Happy Singapore☆Diary~シンガポール駐在日記

ブログお引っ越ししました☆沢山のご訪問ありがとうございました!

全体表示

[ リスト ]


イメージ 1


改めまして、Happy CNY

お写真はパラゴンの旧正月デコレーションです。





朝からどんじゃらどんじゃら 

あちらこちらで旧正月名物のライオンダンスが披露されてます。

イメージ 2

うちのコンドのライオンダンスは今週末だったかな?





旧正月と言えば、、、紅包(アンパオ)♪


アンパオに入れる新札を求める人でやはり旧正月前の銀行は混んでましたね。

行く先々で粗品で頂けるアンパオ袋ですが、今年はまた面白い所で頂きました。

ミュージアムもの。(シンガポール・アートミュージアム)

イメージ 3

ドラゴンキャラクターがちょい微妙だけど 

一応私のアンパオコレクションに仲間入りでございます。

アンパオ袋は普段の生活で現金やチェックを入れて渡す時に

日本で言うポチ袋代わりになるので意外と重宝致します。





 アンパオの中身は偶数額である事が鉄則なので大概2、8、10、20、、、

といった額を今まで入れて来ましたが

中華圏で縁起がいいとされる8を末尾にもってくる額もありだそうです。

8、18、28、38、、、

日本人の感覚からすると「あれ?2ドル札一枚入れ忘れた?」ってことになりそうだけど 





アンパオの使い道としてもう一つ、お誕生日プレゼント。

バースデーパーティーにお呼ばれしたとき、おもちゃなどのプレゼントの代わりに

アンパオ=現金を渡すの。

高学年になるにつれアンパオ率が高くなりますね。

大きくなると欲しいモノの単価も高くなって来るし、そう考えると現金の方が合理的。

中身の金額はパーティーの規模や親密度によって多少変わります。




***




さてと、旧正月明けと共にやって来るのが雨季明け。

お写真は本日午前中の空。

かーーーーんと青空が広がり気持ちのよい朝でした。

イメージ 4


大好きな乾季の青空がシンガポールに戻ってきました 

子供の旧正月ホリデーも後一息でおしまい。

よく考えたら10月からずっとイベント続き&ホリデー三昧だったのよね、やれやれ。





ランキング参加中


にほんブログ村 シンガポール情報

お帰りの際にぽち凸っと一押し、ありがとうございます。





この記事に

閉じる コメント(4)

顔アイコン

朱の色が目立ってて旧正月はやはり華やかなシーズンですね
日本のじっと大人しく(最近そうでもないかな)
過ごしてるお正月と違ってお祭りな感じですもんね

日本の日本海側の方は、大寒波で大変らしいです
そちらの青空は澄んでて暖かそうですね

ぽち2

2012/1/27(金) 午後 10:26 ety 返信する

旧正月のデコレーション素敵ですね〜。
とても華やか。

からりと晴れた青空が、こちらの青空とやっぱり全然違いますね。
暖かさを感じるわ〜。
今、何度位あるのでしょう?こちらは今日マイナス5度でしたよ〜。(T_T)

ぽち☆

2012/1/28(土) 午前 8:55 REIKO 返信する

etyさん*
日本のニュース見てます、大寒波だとか大雪だとか、こっちは毎日暑くてたまらないのに。。。
足して半分で割った気候が欲しいなと(^_^;)

2012/1/30(月) 午後 4:28 CHOCOL@T 返信する

Miotymamaさん*
どのくらいでしょう、30度くらい?
日本の梅雨明け時期のような気候です、あっつー

2012/1/30(月) 午後 4:29 CHOCOL@T 返信する

コメント投稿

顔アイコン

顔アイコン・表示画像の選択

名前パスワードブログ
絵文字
×
  • オリジナル
  • SoftBank1
  • SoftBank2
  • SoftBank3
  • SoftBank4
  • docomo1
  • docomo2
  • au1
  • au2
  • au3
  • au4
投稿

.


みんなの更新記事