Happy Singapore☆Diary~シンガポール駐在日記

ブログお引っ越ししました☆沢山のご訪問ありがとうございました!

全体表示

[ リスト ]

 
イメージ 1

まとめさせてもらいます。

本日をもってやっとこさ旧正月休みが終わりました♪(9連休)


 イメージ 8 ← ランキング参加中、今日からお兄ちゃんの学校も始まりました(^^)





ここ一ヶ月間我が家の旧正月ムードを盛り上げてくれたお方達。

イメージ 2

ぜーんぶ昨年と同じもの、さあ、本日をもって桃の節句に早変わりさせてもらいます。

また来年♡





旧正月のあれこれをダイジェストでお届け。

まずは行く先々で頂いた縁起物のお蜜柑。(マンダリンオレンジ)

こういった小さな紙袋の中に2個セットで入ってます。

イメージ 3

お食事に行った先で、学校で、お買い物先で、どんどん溜まって行くお蜜柑さん。

食べても食べても全然減りません、いっそのことジュースにしてしまおうか。。。





今年も結構溜まりました、頂き物紅包(アンパオ)袋。

今手元に残っているのは左からHSBC、ブレッドトーク、飲茶酒樓、カルフールのもの。

イメージ 4

今年一番のお気に入りは飲茶酒樓♪

去年も書いたけどアンパオ一つでお店のイメージって変わる〜





そして、年が明けたら30分おきに遭遇する(聞こえる)ライオンダンスさん。

日本の獅子舞みたい、景気づけにあちこちで登場しております。

イメージ 5

住んでいるコンドミニアムでも先週末住人を集めて開催されましたが

こちらはラッフルズホテルのとあるテナントさんで行われたライオンダンスの模様。

太鼓とシンバルの音が轟いてとてつもなく五月蝿いのですが新年の風物詩です。

動画がありますのでどうぞ。







で、このライオンダンスさんは毎回置き土産をしていきます。

縁起の良い文字と4桁の数字。

イメージ 6

2枚とも全然違う場所で出会った置き土産。

う〜ん、これで宝くじ買ったら当たるってこと?まさかね。





おまけ。


旧正月の人気スナック、バクワを名店『林志源』で購入すると

こんなふうにパッケージをして下さいます。

イメージ 7

勿論その場で袋とじ〜すごっ




 
 ごひいきのほど。
 イメージ 8
 

この記事に

閉じる コメント(20)

顔アイコン

「福」を逆さまにする訳はなんだろう?それなりの説明があるんだろうなあ。

2010/2/22(月) 午前 8:21 トアン 返信する

置き土産・・・知らなかったぁ〜 しかも、みかん一房ずつ・・・なんて細かいお仕事なんでしょう!!!

あ、バクワ! 食べてみたいっ(笑)

それにしても9連休とは長かったのですね♪
我が家は4連休のみでしたよ〜・・・

2010/2/22(月) 午前 9:03 バービー・コケ 返信する

アバター

実はワタクシ、音は聞こえど、ライオンダンスの実物をまだ見たことがありません・・
バクワも食べたこと無いかも〜(^^;
来年はシンガで旧正月をとことん楽しんでみようかしら!?
うちも4連休のみでした〜。

2010/2/22(月) 午前 10:35 [ MILKTEA ] 返信する

楽しい旧正月を過ごされた様ですね。
本日から、桃の節句に変わるのね〜。
また、紹介して下さいね。楽しみにしています!
ポチ☆

2010/2/22(月) 午前 11:00 merrymama 返信する

アバター

お国かわれば、風習も色々。。。とっても鮮やかですよね
この朱色!目に飛び込んできますもん
楽しく過ごせました??今は平常に戻られたのかな。。
全ポチ個

2010/2/22(月) 午前 11:08 ety 返信する

顔アイコン

私の住んでいる街は、チャイニーズが多いので、
よくこの飾りを玄関前などで見かけます。
おみかんもらて、今年もいいことたくさんあるといいですね。ポチ。

2010/2/22(月) 午後 1:14 [ Santa Ohlone ] 返信する

顔アイコン

ショコラさん,はじめまして,,,ずっと思っていたのですが,,
もしや同じコンドかもしれません。左側の置き数字の写真が私のとったものとうりふたつ,,,,よい年になりますように!!

2010/2/22(月) 午後 2:32 [ kou*un*urp*e ] 返信する

ただいま〜♪
日本のコンビには
もう、桃の節句バージョンです♪

2010/2/22(月) 午後 2:43 ゴク 返信する

アンパオ、可愛くて集めたくなっちゃいますね〜
今年は日本にたくさん中国から観光客が訪れていたようです。
9連休ともなるとお正月ムード、なかなか抜けないですよね><
wp☆

2010/2/22(月) 午後 3:49 LEEK 返信する

旧正月かぁ、なんだかアジアンな雰囲気がしていいですよねぇ。

シンガポールのお正月って、ほんとに楽しそうです。

中国の旧正月の雰囲気、爆竹の音、それに、南国の香り&天気、ヨーロッパ風の町並み(ラッフルズのあたり)、オリエンタルだわぁ〜。

来年の今頃は、シンガポールに行きたくなりました!

2010/2/23(火) 午前 0:27 ジャスミン 返信する

トアンさん*
『福』を逆さに倒して飾る事によって『福が到着する』と解釈するそうです。
以前書いた記事のコメントで
中国語で「福がサカサマ」は「福が来た」(ふーだおら)と発音する、とも教えて頂きました♪

2010/2/23(火) 午前 8:45 CHOCOL@T 返信する

バビコケさん*
日本人学校は4連休だったのね♡
月曜日、、、まだ街をふ〜らふらしてる子供たちがいるのを見るとまだお休みの学校もあるみたいね。

2010/2/23(火) 午前 8:47 CHOCOL@T 返信する

ミルクティーさん*
今週もまだまだそのへんでやっているようなので
見かけたら速攻見学へ!
うるしゃいですけどよく見てるとおもしろいです♡

2010/2/23(火) 午前 8:51 CHOCOL@T 返信する

めり〜まま*
今年の桃の節句はね。。。
うふふ、念願のお雛様が日本から届いたの!
今度記事にしますね♪

2010/2/23(火) 午前 8:52 CHOCOL@T 返信する

etyさん*
多分?お兄ちゃんの学校も始まったので平常に戻りました。
食べた〜遊んだ〜♡
今週は朝いち更新が目標です!(いつまで続くかな???)

2010/2/23(火) 午前 8:59 CHOCOL@T 返信する

Santa Ohloneさん*
最初赤い紙が張り出されてるのを見て、何かの呪いか?占い館?
なんて思ったりもしましたが、チャイニーズのおうちは何処もやるんですね〜♪

2010/2/23(火) 午前 9:01 CHOCOL@T 返信する

koukunpurpleさん*
はじめまして、シンガポールにお住まいなんですね♪
蜜柑のお写真は残念ながら我が家のあるコンドミニアムじゃなのです。
お友達のコンドととあるショッピングセンターのものだったかと思います。

2010/2/23(火) 午前 9:04 CHOCOL@T 返信する

ゴクラクさん*
おかえりなさいませ〜。
今からお伺い致します☆

2010/2/23(火) 午前 9:05 CHOCOL@T 返信する

LEEKさん*
シンガポールも中国本土から来た観光客で観光地はごった返しておりました。(^^;
同じチャイ語でもやはり本土の方がお話しになる言葉は語調が違いましたね。

2010/2/23(火) 午前 9:08 CHOCOL@T 返信する

ジャスミンさん*
時期的には乾期に入った今頃が一番いいかも。
これからがんがん暑くなります、そして日本が猛暑になる頃にちょっと過ごしやすくなるんですよ♪

2010/2/23(火) 午前 9:10 CHOCOL@T 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事