|
こんばんは。サラダです。 つーか連続性示さなくてもよさそうなことが判明(謎)。 さて。 九州地方は大変なことになっているようですねぇ…。 (以下、読売新聞社記事より引用) ■台風5号、今夕にも九州か四国に上陸の恐れ 同庁の観測によると、台風5号の中心気圧は945ヘクト・パスカル、中心付近の最大風速は45メートル。中心から半径190キロ以内で風速25メートル以上の暴風域となっている。この影響で2日朝以降、九州から東海地方の太平洋側で大雨の恐れがある。3日正午までの24時間雨量は、四国太平洋側が400ミリ、九州南部が300ミリ、九州北部、四国瀬戸内側、近畿南部、東海、中国の各地方で130〜250ミリなどと予想されている。 (引用終了) 上陸の恐れ…というか既に上陸したらしいですね。午後6時頃に宮崎県日向市に(ぁ)。こんな感じなので当然のことながら、うちの両親の実家がある大分県も暴風域にすっぽり覆われているようですし、ちょっと心配。まぁ家から不用意に出なければ大丈夫だとは思うのですが。さすがに「あのビル」は流されないでしょう(何)。九州地方と言えば、つい先日、台風4号により甚大な被害が出ていますし、梅雨の時期の記録的な雨量により、地盤も相当緩んでいるでしょうから…更なる土砂崩れだとか土石流だとかが起きないか、とても不安です。 現在の台風の進路予報からすると、関東地方にはさほど大きな影響はないと思われますが、油断大敵です。何気に、今日も風が強かった気がしますし。これが台風5号の影響なのかどうかは定かではありませんが…。 今後の台風の進路にあたる地域の方々におかれましては、最新の台風情報に十分注意して頂きますようお願いいたします。 本家サイト:サラダのデ・ジ・キャラットファンページ |
全体表示
[ リスト ]





宮崎県日向市西川内地区における日向精錬所から排出される残渣を使用した開発行為に関し、開発行為面積の排水は調整池に流させる計画である。
計算上は、調整池でカバーできるようになっているが、想定以上の豪雨があった場合(調整池を超えた場合)、県管理河川西川内川への影響が懸念される。
県(日向土木事務所)は、この計画に関し、許可を出す立場ではなく、工事搬入路にかかる占用、工作物設置の許可を出しているが、将来、土砂などが西川内川へ混入した場合の土砂除去等の対応処理を確実に開発行為者であることを確認しておくことが必要と考えます。
2015/4/19(日) 午後 5:18 [ 国境・環境・歴史学習ツアー ]