|
8月の四国旅行記事もこちらで終了〜〜〜。
徳島に行って外してならないのが『祖谷のかずら橋』
10年以上前に一度行って以来久しぶりに行きました〜。
みんなきゃ〜きゃ〜言いながら渡っていますよ
たまたまタイミングが悪かったんだと思うけど、ものすごい人の渋滞
幅2m長さ45mの吊り橋。
しっかり強度は保たれているだろうし、落ちることは考えないんだけど、木と木の間が結構開いているので、そこに足がはまってしまいそうでちょっと怖い
ゆらゆら揺れるし、少しヒールのあるサンダルを履いていたので、バランスがとりづらい〜〜〜。
変な汗をかきながら渡り終え、そばにある琵琶の滝へ〜。
平家の落人たちが滝の前で琵琶を奏でていたことからこの名前がついたとか・・・。
有名なのは『祖谷のかずら橋』だけど、別な場所にもかずら橋があるんですよ〜。
『奥祖谷二重かずら橋』
男橋・女橋と2つの橋が並んで架けられていることから夫婦橋ともよばれるそうです。
『女橋』は長さ約23m
『男橋』は長さ約45m
どこもかしこもうっそうとした山に囲まれ、野趣あふれる〜〜〜といった風景。
そしてこちらにはかずら橋以外にお楽しみがもう一つ
ザ・人力ロープウェイ、『野猿』
こちらのかごのようなものに乗り込んで〜〜〜、ロープを手前に引っ張ると前に進みますよ〜。
他の方が乗っている姿を一枚
楽しそうでしょ
祖谷渓・祖谷街道沿いの断崖絶壁にある『小便小僧』
昔、地元の子供たちがこちらで度胸試しをしていた逸話にちなんで作られたとか・・・。
えぇ〜〜〜〜〜〜、無理無理
そして最後は『大歩危・小歩危』
大股で歩くと危険だから大歩危、小股で歩いても危険だから小歩危とか・・・。
大歩危峡観光遊覧船にも乗ってみました。
ゆるやかなところを30分程のんびりと〜〜〜
|
四国旅行2013
[ リスト | 詳細 ]
|
8月の四国旅行
最終日は徳島観光
『阿波の土柱』
アメリカのロッキー山脈・イタリアのチロル地方の土柱と並ぶ、世界三大奇勝とか
そんなすごいものが徳島にあるなんて今まで全然知らなかった
長い年月をかけて風雨に浸食されてできた土柱。
暑かったせいもあるのか観光客もあまりいなかったけど、日本とは思えない景色でした。
その後は、『うだつの町並み脇町』へ。
江戸中期、藍商の町として栄えていたという名残を残す古い風情ある町並み。
重要伝統的建造物群保存地区に指定されています。
いや〜〜〜〜、暑いっ
「うだつが上がる」のうだつって家のどの部分か知ってました
ここ、ここ〜〜
ちょっと冷たいものでもいただきましょ〜〜〜。
『藍蔵』
2階部分がカフェスペースになっていました。
あれ、なんだったっけ
確か「すだちジュース」
「みまからアイス」
みまからというのは、こちらの地域(美馬)で栽培されたみまから青唐辛子を使用して作った辛い薬味のこと。
パカッと蓋を開けてみると、バニラアイスの中にみまからと思われる粒々
カップアイスだったので全然期待してなかったんだけど、バニラアイスが想像以上においしい
バニラアイスの甘さの中にぴりりと辛いみまからが、結構な主張
食べる前は絶対合わないだろっ、と思ってたんだけど、これが意外にもいけましたよ〜
|
|
最終日は徳島市で宿泊。
徳島での宿泊も前日に急遽決めたことだったので、夕食も特に決めておらず・・・。
ホテルの受付の方に、ホテル近辺でオススメのお店はないか伺うと、聞かれ慣れている感じで地図に、「ここは鶏料理〜、ここはお魚〜〜・・・・」と、さらさらと何店舗か店名を記入してくれました。
部屋でオススメ店の口コミ情報をチェックすると、どこのお店もなかなか評判よさそう。
で、一応行く前に空いているかチェックしてこちらに
夫はもちろん地酒を
「早くできます」の一品メニューから二品オーダーしていたのに、よりによって一番に揚げ物が
天然小鮎唐揚げ
鮎以外に野菜の揚げ物も一緒に盛りつけられていました。
カラッと揚がっておいしい小鮎ちゃん
お造り盛り合わせは、ハーフサイズがあったのでそちらを。
鳴門鯛も入っていました。
宇和島で食べた鯛の方がぷりぷりしておいしかったかな〜〜
そば米の郷土料理
これ、徳島の郷土料理ということなんですが、全然知りませんでした〜。
そばの実と野菜なんかを煮たお料理で、とっても優しいお味。
阿波尾鶏の味噌漬け焼き
おいしいお肉はシンプルに塩胡椒でいただく方がいいかな〜。
「早くできます」メニューがなかなか登場しないので、途中で催促
鳴門わかめのポン酢サラダ
これ、一番に食べたかったんだけど〜〜〜〜〜
鳴門レンコン豆腐
舌触りなめらか〜〜でした。
夫が〆にど〜〜〜〜しても徳島ラーメンが食べたいというので、
最後に、徳島すだちシャーベットをいただいて終了。
『麺王 本店』で徳島ラーメンをいただきましょ〜〜〜
少し列ができていたけど、そんなに待たずに店内に入ることができました。
徳島ラーメンばりかた麺(480円)に生卵(50円)をトッピング。
さすがに食事した後だったので、二人で一つのオーダーです
甘めの豚骨醤油に甘辛く煮た豚バラ、麺は細いストレート麺。
この甘い味ってホント独特ですよね〜〜。
実家のうどんスープもちょっと甘かったりしたので、こういう甘めの味って結構好きかも。
翌日の朝食はホテル近くにあった『たかしまコーヒー店』へ。
店内・・・、エアコンがついてなかった
ま〜〜、朝晩の気温が少し落ち着いた感じだな〜とは思ったけど・・・・・、ちょっと暑い
だけどコーヒー屋さんということで、せっかくなので私はホットコーヒー。
夫はミルクセーキをオーダー
夫チョイスで「スペシャルバーガー」を。
とにかくメニューがたくさんあるので、かなり悩みました。
えっ、これがバーガー
レタス・トマト・ハム・チーズ・ハンバーグ・卵焼きと具沢山でボリューミー
食パンもカリッとトーストされて、おいしかった
|
コメント(8)
|
先月の四国旅行。
高知に宿泊した翌日は、せっかくなので、水質日本一にも選ばれた仁淀川へ。
川のそばで暮らしたことって一度もないので、綺麗な川がすぐ近くにあるのって憧れます。
あ、でも豪雨で氾濫しちゃうと、困るけど
涼やかな『中津渓谷』へ。
歩道も綺麗に整備されているので、渓谷の中をのんびり散策することができます。
奥まで歩いていくと、マイナスイオンたっぷりの「雨竜の滝」
今年の夏はずっと渇水続きだった四国、水量もあまり多くなかったのかな
川の中へじゃぶじゃぶ入っていくと水が冷たくて気持ちいい
水がとっても綺麗です
『中津渓谷』から車で15分程走ったところにある『池川茶園』へ。
意外にも全国あちこちにお茶どころってあるもんですね〜。
高知にお茶どころがあるなんて全然知らなかった
このあたりにも茶畑が広がっていて、その茶農家さんたちが立ち上げたスイーツ工房だそうです。
涼しくなったらテラス席もいいけど、この日は暑かったので涼しい店内でいただきました
「茶畑プリン(ほうじ茶)」(350円)
「茶畑プリン(かぶせ茶)」(350円)
サービスで出てくるお茶もさすがにおいしいっ
二層になって美しい
口の中でふわっとほうじ茶の香ばしい香りが広がって、とってもおいしい
かぶせ茶の方もほろ苦さが効いていてこれまたおいしい〜〜〜〜
でも私的にはほうじ茶の方が好みだったかも。
あぁ〜〜〜、ソフトクリームもおいしそうだし、ロールケーキもおいしそう
やっぱり「茶畑ロール」(250円)もいっとく
生クリームには煎茶が使われているということで甘さ控えめほろ苦で大人〜なロールケーキでした。
ただ、冷凍していたのを解凍したようで、中まで完全に解凍できてなかったのが残念
四国のいのち『早明浦ダム』もチェック
ずっと取水制限していたようだけど、ここ数日の雨で解除になったとか・・・。
愛媛に住む母も山口にいる夫もここんとこずっと雨続きでうんざりしているご様子
こっちは連日カンカン照りの猛暑ですよっ
もっとバランスよくいかないものでしょうか
|
|
四国旅行2日目は高知市に宿泊。
ひろめ市場をチェックしましょ〜〜。
17時半くらいで既にかなりの賑わい
大人気の『明神丸』の前には行列ができていました。
鰹が炙られています〜〜〜。
おいしそっ
がっかり名所の一つとして有名
夕食は『凛々 鈴のや』
私は小夏ジュース、夫は地酒でかんぱ〜〜〜〜い
お通しはちゃんばら貝
まほろばトマトの生ワサビクリームチーズのせ
そしてお約束の鰹のタタキをオーダー
注文を受けてから炙るので、目の前でファイヤー
鰹の塩タタキ
うぅ〜〜〜〜〜〜、なんて美しい鰹のタタキなんでしょ
高知でいただく鰹のタタキは本当にうまいっ
毎日食べたい
南瓜饅頭
鯖の炙り棒寿司
あぁ〜〜〜〜〜、鰹のタタキ・・・・・、食べたい
|




