サラダの日記@Yahoo!ブログ

「サラダの日記」(Yahoo!ブログ出張版)

経済(economy)

[ リスト | 詳細 ]

記事検索
検索

全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]

こんにちは。サラダです。


 昨日、Windows Vista Home Premiumの初期化作業を実施し、現在は特に問題なく動作しております。初期化というとなんだかすごく絶望的に聞こえるかもしれませんけど、実はさほど影響を受けていません(ぇ)。確かに、レタッチソフトとかiTunesとかApache(Win版)が吹っ飛んだので不便といえば不便ですが、いずれもインストールしなおせばいいわけですしね。大事なデータはCドライブではなく、Dとか外付けとかに保存するようにしていたので、データはほぼそのまんま引き継げましたし。しかも余計なプラグインとかをすべて一掃できたおかげで、PCの動作がヤケに滑らかだったりするんですよね(爆)。怪我の功名とはまさにこのような状況のことを言うのでしょうね。現在の一番の関心事は、リカバリと同時に「GRUB」(※ブートローダ)も吹っ飛んだことでしょうかね。昨日、Windowsの再起動を自動でやらせるために、Ubuntu側でごちゃごちゃ設定をいじくりまわしていたわけなのですが。今は、PCつけるとデュアルブートの際のOS選択画面は表示されなくなっています。個人的にはこれでも困りませんが、今度はLinuxを起動できなくなったのでは、と軽く心配していたりもしています。たぶん、起動メニューでUSB接続HDDを選択すれば普通にブートはできると思うのですが、まだやってません。なんだかちょっと怖いので(苦笑)。


 今日は…というか今日も本当によく晴れてお出掛け日和かと思うのですが、同時に花粉が凄そうですし、別に取り立てて用事もないので、引き続きPCの設定作業に取り組もうかと思います。具体的には、各種レタッチソフトやApache(Win版)のインストール作業でしょうかね。WindowsでもApacheを入れておけば、PCを立ち上げてさえすればクライアントのリクエストに答えることができますからね(※Linuxを立ち上げていなくても)。


 さて、今日最初のトピックです。


(以下、Business Media 誠 記事より一部引用)


■4月から1人暮らしを始める新社会人――新居に持っていくのはテレビ? PC?
 新居に持っていく家電やゲームを聞いたところ、95.3%の人が「PC」と回答していることが、ネクストと毎日コミュニケーションズの調査で分かった。その一方、「テレビを持っていかない」(55.8%)は過半数を超えていることから、1人暮らしを始める新社会人にとってテレビよりもPCの方が必須アイテムとなっているようだ。


(引用終了)


 新社会人……いつの間にかすごく懐かしい響きに聞こえてしまう自分が恐ろしい。いや、自分が、ではなく、時間の流れの速さが。ちょうど一年前、アタシ自身も期待半分不安半分で出社初日をドキドキしながら待っていたんですよね…。なんかすごく懐かしいです。社会人になったとはいえ、ライフサイクルがえらく規則正しくなった以外に取り立てて大きな変化が見られませんね、アタシの生活には。着る服もヘアスタイルも、本当に学生以上ラフな格好ですしね。何よりも、いまだに実家から通勤しているために、ぜんぜん独り立ちできていません。心も体も(ぇ)。まぁ、首都圏に住んでいるとわざわざ一人暮らしをするまでもなく普通に通えてしまいますからねぇ。鉄道網も割りとしっかりしてますし。アクセスが良すぎるんですよね。いいことですが。しかし、地方から上京して就職する方々はもちろん実家を出なければなりません。今回の記事は、そういった方々をフィーチャリングしています。記事読んで頂ければお分かりになりますが、新しい住まいに持っていくものとして、「テレビ or PC」の二者択一を迫る内容となっております(違)。アタシ的には……どっちかなぁ。正直なところ、どっちも必要な気がしますね。確かに情報を得るにはPCだけでも十分だと思うのですが、PCは基本的に静止画中心ですからね。それに情報があまり整理されておらず、自分がほしい情報になかなか辿り着けない欠点もあります。こんなときは、むしろテレビから得られる情報の方がよっぽど役立つこともあります。結局のところ、どっちも欠かせない社会人のアイテムなのではないでしょうか。


 テレビ or PC以外には、「家賃補助」についても取り上げられていますね。うちの会社には、住宅手当はないんですよね(ぁ)。だから余計に一人暮らしは不利になります。扶養家族の有無で待遇に差が出るということを嫌っているみたいですね、うちの会社は。まぁ、特別待遇を受けなければ困るほど低賃金というわけではありませんけど、将来的には若干の不安ありって感じですかね。出世すれば問題ないのでしょうけど、今のまんまだと駄目でしょうね、絶対に。


 さぁ、各種ソフトウェアのインストールに取り掛かりますかね。


こんにちは。サラダです。


今週は死ぬほど忙しかったので、お休みの今日は正午過ぎまで爆睡しておりました(ぉ)。まぁ、忙しかろうと忙しくなかろうと昼まで寝ているのは相変わらずと言った感じですが。


今日は何処にも出掛けない予定だったのですが、それではあまりにもつまらないので、大宮・浦和あたりまで出る予定。実は、前回髪切ってから約2ヶ月近く経過していることに気づきました。…より正確には、今日起きてなんだか妙に頭が鬱陶しいなぁ、と感じ、「そういえば、前回いつ切りに行ったっけ?」と思い至り気づいたという次第なわけですが。
というわけなので、今日は夕方、カット・カラーの予約を入れました。すんごい急な話ですけどね。個人的には給料日の後にでも行こうかと考えていたわけなのですが、ちょっと髪の毛ウザ過ぎるので…。久々にゲマにも立ち寄る予定です。


さて、今日最初のトピックです。


(以下、ORICON STYLE記事より一部引用)


■社会人の“ランチ”予算、500円未満が約半数
食料品や生活雑貨など値上げラッシュがこうも続くと、懐具合が気になっている人も少なくないのでは。そんな風潮の中、毎日食べる“ランチ代”もけっこうバカにできないもの。では、だいたいどのくらいの金額でランチをすませている人が多いのだろうか? オリコンでは社会人を対象に『1回のランチにかける平均金額』についてアンケート調査を行ったところ、500円未満に抑えている人(【400〜500円未満】17.3%、【300〜400円未満】13.8%、【200〜300円未満】9.0%、【200円未満】8.9%)が49.0%と約半数にのぼり、「節約のため」と財布の紐を締めている人が多いことがわかった。


(引用終了)


社会人にとって、毎日欠かさず食べることとなる「お昼ごはん」というのは生計を立てていく中で決して無視できないファクターであることに、異を唱える者は居ないでしょう。…いや、学生諸君にはわかりづらいかもしれませんが、基本的にお小遣いもらえるわけでもないですし、家に入れるお金もあるわけですから、日々の食費は確実に社会人の懐を直撃します。実際、毎日500円ずつ使っても一ヶ月に1万円は軽く飛ぶことになりますから。これを贅沢して、1,000円ずつ出そうものならば、あっという間に2万円超えですからね。毎日の食費を如何に抑えるか、というのも貯金のためには重要な要素です。ちなみにアタシは飲み物代も含めると、500円以上使ってしまう日も多かったりするんですよね。まだ新人なので給料も全然高くないですし、もっと節制すべきだなぁ、とは思うのですが…。毎昼食、コンビニで済ませているので結構抑えているつもりなんですけどねぇ。もっと上手い節約術があれば是非ともご教示いただきたいものですね。もちろん、「美味くて安い」が一番なので。いや、「安くて美味い」かな。どっちも同じか。


最近は、先輩とお昼をご一緒することも増えたため、どうしても先輩基準の昼食代を負担することになってしまうんですよね。もちろん、初回はおごって頂いたので大変助かりましたけどね。


まぁ、でもあんまりケチケチしない方がいいんですけどね。朝食・昼食をしっかり食べて、夕食を軽めに済ませるのが一番身体に良いと聞きましたので(何)


こんばんは。サラダです。


今日はサイトの手直し作業に半日を費やしました<午前中爆睡
更新内容に関しては、別途Yahoo!ブログにてお知らせします。


睡眠不足も昨晩一気に解消した感じなので、明日からはもっとアクティブに動けるかと思います。アクティブと言っても、休日出掛ける先と言えば秋葉原くらいなもんなのですが(マテ)。なにやら明日は某キャラクターの誕生日らしくゲマはポイント倍付けらしいんですよねぇ。一日家に居るとなんだか腐るので、外出する可能性もあります(ぁ)。まぁ、その辺は気分で決定しようかと。


さて。今日最初のトピックです。

(以下、時事通信社記事より引用)

■採用内定、取り消しが相次ぐ
世界的な金融危機など経済情勢の悪化で、大学生の企業への採用内定が取り消されるケースが相次いでいる。これから就職活動の時期を迎える3年生も危機感を募らせており、就職支援会社には「つぶれない企業の見分け方を教えてほしい」などの相談が寄せられているという。

 複数の大学関係者によると、採用状況が厳しくなり始めたのは米証券大手リーマン・ブラザーズが破綻(はたん)した9月ごろから。企業の秋採用は例年より縮小傾向で、不動産会社や建設会社などからの内定取り消しが目立つ。 

(引用終了)

おー……危なかったですねぇ。
一年遅かったらどうなっていたことか。


米サブプライムローン焦げ付き問題を発端とする世界的同時株安及び急激な円高の影響で、世界大恐慌の様相を呈してきた昨今。円高により、輸出関連企業を中心に多くの(?)中小企業が倒産の危機に瀕する中、人件費削減を目的とした内々定者の内定取り消しが相次いでいるのだとか。個人消費も伸び悩む中、業績悪化が著しい企業も多いのですから採用活動が慎重になることは自然というか必然だとは思いますが、来年就職を目指して活動している学生にとっては、かなり厳しい現実だと言えるでしょう…。いや、アタシ的にはもしかしたら他人事なのかもしれませんが、よく考えたらアタシの妹ももうすぐ就職活動始めるんですよね、実は(核爆)。大丈夫かな、ホント。


最近仕事量が増えてきて、先輩からもごくたまにキツイ言葉を浴びせられることもあったり、プレッシャーがかかることもあり、正直嫌になることもあるわけなのですが。それでもこの不況下で仕事できてお給料もらえるわけなのですから、文句を言うのは贅沢なのでしょうね、きっと。


就職とはまた関係の無い話なのですが、昨今の円高ドル安を受け、日銀が異例の金利引き下げに踏み切りました。これにより、ドルで預金する人が少し増えたりとか、借金し易い状況が出来ることで市場に出回るお金が増えたりして、景気回復も期待できるわけなのですが、一部の方々からは下げ幅が小さすぎる(※今回は0.2%引き下げ)として、今後、更なる追加引き下げせざるを得なくなるとの声も上がっています。また、アメリカでも同時に金利引き下げに踏み切っているので、何処まで円が売られるか微妙なところではあるのだとか。まぁ、金利引き下げ自体に異論を唱える人は居ないようですが。外需に頼る…すなわち輸出関連企業は本当に死活問題ですからね。あらゆる経費を削減しても尚、経営に行き詰る中小企業もあるわけですからね。一方で、輸入品に関しては円高還元セールが行われるなど、消費者にとってはプラスとなることもあるようです。ちょっと前にガソリン高騰で騒がれていたのが今ではとても懐かしい思い出ですよね。原油価格は下がる一方ですし(輸入なので)。


2008年って末広がりじゃなかったのか……。


開く トラックバック(1)

こんにちは。サラダです。


Yahoo!ブログでも書きましたとおり、今日は母親と銀座まで買い物に出掛けてきました。とりわけ何か目的があったわけでもなかったのですが、母親の方が日比谷シャンテでのシャンテバザールに行ってみたいということだったのでお供として着いていきました。また、来週某ライバル会社さんへお邪魔する予定なので、なんかちょっとカッコいい服があればいいなぁ、と思い、自分のショッピングも兼ねてって感じだったんですけどね。ぶっちゃけそれほどファッションに大きな拘りが無いアタシは、基本的に洋服は全部親に買ってもらっていたわけですが、いよいよ社会人になってしまい、給与もいっちょまえに貰っているので、今日初めて自分のお金で洋服を買いました(ぉ)。アルマーニのシャツで、定価が3万円もするものがあったのですが、バザールということで、それが1万円弱にまで値下げされていました。なので、それを買うことになりました。他には同メーカーのポロシャツとか。


…にしても、今日は本当に暑かったですよねぇ。静岡県浜松市では36度とか37度とかまで気温が上がったという情報もありますし、東京都心でも最高気温は33度を突破したということなので、今日は暑かった、というのは日本国民の共通認識と考えても差し支えないと思います。体力にはそこそこ自信があるアタシですが、今日はさすがにちょっとバテましたね(苦笑)。大宮駅で飲んだ「ほんわかイチゴミルク」が最高に美味かったよ(激何)。


さて、今日最初のトピックです。

(以下、毎日新聞社記事より一部引用)

■掲示板「200」出ない GSの悲鳴
石油元売り各社が、系列ガソリンスタンド(GS)の価格掲示板の改修を急いでいる。電光掲示方式では、百の位が「1」しか表示できないタイプが多く、このまま原油高騰が続きガソリン価格が200円台に乗ると表示できなくなるためだ。「改修費は1社当たり数億円規模」(大手元売り)といい、想定外の出費になっている。

(引用終了)

原油価格の高騰が止まりません。今日の午後6時からのNHKニュースの情報に基づけば、今月中旬頃に、石油元売価格が1リットル当たり4.4円程度値上がりするとのことです。中国地方の中心として、今月初旬の時点で既にリッター当たり180円を悠に超えている地域も多数に上ることから、「200円突破」も現実味を帯びてきたと言える昨今、全国のガソリンスタンドから悲鳴とも言える切実な声が聞こえてきているとのことです。無論、ガソリンの値上げによる客足の鈍りを嘆くことは当然なのですが、むしろもっと物理的(?)なお悩みのようで(ぇ)。それは…


LED掲示板の百の位に「2」が表示できない!



ということだそうです。…つまり、そもそもガソリン価格がリッター当たり200円以上になること自体、想定されていなかった事態であったということなのでしょうね。最近、ガソリンの値上げ自体が常態化して来ており、国民も嘆きはするものの、あまり驚きの声も聞かれなくなりました。しかし、今回のGSのお悩みを聞く事で、現在起きていることの異常さを改めて思い知らされる格好となりました(苦笑)。…まぁ、個人的には運転しない人間なので、ガソリン価格が上がったところでそれほど困ることは無いんですけどね。むしろ原油価格高騰により、各種生活必需品の原材料費も並行して上がり、最終的にはスーパーに並ぶ商品が次々値上げされているということの方がよっぽど困りますよね。こういうのは各家庭の家計を直撃することになりますからね。


…果たして何処まで上がることやら。


こんばんは。サラダです。


先輩も仰ってますが、最近結構時間が経つのが早く感じますね…。昨日、自宅に帰ってきたと思ったら今日も自宅に帰って来てるし(当たり前だ)。今年から社会人のアタシにとっては決して無関係ではない…というよりもむしろ、とても興味津々な情報をひとつお伝えしておこうと思います。

(以下、ORICON STYLE記事より一部引用)

■夏ボーナス、4人に1人は30万未満
社会人の中にはすでに夏ボーナスを手にした人も多いと思うが、この夏の支給額はいかほどだったのだろうか? オリコンが、夏ボーナスを支給された20代〜50代の社会人にアンケート調査を実施したところ、ちょっぴり少なめの【30万未満】が24.7%でトップに。約4人に1人が30万円未満という金額で落ち着いている。

(引用終了)

…ココでいう「夏のボーナス」というのは要するに年に2回、すなわち夏と冬に賞与が発生する会社での話なんですよね?アタシも社会人ということで今月は新人のくせして一人前にボーナスをもらっちゃうわけなのですが。実はうちの会社って四半期毎のボーナスなので、今回のニュースと単純に比較することはできないんですよねぇ(ぁ)。そんなアタシも今月もらえるのは今回話題になっている人々同様に30万円未満なのですが、年に4回賞与が発生するので全体的にはアタシの方が勝っていますね(笑)。


…にしても、貰っている人は本当にたくさん貰ってるんですねぇ(汗)。


全2ページ

[1] [2]

[ 次のページ ]


よしもとブログランキング

もっと見る

[PR]お得情報

数量限定!イオンおまとめ企画
「無料お試しクーポン」か
「値引きクーポン」が必ず当たる!
いまならもらえる!ウィスパーWガード
薄いしモレを防ぐパンティライナー
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
いまならもらえる!ウィスパーうすさら
薄いしモレを防ぐ尿ケアパッド
話題の新製品を10,000名様にプレゼント
お肉、魚介、お米、おせちまで
おすすめ特産品がランキングで選べる
ふるさと納税サイト『さとふる』
ふるさと納税サイト『さとふる』
11/30まで5周年記念キャンペーン中!
Amazonギフト券1000円分当たる!

その他のキャンペーン


プライバシー -  利用規約 -  メディアステートメント -  ガイドライン -  順守事項 -  ご意見・ご要望 -  ヘルプ・お問い合わせ

Copyright (C) 2019 Yahoo Japan Corporation. All Rights Reserved.

みんなの更新記事