|
閉会間際のその朝、目を覚ますと・・、 何やら、怪しげな空模様・・。今にも、どしゃ降りになりそうな予感・・。 「こ・・これは、イケル・・。」(←順番待ちしなくていいかもーー!!!の意!!・・笑^^) 大雨に加えて、風も強く・・、必死に博物館に向かう〜〜!! 予想通り、チケット売り場で5分ほど待ったけれど、スムーズに入場〜〜感涙。 ・・というわけで、<トリノ・エジプト展>に行きました〜〜。 (先日、静岡会場で不手際があったみたいですね〜。残念です〜〜。) エジプトに行ったこともない〜爆、いい加減な古代エジプトオタクですが〜〜笑^^。 あの<ツタンカーメン>がいらっしゃると聞いては、行かねばなるまい!! チケットの画像が〜、<アメン神とツタンカーメン王の像>です〜。 素材が真っ白な石灰岩ということもあり〜、 見目麗しい〜、少年王でございました・・。満足〜!! 遷都と宗教改革を断行し〜、それに伴って〜、エジプト美術にも変化がもたらされます〜。 いわゆる「アマルナ様式」という、自然で写実的な芸術です〜。 このツタンカーメン像もその影響を受け〜、とっても人間らしい〜〜^^!! もう一点、美しい人型棺をご紹介〜。石なんですが〜、金属のような光沢と滑らかな表面〜。 最高級の加工が施されています〜。 図録の携帯写真で失礼〜!! 足元は(向かって、右ページ)、翼を広げた天空の女神ヌウト神に護られています〜〜^^。 せっかくなので〜、エジプト神話で一番重要な<オシリス神>を覚えて下さいませ〜〜笑^^。 壁画やリレーフを見る楽しみが広がります〜〜!!! 元来は、穀物の豊穣神!!そして冥府の王でもあります〜。 何故に、エジプト人がミイラを創り〜、死後の復活を願ったのか・・は、 このオシリスの神話で、体系化されています・・^^。 白冠に駝鳥の羽飾り〜。 手にはヘカ杖とケネク杓〜。 ミイラの形をとります〜。(←だから、足を閉じて、両腕も胸元で組んでます〜。) 彩色されている時、顔は緑に塗られることもあります〜。 (もちろん、一概には言えません〜〜。持ち物とか〜、冠とか〜違う時もあります〜!) ささっ、これで<オシリス神>が探せまする〜〜笑^^!! 相変らず、半ば、強制的なオタク記事ですみません〜〜。 その上・・、行ったのは、5月末だし〜〜爆〜。 |
全体表示
[ リスト ]






みんな同じ顔かと思ってたら、違うのね。
やっぱりあどけなさ、若さがありますね。
<オシリス神>覚えておきます〜
すぐ忘れそうだけど〜
5月のでもなんでも、アップしてくれて嬉しいわ〜
2010/8/27(金) 午前 10:36
お!ショコラさんのオハコ〜出ましたね〜♪
王家の紋章&天は赤い河のほとり世界だぁ〜^^
と、直ぐオババは、高尚な人文考古学の講義から?低俗世界へと引きずり込もうとする〜(爆)
エジプトも行きたいけど〜遠いし…暑い!(><;)
2010/8/27(金) 午後 1:27
reiさん、こんばんは〜!!あはは、あまりに古過ぎましたね〜!!
実は、1枚目と2枚目の画像は、作ってあったのよ〜〜。
記事にする前に、沈没してしまって、浮上できず〜〜。
なんとか日の目を見ました〜笑^^。
そうなんです〜、この像は、王の威厳よりは、初々しさがでているでしょ〜^^!!
オシリスの次の紹介が控えてますから〜笑^^、メモっておいて下さい〜〜!!
いつか、役にたつ日がーーー来ません・・決して・・爆〜!!
2010/8/27(金) 午後 9:41
supunさん、こんばんは〜!!トリノと同じ展示手法をとっていてね・・。
ギャラリーの壁面に鏡を配置して、照明をあてる〜というドラマティックな演出で〜。
見難いっちゃあ、見難いんだけど〜笑^^、すごく神秘的でした〜。
王家の紋章は、ツタンカーメンの棺から、
矢車菊(だったっけ?)の花束が出てきた・・ってのが、モチーフでしょ・・^^??
あのオープニングがすごく、好きだったの〜〜!!
あぁ、それなのに〜〜。作品は終らせてなんぼなのにーー!!!
(↑アイリスのラスト間際に、このコメントはまずかった・・爆!
王家の紋章はまだ終ってないよね〜〜???(←全くチェックしてません〜笑^^!)
有名なツタンカーメンの玉座には、王と王妃の仲睦まじい様子が
浮き彫りされているんですが〜。
こういう自由な表現がアマルナ芸術ともいえるし〜〜、
メンフィスとキャロルの恋物語の創造の源になったのかなぁ〜と思います〜。
↑なかなかいいウンチクになったわ〜。自画自賛〜。
ぷぷぷ、supunさん、話をふるんじゃなかった・・と後悔しても遅いわよ〜〜爆!!
2010/8/27(金) 午後 10:13
うひゃひゃ〜〜
久しぶりだぁーー!壮大なロマンの世界観を語るショコラ節〜♪
トリノと同じ手法の展示?幻想的でステキなのね。。。^^
オババも〜王家の紋章が終わったのか?果たして何巻まで発行されてるのかも知らない。。。
どこまで読んだかも忘れたぁ〜〜(爆)
2010/8/27(金) 午後 11:16
supunさん、こんにちは〜^^!!
読み返すと〜、古代エジプト押し売り記事&コメだわ〜〜。
毎度、反省してます・・。
暗闇に〜、ライトアップされた彫像が浮かび上がる感じ??
鏡に像が映りこんで奥行きのある4次元のような空間演出〜〜!!
>どこまで読んだかも・・同じく・・爆!!
2010/8/28(土) 午後 0:06
今晩は〜♪
エジプト展とは、全く関係ないけど〜(笑)
先程まで、NHK・Hiビジョンで
劇団スタジオライフの創立25周年記念公演の第1弾、と称して〜萩尾望都原作の「トーマの心臓」劇放映してて、ついつい劇で?どんなん?と最後まで観てしまった(爆)
中々の熱演だった〜^^
2010/8/29(日) 午前 0:56
これ・・・行きたかったなぁ〜〜
以前、ロゼッタストーンが神戸にやってきた!って事で、
楽しみに見に行ったんですが、レプリカでした。
当たり前よね・・・あんなに、大きなもの運べないわよね〜
でも、ミイラも、初めて見たし・・驚きの連続でした。
エジプトって、面白いですよね。
2010/8/29(日) 午前 2:03
たしかこれって東京でもやったかと思うのですけど、
エジプトって好きな人にとっては果てしなくロマンがありたまらないのでしょうね。
遥か昔にいろんな文化があって、今も残ってるって不思議〜@@
勉強不足でこの頃の漫画も読んでない。(笑)
2010/8/29(日) 午前 10:37
エジプト行ったことない〜ミイラを大英博物館で見た時はおお〜ってなったけど・・ツタンカーメンかー。オシリス・・覚えられなそーごめんーくく
2010/8/29(日) 午後 8:51
supunさん、こんばんは〜!えぇ〜〜!!トーマの心臓を舞台でですか??
日本人が??(←当然そうか^^??)舞台設定も原作通り、ギムナジウムなの??
ちょっと、気になるわ〜〜。
私のオスカー(←いつから、自分のものに・・笑^^)はどうだった??
(↑名前確認してきたよ〜〜。)
「半神」の舞台はTVでちょこっと観たことがあるんだけど〜。
2010/8/29(日) 午後 9:58
ラヴさん、こんばんは〜〜!!
神戸までは、さすがに大変だよね〜〜。土日はきっとめちゃくちゃ混むしね〜。
躊躇してたら、やはり、閉会間際になりました・・笑^^。
大きい彫像の展示は、珍しいし・・、ツタンカーメンだし〜〜って、
がんばって行けてよかったです〜^^。
歴史の規模が大きすぎて〜、興味が尽きません〜〜。
ふふふ、今、ロゼッタストーンを解読したシャンポリオンの伝記
を読んでます。
だから、レプリカでも、見てみたいわ〜。
でも、この本、暗号解読的要素がほとんどなく、今にも挫折しそうです・・爆。
2010/8/29(日) 午後 10:18
くろうさぎさん、こんばんは〜〜!!東京から〜、5?箇所ほど巡回してたような・・。
・・んで、先日、最終の静岡会場撤収時に・・、破損・・血涙。
こういうリスクを乗り越えて〜、展覧会はあるのよね〜。
日本にいながら、鑑賞できるっていうことに、感謝せねばなりません〜〜。
古代の文明は〜、ロマンの宝庫です〜〜^^
私も全然漫画読んでなくて・・。
新たな漫画を発掘したいとは思っているのですが・・。なかなか・・。
2010/8/29(日) 午後 11:06
よねkyonさん、世界制覇してると思ってた〜〜笑^^!!
大英博物館のエジプト関係の収蔵品もすごいよね〜〜。
一度行ってみたいわ〜〜。(←あはは、私、このセリフ安売りしすぎだーー!!)
だから〜〜、オシリス神を覚えてもらったら、
きっといつか役に立つ日がーーー!!!(←誰も信じてない^^??)
うむ、一番重要な神様だけど・・、地味だったかも・・。
今度は別の神様をチョイスして・・ぶつぶつ・・。(←うんちくのイメトレ中・・爆!!)
2010/8/29(日) 午後 11:49
オシリス神ね・・・それで一人だけなんだか違う雰囲気を醸し出してたのね〜よぉく判りました。↑地味じゃないよ〜。私的には気になってました。あのトンガリ帽が・・・。
2010/9/15(水) 午後 2:24 [ syr*nx*flf* ]
タマフウさん、こちらにもコメントありがとう〜^^!
>あのトンガリ帽・・これは白冠といって、上エジプトの象徴です〜^^。
対として〜、下エジプトの赤冠があります〜。
上下エジプトを統べる・・つう意味で、二つの冠を合わすこともあります〜。
(オシリス含めて、4番目の冠参照〜〜!)
・・すみません。ついオタク心をさらけ出してしまいました〜。
日頃はバレないように、ひっそりと暮らしているんですが・・笑^^。
2010/9/16(木) 午後 4:25