鎌倉で美味しい生活

鎌倉・横浜・湘南を中心においしいもの食べ歩記♪♪

全体表示

[ リスト ]

みなさん、しまなみ海道ってご存知ですか〜??
きっとね〜、通ったこともない人が断然多いんだろうな〜(^_^;
私の実家は瀬戸内海に浮かぶ小さな島なんだけど、今はこのしまなみ海道のお陰で、船に乗ることもなく、橋伝いに本州から四国まで車で通行することができます(*^_^*)

沖縄のように「きゃっほ〜!!!」って感動する程の美しい海の色は望めないんだけど、いろんな形の橋と、小島が浮かぶ穏やかな瀬戸内海とがコラボされた景色は、結構絵になるかも(*^m^*)

島から島を繋いでいる橋は自転車で通行することもできるので、自転車で島内を観光されている方をよく見掛けます。
でもね〜、島の道は結構アップダウンがあるので、きっときつくて「こんなはずじゃなかった!」と後悔しながら走ってるんじゃないのかな〜といつも横目で様子を伺いながら通り過ぎるんだけど・・・(^_^;

最近はね〜、島々にもちょっとお洒落なカフェなんかもできてたりして、今回は時間もあったので母と姪っ子と一緒に行ってみました〜(*^▽^*)

まずは大島(今は合併してしまってこの辺の島は今治市になってしまいましたが・・・)にある小さなパン屋さん『Paysan(ペイザン)』
えぇ〜、こんなところに〜!!って感じの場所なのに、雑誌等でもいろいろ紹介されているようで、観光客らしき人でいっぱいでした(^_^;
イメージ 1イメージ 2
店舗は手作り感のあるかわいい感じ♪
イメージ 3イメージ 4
もちろんテイクアウトもできるんだけど、私達は事前に予約をしてカフェスペースでピザをいただきました〜(*^▽^*)
こちらのお店は田舎暮らしを求めて島にやって来られたご一家がされているようなんだけど、こだわりの材料で焼くパンは、こんな田舎では今まで味わうことがなかったであろう本格的なものw( ̄0 ̄)w
ピザが焼きあがるまで時間があったのでとりあえずパンを購入して空腹を満たす(*^_^*)
イメージ 5

ピザは25cm程の大きさなんだけど、うす〜い生地であっさりトマトソースとチーズというシンプルなトッピングなので女性なら二人で一枚くらいがちょうどいいかな〜。
イメージ 6

飲み物はカフェオレやコーヒーやみかんジュースやソーダなんかがありました。
私はカフェオレで♪
イメージ 7

こちらのお店、カフェの営業は土曜日のみなので、ご注意を〜(^_^)b
ピザ等売り切れの可能性が高いので、行かれる方は事前予約をおすすめします(*^_^*)

この記事に

閉じる コメント(28)

Chocoさんおかえりなさい (^◇^)
私もしまなみ街道知ってますよ (^◇^) でも行った事ないんだけど (*^_^*)
Chocoさんは海の綺麗なところでお育ちになったんですね〜 (*^。^*)
瀬戸内海行ってみたいなぁ (*^。^*)
ゆっくりできたでしょうか (^◇^)
久しぶりにお帰りになって、ご家族の皆さん喜ばれたでしょうね (^◇^)
カフェスペースもあるそうですが、パン屋さんじゃなく、かわいいカフェみたいに見えます (^◇^)
ワンちゃん何を考えてんのかな〜 ( *´艸`)クスクス
パンもピザもおいしそ〜 (*^。^*)
愛媛は、みかんもそうですけど、やっぱり伊予柑が (*^。^*)
私は果物の中で一番好きなのは、みかん(系)なので、うらやましいです (*^。^*)

2009/7/15(水) 午前 9:44 [ - ] 返信する

わー!おいしそうなピザ!!><こういうカリカリ生地でシンプルなチーズとトマトのピザが
一番好きです♡(*´∀`*)物陰にさりげなく写っているワンコがまたかわいい(笑)
しまなみ街道は初めて知りました〜☆

2009/7/15(水) 午後 5:27 さくら 返信する

子供の頃は柳井市からフェリーに乗ってたし、
しまなみ海道まだ通ったことないのよ〜。
でも瀬戸内海は懐かしいし好きだよ。島々が点在する海の風景は
美しいよね^^。
このピザ、すごく美味しそう!ビールに合いそう♪
穏やかな田舎で洗練されたパンを食べれるなんて贅沢だよね^^
ぽち★

2009/7/15(水) 午後 6:04 ケイ 返信する

chocoさんお久しぶりです!
実家でのんびりできてよかったですね。
2年前のお正月家族旅行で四国に行きました。
しまなみ街道は通らなかったんですが今治市の今治国際ホテルに
泊まって最上階のバーから大晦日の来島海峡大橋の灯りを眺めていました。翌日高松から小豆島へ行きました。
お料理も美味しかったし四国の旅良かったですよ。
いい所ですよね!

2009/7/15(水) 午後 10:32 hanari28 返信する

chocoさんおかえりなさい!
ご実家でのんびりしてこられたようですね♪
しまなみ街道は名前だけは知ってます。
結婚前にダーリンの仕事にくっついて車で千葉から香川に行った時に瀬戸大橋は渡った事あるんだけどね〜
観光はできなかったけど景色がとても綺麗だったのを覚えてるよ!
ピザとっても美味しそう!ポチ☆

2009/7/16(木) 午前 11:15 [ ゜*。Pearl。*° ] 返信する

富士五湖さん、ただいま♪
やっぱり実家はいいよね〜。
富士五湖さんはご実家の近くに住んでるからうらやましいよ。
パン屋さんのワンちゃん、姪っ子が触りたくて近づこうとしたらほえられちゃって触れなかったの(^_^;
人懐こそうに見えたんだけどね〜。
そうそう、富士五湖さん、みかん好きなんだよね〜。
伊予柑もそうだけど、愛媛はいろんな種類のみかんがあって、その分みかんジュースもいろいろあってどれもおいしいんだよ〜。
富士五湖さんにも飲ませてあげたいわ(*^_^*)

2009/7/16(木) 午後 2:56 Choco 返信する

さくらさん、ここのピザは生地も薄くてあっさりして食べやすかったよ♪
私もたっぷりチーズのこってりしたものよりこんな感じの方が好き(*^_^*)
あ〜、九州の人にもしまなみ海道の知名度は低いのね(^_^;

2009/7/16(木) 午後 2:59 Choco 返信する

ミス犬さん、しまなみ海道、いろんな形の橋があって、楽しいから機会があれば是非渡ってみてね♪
やっぱり海って癒されるよね〜。
ビール??
ミス犬さんったらビール好きなんだから〜(*^m^*)
今は田舎暮らしとかはやってたりして??こんな田舎にもお洒落なお店ができてうれしいです(*^_^*)
ポチ、ありがとね♪

2009/7/16(木) 午後 3:01 Choco 返信する

hanariさん、お久しぶり♪
随分、お休みしちゃいました〜(^_^;
沖縄からわざわざ四国に??
渋いわ〜(*^_^*)
小豆島もいいところだよね♪

2009/7/16(木) 午後 3:04 Choco 返信する

Pearlさん、お久しぶり♪
実家でこれでもかってくらいゆ〜っくりしてきました〜(^_^;
Prarlさんは実家が近くていいよね〜。
瀬戸大橋渡ったの??
う〜ん、おしいな〜(^m^;
ポチ、ありがとね♪

2009/7/16(木) 午後 3:07 Choco 返信する

あのシンプルなピザが気になります〜〜。周りがフリルっぽくなってるのね。予約ないといけないのか・・メモメモ・・・。

2009/7/18(土) 午後 2:07 har*h*rubo*u 返信する

chocoちゃん、帰省していたのだね〜。うん、ちょっと間が空いてしまうと始めるのにちょっとタイミングが合わないっていう感じよく分かります。。。でものんびりやればいいんじゃない?いつものんびりの私なんで^^;
ここはこだわりのお店みたいよね。パンもしっかり作ってあるみたいだし♪ピザがたべてみたいです^^

2009/7/19(日) 午後 4:42 ♪tomo♪ 返信する

顔アイコン

この前、四国に遊びに行ってきましたよ〜〜〜!!
高知でかつおのたたきをたらふく食べてきました〜〜〜!!
パン屋さん、おいしそうですね!
こんなふうに、ゆったり過ごせるのってよいですよね〜〜〜。
うらやましいい!!

2009/7/19(日) 午後 10:12 [ misa ] 返信する

tomoさん、そうそう、3週間近くもだらだらと実家に帰省してました〜(^_^;
ブログってお休みが続くと復活するのが難しくなるね〜。
ここのピザ、薄めの生地でおいしかったよ♪

2009/7/20(月) 午前 9:57 Choco 返信する

はるはるさん、シンプルなものってごまかしきかないから味がよく分かるよね〜。
薄めの生地はぱりぱりしておいしかった♪

2009/7/20(月) 午前 9:58 Choco 返信する

みさちゃん、四国に行ったの??
明石大橋渡って行ったのかな(*^_^*)
ピザもいいけど、かつおのたたきもいいな〜(*^m^*)

2009/7/20(月) 午前 9:59 Choco 返信する

なべさくも瀬戸内育ちなので、しまなみ街道は知ってますが、自転車も通れるって知りませんでした!(驚)
将来は田舎暮らしをしたいと思ってますが、田舎でお店を開くのって勇気いりますよね。
このパン屋さんみたいに人気がでればイイですが。。。

2009/7/20(月) 午後 0:57 なべさく 返信する

なべさくさん、え?なべさくさんも瀬戸内育ち?
しまなみ海道、自転車・歩行者用の道がちゃんとあるので、機会があれば自転車でどうですか〜(*^_^*)
田舎暮らしも憧れないわけではないけど、本当に年をとったときに不便そうで・・・(^_^;

2009/7/20(月) 午後 2:29 Choco 返信する

顔アイコン

こんにちは。同じく大島出身の41歳の主婦です。(もしかして顔見知りでしょうか?)今は名古屋で英語講師と翻訳の仕事をしています。
私も次回はPaysanさんに行ってみます。
宮窪町にあるカフェ「遠見茶屋」では、渦潮巻く海を一望しながら秘伝のカレーを食べられます。ことらもぜひどうぞ!!! 削除

2011/12/24(土) 午前 10:41 [ Chinatsu ] 返信する

Chinatsuさん、はじめまして〜〜。
ご訪問&コメント、ありがとうございます(*^_^*)
私は伯方島出身なんですよ〜〜〜。
夫の転勤で関東方面に引っ越し、今は鎌倉で暮らしています。
ちょくちょく帰省したいけど、ここからじゃ島は遠いです(>_<;
遠見茶屋、行った事ないです〜〜〜!!
次回帰省した時は是非行ってみます♪♪

2011/12/24(土) 午前 10:51 Choco 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

開く トラックバック(1)


.


みんなの更新記事