Happy Singapore☆Diary~シンガポール駐在日記

ブログお引っ越ししました☆沢山のご訪問ありがとうございました!

全体表示

[ リスト ]

ザ 紅包(アンパオ)♪

 
イメージ 1


全部貰い物♡うふ




今年もやって来ました、この季節が♪




(参考)紅包(アンパオ or ホンバオ)とは?
     ・旧正月に
     ・年長者が子供や独身者に渡す
     ・他にも上司が部下に渡したり、住んでいるコンドミニアムのガードマンに渡したり
     ・新札を入れる(なのでこの時期銀行が非常に混む!)
     ・2/4/8などの偶数額を入れる(追記:4は縁起が悪いので使いません)




昨年は旧正月直前に来星したのであまり余裕が無く

とにかくこういった習慣があるってことだけ知って

慌ててアンパオ袋を買いに走り主人に持たせたのですが。。。




今年は去年の教訓をもとに

「アンパオ袋はわざわざ買わなくてもただでもらえるぞーーー」

ということで購入せずに準備OKとなりました。(^_^)





こんな感じで街頭でパフォーマンスしながら配っている銀行もあります。

イメージ 7





どこの銀行もこの時期は粗品として配っている様です。

イメージ 2


銀行系のアンパオ袋が一番使いやすいですね。




デパートやショッピングセンターもお買い物額によってプレゼント。
(写真はリャンコートとパラゴンのもの)

イメージ 3


もはやアンパオ=赤い袋ではなくなってます。




パラゴンでは旧正月の訪問時に持参する蜜柑を入れるバッグもいただけました。

イメージ 4


いろいろあるんですね、おもしろいです。




たまたま買い物をしたお店でもオリジナルのアンパオ袋をいただきました。
(これはティンバーランド)

イメージ 5


色もオレンジで今年はこれが一番お気に入りです。




ちなみにこちらは去年の銀行のもの。

デザイン&紙質ともに一番お気に入りでした♡

イメージ 6


趣味がいいと企業のイメージも不思議と変わる。。。?



*いつも読んで下さってありがとうございます。
 にほんブログ村ランキングに参加してますので、
 オレンジ部分を「ぽちっ」っとしていただくととっても嬉しいです。。。
 (毎日、ベスト10内ウロウロしています*^o^*)

「もっとシンガポール情報を!」という方はこちらへどうぞ  
にほんブログ村 シンガポール情報

この記事に

閉じる コメント(24)

顔アイコン

ちょっと来月末に小学校の同窓会があるので、ダイエットしよーと晩御飯を軽めにしたら…「アンパン」と読み間違えてしまいました。紅包、上海では街頭で配ったりはしていません。配ったら長蛇の列が出来そうです。
最近、赤×黄色とか赤×金色の色目が素敵に見えてきました。絶対に感覚が麻痺してます(笑)。

2009/1/23(金) 午前 2:20 とおこ 返信する

紅包(アンパオ)・・・メモメモ・・・そんな風習があるんですね。
日本は子供だけだけれど年長者や独身者にも等など・・・ふむふむ
私も独身生活長かったからシンパポールで荒れた時代(やけくそ飲んだ暮れ時代)を過ごせば紅包いただいて幸せだったかもぉ〜♪なんて思っちゃいましたっぁ

主人が今月から渡星してお仕事しているので早速伝えます!銀行で袋がもらえることも伝えなくっちゃ!まだ配布されてるかしらぁ〜

2009/1/23(金) 午前 7:46 バービー・コケ 返信する

ポチ袋みたいなお年玉感覚なのでしょうか。^^
富って書かれてると凄くいい事がありそうです♪♪♪
いろいろな袋があって楽しいですね!全ぽちりんこ☆

2009/1/23(金) 午前 8:08 [ - ] 返信する

新札、偶数額を入れるのですか!同僚の子供にあげないといけない模様なのですが、間違いを犯すところでした。。。
手持ちの(ぐちゃぐちゃの)5ドル札でいいやと思っていたので、助かりました〜〜〜(汗)

2009/1/23(金) 午後 1:57 - 返信する

お年玉袋みたいに使うのですね♪

2009/1/23(金) 午後 6:07 ゴク 返信する

わたしもあげないくせに袋だけ持ってます。

しかもアンパオ、貰えもしなかった、、orz

去年は結構いい額もらったんだけどなぁぁ(T T)

2009/1/23(金) 午後 7:13 ロンリーれもん 返信する

そんな習慣があるんですか〜!

ん?独身?こんなヲッサンでももらえるんですか〜!(T_T)

2009/1/23(金) 午後 9:02 ☆部長@ラーメン部☆ 返信する

ティンバーランドのはロゴも入っていて可愛いデザインですね。
ジャカルタでもチャイナタウンで配ってるかな?
欲しいっす

2009/1/23(金) 午後 11:53 [ タックル ] 返信する

きょっちさん*
今頃はご旅行中かしら?
楽しんで来て下さいね。
それにしても紅包いつ渡したらいいのかタイミングがわかりません。。。

2009/1/25(日) 午後 7:01 CHOCOL@T 返信する

CHAKOさん*
もちろんありまっせ〜
キティちゃんとか、子供が喜びそうな柄からなんだこりゃ?って柄までいーろいろ♪

2009/1/25(日) 午後 7:02 CHOCOL@T 返信する

ナチュママさん*
持ってます〜?
これと同じ紫色の風呂敷も付いてませんでした?
メイドさんにはどのくらい入れましたか?
あとでこっそり教えて下さい。。。

2009/1/25(日) 午後 7:04 CHOCOL@T 返信する

LEEKさん*
わかります!!
小さな袋、なぜか私も惹かれるんです。
いっぱいあるのにまた買ってしまうポチ袋、、、やめられませんよね♡

2009/1/25(日) 午後 7:06 CHOCOL@T 返信する

とおこさま*
こちらでは大概紅包のことをアンパオと発音するんですが
上海だとホンバオになるんですかね?
同じ中国語なのに発音が違うってすごいですよね。。。

2009/1/25(日) 午後 7:08 CHOCOL@T 返信する

バービーコケさん*
独身ならいくつになっても周りの既婚者からもらえることになってる様です。
これっていい習慣ですよね!

2009/1/25(日) 午後 7:10 CHOCOL@T 返信する

michorinさん*
日本のように子供だけにあげるのではなくて、
色んな人が対象になるんですよ。
ちょっとタクシーの運転手にとか、よく行くレストランの人にというのもあるようです、見た事ありませんがね。(笑)

2009/1/25(日) 午後 7:13 CHOCOL@T 返信する

Mooさん*
何処まで忠実にやればいいのかわかりません。
あと奇数額は良くないそうです(弔事の数字だから)、逆にマレー系は奇数が縁起がいい数字なので奇数額なんだそうです。

2009/1/25(日) 午後 7:16 CHOCOL@T 返信する

ゴクラクさん*
赤い袋はお正月にしか使えなそうですが
違う色のものはその他のときにちょっとしたものを入れたり、使えそうです☆

2009/1/25(日) 午後 7:17 CHOCOL@T 返信する

ロンリーれもんちゃん*
ええ!今年は出なかったの??
いくらなんでもアンパオぐらいは出してくれ〜〜〜〜(ToT)

2009/1/25(日) 午後 7:20 CHOCOL@T 返信する

ラーメン部長様*
いただけますよ〜
いくつになっても独身者ならもらえます。
でも結婚して既婚者になったらあげなくてはなりません。

2009/1/25(日) 午後 7:22 CHOCOL@T 返信する

タックルさん*
ティンバーランド以外にもオリジナルの紅包をいただけるお店結構ありましたよ♪
でもお買い物しないといただけないのです。。。ううう

2009/1/25(日) 午後 7:23 CHOCOL@T 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事