サラダの日記@Yahoo!ブログ

「サラダの日記」(Yahoo!ブログ出張版)

事件(Affair)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]

こんばんは。サラダです。


 先ほどカキコしましたJDBC接続の件ですが、だいぶいい感じになってきたので、仮で期間限定公開してもいいかな、と思い始めました。サーブレットを公開することをしたことがないので、そういうのもあってもいいかな、とは思いますし。DBサーバへのリスクもないように、いろいろとチューニングもしてありますし、気が向いたらちょこっと公開するかもです。もちろん、するとは限りませんけど(ぉ)。


 さて、今日最初のトピックです。


(以下、時事通信社記事より引用)


■女性の腕引きホームから線路へ
 31日午前9時25分ごろ、東京都杉並区永福の京王井の頭線永福町駅で、ホームで電車を待っていた同区内の主婦(59)の腕を男が引っ張り、発車直前の渋谷行き普通電車の前に飛び降りた。乗務員が気づき発車を取りやめたが、女性は転落した際、腰骨を折り全治2カ月の重傷を負った。



 警視庁高井戸署は殺人未遂容疑で同区浜田山、私立大学3年、川満康成容疑者(20)を現行犯逮捕した。



 同署によると、川満容疑者は朝方まで友人と酒を飲んでいたといい、調べに対し「よく覚えていない」と話しているという。 


(引用終了)


 京王井の頭線……アタシが一昨年まで通学で使っていた路線ですね。この路線の「永福町」駅にて事件は起きました。酔っ払いの大学生がホームに立っていた59歳の女性を後ろから抱き抱え、そのまま停車中の列車の前方の線路上へ飛び降りたとのこと。女性は腰の骨を折る大けが。大学生は殺人未遂の疑いで警視庁に逮捕されました。逮捕されたのは高千穂大学の学生。調べに対し、「夜中に酒を飲んでいて、気づいたら逮捕されていた」と語り、犯行当時のことはよく覚えていないだとかほざいているそうで。。酩酊状態で気分が悪くなり、たまたま前にいた女性に寄りかかってホームに転落した、ということでしょうか?だとすると、事件というよりも事故という表現が適切なのかもしれませんが。被害者にとっては、事件だろうが事故だろうが大けがしたことには変わりなく、本当にいい迷惑という感じですね。


 けがをされた女性におかれましては、一日も早いご回復を心よりお祈り申し上げます…。


開く トラックバック(1)

こんばんは。サラダです。


 最近、帰りがかなり遅いので、ブログを書くのはおろか、パソコンを開く元気すらなかったわけなのですが。今日はこうしてパソコンを開き、軽くネット巡回できるくらいには元気が余っています。…しかしながら、これも実は半分やせ我慢でして、本当は結構眠かったりするのです(寝ろ)。でも、せっかく21時前に帰宅したわけですし、ただ漫然と寝ているだけではプライベートな時間が欠片も無いような生活になってしまいますよ。しまいますよ、というか既になっている気がしますが。


 新年早々、また物騒な事件が起きてしまいました。


(以下、毎日新聞社記事より引用)


■中大トイレで教授刺され死亡
 14日午前10時半ごろ、東京都文京区春日1の中央大学理工学部の1号館4階トイレ内で、男性が血を流して倒れているのを警備員が見つけ110番した。男性は同大理工学部電気電子情報通信工学科教授の高窪統(はじめ)さん(45)で、病院に搬送されたが約1時間後に死亡が確認された。背中などに刃物のようなもので刺された傷が複数あるという。警視庁捜査1課は、殺人事件とみて現場付近で目撃された不審な男の行方を追っている。


(引用終了)


 中央大学理工学部……さりげなく、大学受験のときに受けた学部です。しかも、理科大神楽坂キャンパスとは目と鼻の先…。そんな親しみ深いところで、大変に凄惨な事件が起きてしまいました。理工学部の教授がトイレにて何者かにより背中を刺され、殺害されたというのです。中大理工学部は開放的なキャンパスで、誰でも入ることが可能とのことで、犯人の素性を類推することは大変に困難です。犯人は、被害者の背中を何度も刺していることから、同教授に恨みのある者の犯行ではないか、との見方もあります。もちろん、これは憶測でしかありません。ちょっと頭のおかしな人が、全く関係の無い人を何の理由もなく、わざわざ殺しに行くという不可解な事件も年末辺りから頻発していますしね。


 被害者の方のご冥福をお祈りするとともに、一日も早い犯人逮捕を望みます。


こんにちは。サラダです。


 あと一時間ほどするとエアコン工事の作業員さんがやってくると思います。今日は午前10時過ぎに起床し、着替えが完了したら早速残りの物資の運び出し作業を開始しました。昨日の時点で大半の整理は出来ていたので、今日は殆ど単なる撤去作業に終始する形となりました。自室はすっかり生活感を失い、何だか心寂しい状態になっています。アタシも2〜3年するとたぶんこの部屋を出て行くことになると思いますので、そのときにはまたこういう状況に出くわすのでしょうね。


 さて、今日最初のトピックです。


(以下、毎日新聞社記事より引用)


■男性ら襲った犬、警官が射殺
 10日午後9時40分ごろ、愛知県稲沢市増田東町の畑で、飼い犬を連れて散歩中の近くの男性(39)に、大型犬が襲いかかり馬乗りになった。近所の住民から「迷い犬がいる」との110番で出動していた県警稲沢署地域課の男性巡査(25)が、男性を守ろうと拳銃2発を至近距離から発射し、大型犬を射殺した。襲われた男性にけがはなかった。

 調べでは、大型犬は体長約1.25メートル、体高約74センチで、鎖の首輪をしており飼い犬らしい。飼い主を捜している。


(引用終了)


 日本の警察というのは、滅多なことが無い限り発砲したりしないんですけどね。発砲するにしても威嚇射撃程度で済むわけなのですが。そんな中、取締り対象に目掛けて発砲するような事態が発生してしまったとのこと。しかし、その取締り対象というのが、なんと「大型犬」。愛知県稲沢市のとある男性が大型犬に襲われているということで、駆けつけた県警稲沢署の男性巡査(25)が大型犬を射殺したとのこと。どこかの飼い犬らしいのですが、本当に迷惑な話です。殺された犬は可哀想ではありますが、責任は飼い犬ではなく飼い主にあるということは明々白々でしょう。また今回の拳銃使用については、現場がどんな状況だったのかわからないので断言しがたいのですが、そのまま放置していると男性に危害が及ぶ恐れがあることも火を見るより明らかなので、正当だったと思います。大型犬も殆ど猛獣にカテゴライズされますからね、下手したら。とにもかくにも、襲われた男性に怪我が無かったのが何よりでした。


こんにちは。サラダです。


一週間の疲れを癒すべく、正午頃まで爆睡していました。

昨日から一転、お日様に恵まれた本日の関東圏ですが、この土日で急激に気温が下がるそうですね。風邪が流行っているようですし、そろそろインフルエンザ流行が始まる頃ですから、どうか皆さん、体調管理にはお気をつけ下さい。無論、自分も含めて、ですが。


さて。今日最初のトピックです。


(以下、毎日新聞社記事より引用)


■幸満ちゃん事件 21歳を逮捕へ
 千葉県東金市東上宿(ひがしかみじゅく)の路上で9月、同市田間の看護師、成田多恵子さん(38)の次女幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5歳)の遺体が見つかった事件で、県警東金署捜査本部は6日、遺体発見現場近くのマンションに住む21歳の無職の男が事件に関与した疑いを強め、死体遺棄容疑で事情聴取と自宅の家宅捜索を始めた。容疑が固まり次第、逮捕する。


(引用終了)


元厚生省事務次官とその婦人殺傷事件、タイでの暴動、金融危機に派生した雇用危機など、年末に掛けて、大災厄が世界各国に降り注いでいますから、こうした凶悪犯罪もあっという間に忘れてしまいますよね。なんだか悲しいですが。そうした忘れ去られかけていたもののうちのひとつである、千葉県東金市で発生した「幸満ちゃん殺人事件」について、捜査に大きな進展があったらしいです。進展というか一気に解決まで向かいそうですが。現在、千葉県警東金署が21歳男に本件について事情を聴いているそうです。容疑は死体遺棄。事情聴取と同時に家宅捜索なんかも行われているそうで。ここまで来ていると、ほとんど黒と考えても問題無さそうですね。白昼堂々行われた殺人でしたから、すぐに足がつくだろうと思っていたのですが、案外時間掛かりましたね。ここまで来ると、迷宮入りの恐れも出てくるわけですが、なんとか容疑者逮捕という結末を迎えそうです。既に逮捕状も出てるらしいし。今後は犯行動機の解明等々が焦点となってくるでしょう。


こんばんは。サラダです。


昨日、母親を六本木や秋葉原に連れて行き、疲れが溜まったのか、今日は二度寝して正午過ぎまでぐっすり寝ていました。六本木に関しては、国立新美術館で開催されている日展のために行ったわけですが。秋葉原に関しては、完全に私用で行きました(ぉ)。ぶっちゃけ21日に、テレカ交換のために行ったばかりなのですが。運の悪い(?)ことに、その翌日である22日より、でじこ生誕10周年記念MFタオルの第4弾が発売されたため、2日連続で行くことを余儀なくされました。今回も今回で、なかなかどうして絵柄が素晴らしいので油断しているとあっちゅーまに品切れになりそうでしたので…。どれもこれも欲しかったのですが、最近浪費しがちだったので、ひとまず大本命の、いぬがみきら先生Ver.だけで我慢することに。生徒会の一存シリーズに入って以来、注目していた先生だったのでちょっと嬉しかったですねぇ。ちなみに図書カードの方は3種類全て購入しました(ぉ)。


今日は特にやることもなかったので、すんげぇ久々にイラストを描きました……否、より正確には色塗りをした、と言った方がいいのかな(ぇ)。もう1年以上前に描いた線画に色を塗りました。本当は、新規で何か描いた方がいいとは思ったのですがね。結構なブランクなので、今描くととんでもな出来になりそうだったので、それは回避しました。線画と言ってもラフスケッチ仕様のものだったのですが、個人的にはしっかしした線画よりもこういうものの方が好きなのでその辺は特に問題はありませんでした。ただ、こういうやつって、線が途中で切れてたりするので、色塗りに案外時間が掛かったりするんですよねぇ(塗りつぶしが出来ない、とか)。完成品は既に私のサイトに公開中ですので、興味のおありの方は是非とも一度お立ち寄りいただければと思います。


さて。今日最初のトピックです。


(以下、時事通信社記事より一部引用)


■「今から自首」とHP書き込みか
「今から自首する」「34年前のあだ討ち」。小泉毅容疑者(46)が警視庁に出頭する約2時間前の22日午後7時すぎ、TBSのホームページに本人からとみられる書き込みが寄せられていたことが23日、分かった。



 TBSによると、書き込みは番組へ意見を寄せたり問い合わせたりするフォームで22日午後7時9分に送信された。差出人の氏名、問い合わせる番組名、件名を書く欄には、いずれも「元厚生次官宅襲撃事件」と記されていた。住所や年齢、メールアドレスは空欄だった。


(引用終了)


昨今の世界的金融危機という世の中の関心事をあっちゅーまに吹き飛ばし、世間を震撼させた年金関係者を狙った連続殺人事件。その犯行の手口から、殺人と言うよりも「テロ」とまで言われている凶悪犯罪の容疑者が逮捕されました。ニュースで面を見ましたけど、確かにすんげぇ悪そうなやつですよね。顔で人を判断するのは良くないのですが。事件の性質上、個人的な恨みによる犯行というよりは、むしろ裏で右翼団体のような組織が暗躍していると考える方が自然だったりするんですよねぇ。こうしたことを鑑みると、どうも容疑者の供述にはいまひとつ信憑性を感じることが出来ません。「34年前のあだ討ち」ねぇ……。なんだかとてつもなく胡散臭い作り話にも聞こえてしまうわけなのですが。実は、真犯人は別に居て、こいつは身代わりとして出頭したという感じなんじゃないのでしょうか。無実の人間が出てくることにより、事件捜査を混乱させる狙いがあるのではないでしょうか。こいつが犯人でなければ、いくら自白したところで裏づけはとれませんからね。こうしている間にも真犯人が証拠隠滅などにより、足が付かないように色々な対策を練っていると思うと、なんともやるせないですね。無論、こいつが本当の犯人だとしても、やっぱ個人の怨恨に由来する犯行とはとても思えません。要人の住所などの個人情報を掴むというのは、個人レベルで可能なことなのでしょうか。幾ら情報化社会とは言え、こいつがハッキングに長けた人物には到底思えないわけなのですが。


警察の方々におかれましては、様々な可能性を視野に、慎重に捜査を進めて欲しいと思う次第であります。


全14ページ

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事