新米ママは大変です

Yちゃん無事に3歳になりました☆

全体表示

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

3歳のバースディ☆

今年のYちゃんの誕生日はちょうど3連休。

しかも今までと違って、誕生日を前から楽しみにしているので
こっちもどこに行こうかとプレッシャ〜!

1日目は、ちょうど実家の近くでお祭りがあるとの事で
妹夫婦も呼び出してお祭りへ。
今年は近くの盆踊りがちょうど出産予定日(8月)に重なってたから
こっちにはぜひ行っておきたかった♪

イメージ 1 やっぱり今年もかき氷〜♪

ヨーヨー釣りや人形釣り、初めてさせてみたら結構上手でびっくり。
何個も釣れるよ〜!

イメージ 2 Yちゃん、バイキンマンがほちー☆

Yちゃん、やどかり釣りにも目が止まり、「してみよーよー」と催促するので
「う、うん。いいよ!してみよっかー!」と私もひきつり笑いで応じたものの・・・
やどかり、ワサワサと出てくる足が気持悪かったぁー!!

・・・で、結局1個お持ち帰りすることに。。。

この日はYちゃん両手に持ちきれないほどの景品(?)と
念願のわた飴もデビューし、妹夫婦からはメルちゃんのお洋服も貰えました♪


2日目はプールへ。
子ども用プールが広ーく設置されているここのプール、滑り台もあってすごく面白そう!
Yちゃんもすぐに見つけて「すべりたいよー!」と言うので
入る気のなかったパパも慌てて水着に着替える。

イメージ 3 パパはやくー!

滑った結果は・・・

イメージ 4 終わったあとの両脇の噴水が頭に当たり・・・

イメージ 5 号泣。。。

でも、そのあとはすぐにご機嫌♪
1時間位、パパといろいろ楽しんでいました。

私たちもプール後は、近くのショッピングモールに行って楽しんで帰りました♪


3日目は誕生日当日なので、おうちで。

午前中は新しく買ったプールでベランダで遊び、

イメージ 6 たーのちーいなぁ〜♪

午後は家でパーティー。

急きょ、来ることになったじぃじ、ばぁばと親戚の(ような)人達といっしょに。
手料理は家族だけと思って簡単にしかしてなかったけど、
みんなが色々持ってきてくれ、賑やかなパーティーになりました☆

イメージ 7 

昨日Yちゃんが寝てからお部屋に色々飾りつけをしたのですが、
幼稚園ぽい飾りが気に入ったようで。
今朝起きてからYちゃんはずーっとご機嫌に壁の文字を
何回も指さして読んでいます。

「Yちゃん、たんたい、の、おたんじょうび、ですよ!・・・」


無事3歳まで育ってくれて、ありがとう!Yちゃん☆

イメージ 8 

赤ちゃん返り〜!

Yちゃんはもうすぐ3歳。

私は妊娠9か月目に入りました。


このところYちゃんに若干手がかかるようになり、

どうやらそれが、噂の「赤ちゃん返り」 のようなのです。


思えば妊娠が発覚してから、Yちゃんはずっと

「お腹の赤ちゃんかわいいねー。」
「出てきたらミルク飲ませてあげるね♪」
「よしよし♪ チュッ♪」

なーんて言ってお腹をなでてくれてました。

それは今でも変わらないんだけど・・・。


ここ何週間か、

・指を口に入れる。
・「あーあーあー」と言って、ちゃんとお話しをしない、はいはいをする時がある。
・夜におむつにおしっこをするようになった。
・泣いて表現することが多くなった。
・自転車や歩くより、ベビーカーがいい〜!と言う。
(お友達が自転車の時は、自転車でも納得)

という変化があり、「ん?」っと思っていると、さらにここ最近

・「ママママママ〜!」「抱っこ。」って言葉を、甘えるように、赤ちゃんぽい発音で頻繁に言い出す。
・スーパーで赤ちゃん用のカートに「乗るー!」と言ってきかない。
・「Yちゃん、赤ちゃんだもん!」と言う。

ことが起こりました。


もうびっくり。 耳を疑いました。


赤ちゃんが産まれたら上の子は赤ちゃん返りするよ〜、とは聞いた事があったけれど、

まさかうちもだなんて〜!

しかもまだ産まれてもないし、Yちゃんはよく赤ちゃんの事を聞いてきたりして

「いっしょにお世話しようね。」とかも言ってたのに・・・。


よくよく振り返ってみると、

スキンシップを増やしたり、Yちゃんが大好きだよーってことも意識的に言うようにしてた反面、

3歳の誕生日が目前になってきた最近は、「もうすぐお姉ちゃんだね。」的な言葉も言ってました。

(「お姉ちゃん」はNGワードらしいです。。。)


イメージ 1


知らないうちに、(お姉ちゃんだから我慢しないと・・・)って思わせてたのかなぁ、とまたまた反省〜。。。

成長と悩み。。。

すっかり暖かくなりましたね!

ついこないだまでコートを着てた寒さが、急に半袖でも良い位(!)の

春真っ盛りになったおかげで慌てて休日はパパと、平日はママ友達との連日のお花見。

その結果、気づけばもう早、Yちゃん真っ黒!!です。


イメージ 1 「声、聞こえたー!」
イメージ 2 お弁当後のおやつ争奪戦。


3月末には、約1年通ってた親子体操でパパを連れて初のビデオ撮りしました。

理由は・・・私、2人目妊娠の為、今後通えるかどうかわからなくなる為、です。

出産は8月の予定。こうやって体を使って遊んであげられるのも今のうちかも。

イメージ 3 飽きてしまう子が多い中、Yちゃんはなぜか毎回張り切る。
イメージ 4 高い所からジャンプも大好き!


最近一緒にお料理も手伝ってくれるようになり(私ひとりですると怒る!)、

成長を感じる一方で、お友達とのいざこざはまだまだ治まらず。

Yちゃんが人のおもちゃを取ることはなくなったものの(ちゃんと順番を守る!)、

お友達に何も言わず取られるたりすると、怒って「ペン!」してしまうのです。

(「貸して」って言ってくれる子にも「いいよ」と言うのは気分次第だけど・・・)

何度言いきかせてもついカッとするらしく、ペンの勢いがきつくてお友達を泣かせてしまうと、

やはり親としては心が痛む・・・。


上手に遊べる時期、遊べない時期の繰り返しなんだろうけど、

何歳になったら落ち着くことやら〜。



イメージ 5 普段はわたち、やさしくできるのよ〜♪

冬の思い出

夏に引き続き、今度は冬をひとまとめにしてしまいました。

そのうち「今年の思い出」とかにならないといいけど・・・(^□^;)ワハ。

まずは、

イメージ 1サンタお面でなりきりサンタ。

サンタさ〜ん! とこっちが呼びかけると、
「ほっほ〜い!」と右手を挙げ、低〜い声で返事をするのがブームに!


イメージ 2
イメージ 3

最近の子分達。

「はい!こっち来て!ここに座って!」
「はい!みんな寝るよ〜!!ここ、ここ!はい、来て!」

と、何かとあわただしく子分達を動かし、(動かすのはもちろんママかパパ)
ちょっと偉そうに命令する。(誰の言い方だろうか^^;)


イメージ 4

早くも2年目となった雪デビュー。
今年は大人に合わせたゲレンデになってしまい、狭い所で雪遊び。

イメージ 5

でも今回はそりが楽しくて仕方なかったみたい。
「パパ、一人で〜(滑る)!!」の連呼でした。


そしてそして、、、
正月明けて、初のインフルエンザにかかってしまいました〜!

高熱でウンウンうなされるYちゃんにおびえる私。。。
だって、私ですらかかったことないのに、2歳の若さでかかるなんて〜。
峠を越してからパチリ。
イメージ 6眼はうつろだけど許してね!


2月は、
イメージ 7節分。恵方を向いて食べてマス。

今年は鬼にもエイッ!と力強く豆を投げてたよ。


そして、
イメージ 8ひな人形の飾りつけ。

次の日の朝起きると、
「おひなちゃま、こんにちはー!」と言って飛んで行ってた!


う〜ん、最近あんまり写真撮ってなかったなぁ。。。


あと、この冬はおうち遊びでこんな事も覚えました。

イメージ 9足の指にお金をはさんでいく〜。

最近の話し相手。

イメージ 1

Yちゃんはめるちゃんが大好き♪

遊びに行くときは、「めるちゃん待っててねー。」
帰ってくると「めるちゃんただいまー。」
と言います。


だけど最近、めるちゃん以上に話しかける相手ができました。

それは・・・

「おっぱいちゃん」


・・・また。


断乳してから日に日に、見て楽しむようになってきたので
いつもしつこく言い聞かせ、やっと触るのは寝るときだけにしてもらったのですが、
今度はお昼ご飯を食べると、さっさと昼寝の用意をするように。

そして添い寝をすると始まる会話。

「おっぱいちゃんどうちたのぉ?おなかちゅいたのぉ?

「おやちゅはちゃんじよ!ちゃんじになったらばななとかきとよーぶると(ヨーグルト)があるよー。」

「ダメよ!わるいことちたらめっちゅるよ! めっ!!」

「え?なんて?・・・あ?なんて言ったの?」

「肩が痛いの?じゃーちゅうちゃ(注射)ちまちょーかぁ?」

・・・などなど。

毎回噴き出してしまいそうなほど、よくできたセリフを次々と話しかける。

いつのまに聞いていたの?と思う親のセリフがたくさん出てきてちょっと怖いけど、
言い方に気をつけないとなぁ〜と反省しつつ、聞き耳。
5分くらいすると幸せそうに寝ています。

でも、せめて話す相手をめるちゃんに変えてほしいんだけど〜。

全25ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


.


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事