全体表示

[ リスト ]

明日はバレンタインデーですね〜皆さんは誰にチョコレートをあげますか?
私は旦那さんと旦那父さんと嫁父にあげます。というかもうあげてしまいましたが
そして、忘れちゃいけないのが“自分用”ですよね〜!!
バレンタインになると色々なところで魅力的なチョコレートが販売されて
あげるだけじゃモッタイナイですよね!
プレゼントのチョコレートでもアレもいいな〜コレもいいな〜と迷いますが、
自分用となると更にアレもコレも欲しくなっちゃって迷いいますね。
でも、予算が・・・・と更に更に嬉しい楽しい悩みが深まります
 
さてさて、そんなこんなで今年購入したバレンタインチョコレートの紹介です。
まずは旦那さんへプレゼントしたものから・・・
 
毎年、旦那さん用は“自分用”と思いながら選んでいましたが(←鬼嫁っ!!!(笑))
今年は旦那さん専用に選びました。
 
三越限定「ショコラ コレクション ジャポン」
 日本のショコラティエ6人の日本のお酒を使用して作られたショコラがセットになったボックスです。
 結んである紐も日本らしいものを使用していますね。
 私はお酒が苦手なので、完全に旦那さん専用として購入しました。
イメージ 1
 
左上から時計回りに・・・
 ル・ショコラ・ドゥ・アッシュ(辻口博啓)・AMAZAKE 
   大吟醸の酒粕を生クリームで炊き上げショコラに錬り込んだもの
 ル・ショコラティエ・タカギ(高木康政)・ボンボンショコラ−Ume
   ビターショコラに梅酒の風味をプラスしたもの
 オリジンーヌ・カカオ(川口行彦)・純粋
   芋焼酎「蔵 純粋」をショコラとあわせたもの
 テオブロマ(土屋公二)・トリュフ オ 酒
   新潟の「菊水」とカカオをあわせたトリュフショコラ
 ベル・アメール(小杉和之)・サツマ
   カカオ72%ビターガナッシュと鹿児島産さつま芋「黄金千貫」を使用した芋焼酎をあわせたもの
 ショコラティエ・パレ・ド・オール(三枝俊介)・浦霞
   宮城県「浦霞」を使用したショコラ
イメージ 2
 
旦那さん専用のはずが、「ちょこ子ちゃんも折角だから食べな〜!」と4分の1づつ残してくれていました。
旦那さん・・・結局いつも通りだね・・ごめん・・(笑)
私が印象に残ったのは「浦霞」です。日本酒の辛さとか味がとても感じられました。
チョコレートと出会っても、日本酒負けていないですね〜旦那さんもコレを気に入ったようです。
旦那さんは「トリュフ オ 酒」も気に入っていたようです。
どうやらガッツンとお酒の風味がするショコラがお気に入りの様子でした。
旦那さんは苦手だったみたいだけど、私は「AMAZAKE」もミルクっぽくて美味しく感じました。
 
そして、自分用には・・
 
日本橋高島屋限定「ミッシェル・ブラン」の「ショコラサレ」
 ミッシェル・ブランはフランス・アルビというところにショップを構えているそうです。
 アルビというところは世界遺産にも登録されているそうで、そちらのショコレティエが
 昨年世界遺産に登録された小笠原諸島の塩を使ってショコラを作りました。
 パッケージも素敵ですね。ソレイアードというプロヴァンスプリントのブランドの柄だそうです。
イメージ 4
 
 セル・ラテというミルクガナッシュとセル・ノワールというプレーンガナッシュがそれぞれ2つずつです。
 塩を使用していると言っても、ほんのり塩の風味がするのだろうと思っていたのですが
 塩辛さを感じるくらい、しっかりと「塩」を感じられました。
イメージ 5
 
そして、自分用にもう一つ!!(笑)
忘れちゃいけない、毎年購入するようになったチョコレート!
 
「100%チョコレートカフェ」の「214」
 毎年、パッケージが変わるバレンタイン限定の「214」
 今年はキラキラゴールドパッケージにラブリ〜なハートがいっぱい 
イメージ 6
 
 「ストロベリーシャンパン」のフレーバーです。
 アルコールはほとんど感じない(と思います)のですが、苺の風味のチョコレートです。
 ちなみにホワイトデーには「314」が販売されます。もちろん買いに行きます
イメージ 7
 
以上、3つが今年、旦那さんと自分用に購入したバレンタインチョコレートでした〜
バレンタインは明日が本番!!(笑)
皆さん、素敵な楽しいバレンタインをお過ごしくださいね〜
 
おまけ・・・
日本橋高島屋の「アムール・デュ・ショコラ〜ショコラ大好き〜」は
甘〜いチョコレートの香りに包まれていました。
なぜならば・・ホワイトチョコレートでできた自由の女神像があるんですよ〜!!
イメージ 8
他にもチョコレートで出来たオブジェが沢山並んでいました。
イメージ 9
←こちらは来日したマーク・デュコブ氏が作成した作品です。
 
イメージ 3

この記事に

閉じる コメント(14)

アバター

高島屋に行きたかったんですが〜
全部凄く美味しそう!!高級チョコは、好きな我儘な私で〜す♪

2012/2/13(月) 午後 11:19 LIBRA 返信する

色んなショコラティエのヤツいいですね!浦霞美味しいからチョコにになったの食べてみたい〜!去年はバイト先で用意しなきゃだったので、色々買ったけど…今年、旦那にも特に買わずです。でも焼きチョコをもらって食べたり、チョコの練りこまれた焼き菓子を買って食べたりなんで、もういいかな〜(笑)来年は色々買おうと思ってます。自分用を。

2012/2/13(月) 午後 11:40 モモちん 返信する

おはようございます♪
企画もののアソートBOXは魅力的ですね(^^)一箱でいっぱい楽しめるって素敵。
自分用に買ったチョコレートを食べ進めていたらニキビできました(汗)

2012/2/14(火) 午前 8:00 あお 返信する

私はピエールルドンのチョコを買いました! って母が買ったんですが(笑) 高島屋でチョコ買っていたら旦那さんから電話があって息子が迷子になったと!! チョコどころじゃなくなり高島屋では買いものできませんでした。 不二家のミルキーのトリフも買ってみたかったです。 でもすぐに見つかりましたよ(*^_^*)

2012/2/14(火) 午後 1:59 ともまり 返信する

顔アイコン

私は数日前ピエールマルコリーニで買って彼と半分こしました(笑)
でもちゃんと作りましたよ〜(^^;)
職場の人(女性)と彼にあげました〜♡

2012/2/14(火) 午後 4:06 [ wbxfm325 ] 返信する

自分用のチョコを買おうと思ってたのに結局買えず・・・

2012/2/14(火) 午後 7:50 たろう&はなこ 返信する

LIBRAさん、高級チョコしか受け付けないなんてセレブですね〜!(笑)でも、やっぱり美味しいチョコは美味しいですよね♪

2012/2/14(火) 午後 9:09 ちょこ子 返信する

モモちんさん、やっぱり色々なショコラティエのものがいっぺんに楽しめるってお得な気分ですよね!モモちんさんは“浦霞”がお好きなんですね!
今年は「なし」ですか?!では来年張り切っちゃいましょう!!(笑)

2012/2/14(火) 午後 9:12 ちょこ子 返信する

あおさん、アソートBOXってホント魅力ですよね!私は欲張りなので色々な方のチョコが楽しめるって嬉しいです♪
あおさんは自分用にどんなチョコを買われたのかしら〜(^^)食べすぎちゃいましたか?!

2012/2/14(火) 午後 9:14 ちょこ子 返信する

ともまりさん、お母様からバレンタインチョコをもらったのですね〜!不二屋のトリュフありましたね!今年は確かネクター味(?)でしたね〜
キミドン、無事でよかったですね〜歩き始めると目が離せませんね(^^ゞ

2012/2/14(火) 午後 9:17 ちょこ子 返信する

wbxfm325さん、女性同士でプレゼントしあうの楽しいですよね!
彼氏さんとバレンタインチョコを半分こしたのですね〜♪仲良しさんですね〜(^0^♪

2012/2/14(火) 午後 9:19 ちょこ子 返信する

はなこさん、自分用の買えなかったのですね〜残念ですね・・
バレンタインチョコは自分用を買うのも楽しみですものね。
では、違うお菓子を買っちゃいましょ〜♪

2012/2/14(火) 午後 9:23 ちょこ子 返信する

チョコレート売り場に行くと、うきうきしますね〜。
でもうちの主人は、「明治のミルク板チョコが一番!」と、毎年これなんです。
自分でいろいろ買って食べる方が多いですね。

2012/2/14(火) 午後 11:29 [ poison ] 返信する

poisonさん、そうですね!バレンタイン時期の売場はウキウキワクワクしちゃいますね♪
明治の板チョコ、美味しいですものね!相手が好きなものを贈るのが一番ですよね〜(^^)

2012/2/14(火) 午後 11:52 ちょこ子 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(0)


.


みんなの更新記事