組のカップルの物語なのですが、一番メインの話が、一番...だったように思います。
ラストも「えええっそっちを選ぶの?なぜなぜわからん」というラストで、共感もあったものではありません(笑)
物語は、
一組目(メイン)は、仕事一筋で家庭を顧みず、若い愛人までつくって好き勝手に生きてきた孝平とその妻ちひろが定年を機に離婚...そして二人は。二組目は、魚屋を営む糖尿病を持つ正彦と光江。正彦の健康に気をつけていたが...。三組目は、5年前に妻を亡くした医者と翻訳家の麗子との恋愛。
みたいな話です。
一番よかった物語は、魚屋のイッセー尾形さんと綾戸智恵さんの夫婦の話でした。
二人の掛け合いなどは、今まで一緒に連れ添った夫婦って感じでよかったし、妻の病気を通して、二人の絆がより深まるのもよかったです。
手術する奥さんのセリフも印象的でした。
(綾戸智恵さんが良い味を出してました)
医者と翻訳家の話は、良くも悪くもなく普通な感じで終わりました。
そして、一番ダメだったのがメインの夫婦の話。
30年間一度も妻を愛さず、後ろから歩いて来る妻を振り返らず、定年の日には愛人宅でラブラブしていた主人公。
離婚後、綺麗になった妻に新しい彼氏ができたことにショックを受け、そして再スタートした仕事でつまずき、励ましてくれた妻が自分の帰る場所だと気がつく主人公。
そのために、彼氏と旅行に行った先に先回り(ストーカー?)して、以前の約束の絵とラベンダーを実現する...そして妻は。
って、主人公選ぶの?
いやいやそれはないでしょう。
っていうか、なぜそちらを選ぶかがまったく理解できないんですが。
そんな夢物語を映画にすると勘違いする人も出てきますよ...なんだか都合の良い男性目線のような気がします。
まぁ、恋愛をせずに結婚をしたわけですから、いまから恋愛をやり直そうっていうのもわかるのですが、どう考えても今お付き合いしていた人の方が良いかと。
はっ!もしかして、彼氏役をちょっとインチキそうな石黒賢さんにしたのは、中村雅俊さんを選んでも違和感をなくすためなのか(笑)
しかし、絵の具で汚れたヨレヨレのシャツで、よく飛行機に乗れたなぁ...かなりの怪しさ爆発だったと思います。
あと、この映画でよかったのは、娘が母親に裸(心ってことです)になってぶつからないダメだよっていうシーンです。
◆映画のリスト◆
http://blogs.yahoo.co.jp/chobix2/folder/1510956.html
(評価は、★:1点/☆:0.5点の5点満点)
|
イッセー尾形のパートは好きです。ミシェルがよかったね。
2011/4/20(水) 午後 10:42
男性が男性目線を批判するとは気持ちイイね!
冷静に観てますね〜。
私も元ダンナを選ぶことはないと思うぞ!!
キャスティングはちょびさんのおっしゃる通りの狙いがあると見た!
2011/4/21(木) 午後 0:36
映画は観てませんが、その残念旦那の役が中村さんじゃなかったら…
もっと違和感あったかも。でも私もそのシチュなら
「都合のいいこと言ってんじゃねえよ!」って元旦那を蹴飛ばしそうです。
2011/4/21(木) 午後 8:13 [ さくら ]
もっさんさん:この3話の中ではやっぱりイッセー尾形さんのご夫婦の話がベタですが一番よかったですよね。ミシェル...なかなか味のある歌い方でしたね。トラバありがとうございます(ぺこり)
2011/4/23(土) 午前 10:55
みおらさん:あの映画のラストはダメでしょう。これを信じてると完全に熟年離婚パターンですよ。どう考えて元のダンナを選ぶパターンはないでしょう。あの怪しい(?)作家ではなく普通に仕事をされている優しい男性だったらどうだったんでしょうね。石黒賢さんにしたのは、やっぱりそうですよね〜(笑)
2011/4/23(土) 午前 10:56
さくらさん:もしご覧になったら最後の奥さんの選択したシーンで「それはないない!」って素でツッコむことになると思いますよ。展開上そうなるとは思っていましたが、あまりに違和感があって、なんともな感じでした。普通は蹴飛ばすと思います(笑)
2011/4/23(土) 午前 10:58
そうか〜!冒険できなかったんだね。妻は・・・
石黒賢の方がいいだろう〜!
失ってから気づく妻のよさ。って「甘いんだよっ!」と殴り飛ばさんかいっ!あんまりヒットしなかった映画って理由がよくわかったよ。中年の奥様たちには不評だわ。笑!
2011/4/26(火) 午前 11:13
たぬこさん:どう考えても石黒さんの方がいいんです。いやそれまでに前のダンナさんと絆ができているんだったら、戻っても納得できてたんですが、まったくもってないんです。戻る意味が見当たらないんです。まさに「失ってから気がつく妻のよさ」な映画でしたよ。普通はなぐられる勢いだと思います...あのストーカーっぷりは(笑)人のデートに先回りする元ダンナって怖いですよね(笑)
2011/4/29(金) 午後 2:07