ここから本文です

書庫全体表示

愛月堂本舗の五峰餅。

イメージ 1

那須のお土産で買ってきました♪

https://blogs.yahoo.co.jp/IMG/ybi/1/a8/22/chocoholic2828/folder/1488521/img_1488521_42292052_4?-1
五峰餅

愛月堂本舗「五峰餅(ごほうもち)」です。
親戚のところにいったときには、買えるチャンスがあれば、いつもお土産に買ってるの。

でも、高速のサービスエリアとかでは売っていない(見たことがない)ので、買えないこともしばしば。
今回はちゃんと予定に入れて、愛月堂本舗ベニマル店まで買いにいきました!

お店は黒磯駅周辺に何店かあります。矢板や大田原にもあるみたい。
これ、知ってる人は少ないかな〜?

国産のもち米の粉ときび粉を使った滑らかな最高級の求肥餅に、
国産の大豆からこの餅専用に造った香り高いきな粉をタップリまぶしたお菓子・・とのこと。

&特製の黒蜜をかけていただきます☆

餅&きな粉&黒蜜って、なんでこんなに合うんだろう・・・。
おいしいですよね〜。

イメージ 2


↑むせそうなほどきな粉がたっぷりです(^ω^*)
でもむせると粉が飛び散るので注意ですw。(つまり経験ありってことねw)

今回買ったのは、一番少ない8個入りで\980です。
バラでも買えるよ!1個\105です。

ちなみに・・・。

那須五峰とは
・・・日光国立公園に属する火山群だそうです。
茶臼岳を主峰とし、朝日岳、三本槍岳、南月山、黒尾谷岳を那須五峰と呼ぶとのこと。



愛月堂本舗 本店
栃木県那須塩原市中央町1-13
TEL&FAX 0287-62-0018
OPEN 8:00〜20:00
HPあり 五峰餅はお取り寄せも出来ます♪

この記事に

  • 顔アイコン

    うっわ〜、おいしそう。。。ごほうもちって、書いてあったから、思わず「牛蒡」かなって思ってたんだけど(^_^;)きなこのお餅だったんですね。。博多地区にも「筑紫餅」ってあって、ちょっと似ているかんじなの。。もちろん、大好きです♪

    ちるね

    2006/11/15(水) 午後 11:55

    返信する
  • 顔アイコン

    求肥にきな粉・・・いいですねぇ。タイトル見て五平餅みたいなのかと思ったらぜんぜん違った。

    Kyoto♪S4

    2006/11/16(木) 午前 1:23

    返信する
  • 顔アイコン

    信玄餅みたいなもんだね♪

    渓流に行くかや〜ぁ♪

    2006/11/16(木) 午前 8:06

    返信する
  • 私も信玄餅を思い出しました。きなこってほんとむせるよね〜〜あとココアね(笑)

    aromaflower75

    2006/11/16(木) 午後 7:10

    返信する
  • 毒さんはきな粉が苦手なので、これは食べることはできんですね(笑

    毒電波

    2006/11/16(木) 午後 7:44

    返信する
  • 鼻息orくしゃみor咳できな粉を飛散させる。落っことして床を惨状に変える。だれもが1度は通る道ですよね・・・(涙)。黒蜜を大量にかけることでなんとか被害を最小限に食い止めています^^;。

    Kanji

    2006/11/16(木) 午後 9:15

    返信する
  • ちるねさん、やはりそちらにも似たようなのがあるんだね〜。全国、どこでも同じようなものが好まれるのかな。いいよね。和なスイーツ♪筑紫餅かぁ。いつかそちらにも旅してみたいわw。

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:17

    返信する
  • s4さん、五平餅って聞いたことあるよ!どんなのなんだろう、ちょっと調べてみようw。いいよね、求肥・・・やわらかくて、大好きだよ♪

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:22

    返信する
  • 顔アイコン

    これは美味そう!! 求肥って、素朴だけれども美味しいですね♪ ハーゲンダッツの商品に「抹茶と黒蜜」のアイスがあるけれど、あの黒蜜の風味も最高です☆ この和菓子は濃茶にぴったり合いそうですね

    [ kam**132 ]

    2006/11/16(木) 午後 9:33

    返信する
  • 渓流さん、そうね、信玄餅ときっと類似・・w。確か昔、山梨にいったときに、信玄餅も買った気がするけどな〜。

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:34

    返信する
  • aromaさんも信玄餅思い出したのか。そっちのほうが有名っぽいね。ココア!確かにあれもむせそうw。粉が・・・飛ぶw。

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:41

    返信する
  • あれ?毒さんきな粉苦手だっけ??そっかぁ、じゃあ、無理ねぇ、残念w。

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:42

    返信する
  • Kanjiさん、そうそう、誰もが通る道だよねw。1回でも、何回でもw。黒蜜もなんであんなにきな粉と相性がいいんだろうね。カロリーは高そうだけど、ついつい食べ過ぎてしまいますわw。

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:48

    返信する
  • KAMYUさん、求肥は・・・あの独特のやわらかさがなんともうまいよね〜!何!?何ですと!?抹茶&黒蜜ハーゲンですか?私・・・食べてないかも。うむ、今度見かけたら買ってみます。貴重な情報、ありがとう(笑)!

    chocoholic

    2006/11/16(木) 午後 9:50

    返信する
  • この組み合わせは、結構オミヤで見かけるけど最高のトリオですね!私も文句なくすきですよ♪あ〜〜食べたいな〜〜(^^♪

    やよい

    2006/11/17(金) 午前 11:24

    返信する
  • biroroさん、そうだね、最高トリオw♪日本人でよかった・・とw。でも、外人さんとかにはどうなのかしらね?結構、納豆とか梅干とかと同じような不思議な食べ物扱いされるのかな・・(^^;?

    chocoholic

    2006/11/17(金) 午後 8:21

    返信する

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
  • 名前
  • パスワード
  • ブログ

本文はここまでですこのページの先頭へ
みんなの更新記事